Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
学校ソーシャルワーク研究
Online ISSN : 2758-5018
Print ISSN : 1881-9788
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
学校ソーシャルワーク研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
15 巻 (2020)
14 巻 (2019)
13 巻 (2018)
12 巻 (2017)
11 巻 (2016)
10 巻 (2015)
9 巻 (2014)
8 巻 (2013)
7 巻 (2012)
6 巻 (2011)
5 巻 (2010)
4 巻 (2009)
3 巻 (2008)
2 巻 (2007)
1 巻 (2007)
12 巻
選択された号の論文の5件中1~5を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
論文
わが国におけるLGBTQの子どもたちへのソーシャルワーク支援
―学校ソーシャルワーク実践の必要性―
寺田 千栄子
2017 年 12 巻 p. 2-13
発行日: 2017年
公開日: 2023/04/03
DOI
https://doi.org/10.57515/jssssw.12.0_2
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究は,LGBTQの子どもたちが求めている潜在的ニーズを含め,学校ソーシャルワークはどのような支援を担えるのかを文献研究を通して検討することを目的とする. 本論では,わが国の学校教育現場では人権と教育保障が侵害されている状況を先行研究からみてきた.ソーシャルワークは人権と社会正義を価値基盤とするが,LGBTQの子どもたちへの学校ソーシャルワーク実践が切に求められていることが示された.他方,北米においてはLGBTQへの学校におけるソーシャルワーク実践が行われており,その支援方法や専門性についても積極的に研究がすすめられている状況にある. これらの知見より,わが国でのLGBTQの子どもたちへの学校ソーシャルワーク実践として,本論では①学校教育現場にLGBTQ理解の普及を促進していくこと,② LGBTQの子どもたちにとって「安全な場所」(safespace)を作ることが重要であることを指摘した.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1842K)
スクールソーシャルワークにおける「子どもの生活」への視座
―一番ヶ瀬康子の児童福祉研究からの示唆をふまえて―
渡邊 充佳
2017 年 12 巻 p. 14-25
発行日: 2017年
公開日: 2023/04/03
DOI
https://doi.org/10.57515/jssssw.12.0_14
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本稿は,スクールソーシャルワークの基礎理論の構築に向けた端緒として,一番ヶ瀬康子の児童福祉研究の検討を通じてスクルソーシャルワークにおける「子どもの生活」への視座について考察を行うものである.一番ヶ瀬の児童福祉研究において,子どもの生活の中心は「遊び」であり,子どもは「遊び」を通じて成長•発達権を実現する主体として位置づけられる.そして,成長・発達権の基盤となる生存権および環境権の保障について,おとなの果たすべき役割の重要性を強調する.また.資本主義社会における学校が,能力主義的側面と,子どもの生活の場としての側面の二面性を抱えていることを指摘した上で,学校および地域社会の双方の変革の必要性を提起する.一番ヶ瀬の子ども観と学校観は,資本主義社会体制がグローバル・スタンダード化する時代状況での「子どもの生活」をとらえる上で今なお確かな視座を提供するものである.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1921K)
第11回全国大会鼎談
第11回全国大会における鼎談について
岩田 美香
2017 年 12 巻 p. 26
発行日: 2017年
公開日: 2023/04/03
DOI
https://doi.org/10.57515/jssssw.12.0_26
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(146K)
子ども理解の深まりと包摂的な環境の創成
田中 哲
2017 年 12 巻 p. 27-29
発行日: 2017年
公開日: 2023/04/03
DOI
https://doi.org/10.57515/jssssw.12.0_27
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(582K)
学校での子ども理解と家庭支援
野田 正人
2017 年 12 巻 p. 30-32
発行日: 2017年
公開日: 2023/04/03
DOI
https://doi.org/10.57515/jssssw.12.0_30
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(489K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら