詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "たのしい算数"
39件中 1-20の結果を表示しています
  • 亀井 望太, 富永 雅
    日本科学教育学会研究会研究報告
    2024年 39 巻 2 号 83-86
    発行日: 2024/12/21
    公開日: 2024/12/19
    研究報告書・技術報告書 フリー

    本研究は,小学校算数科における表の適切な取扱いについて,教科書分析を通して検討することを目的としている.令和5年全国学力学習状況調査により,小学校「変化と関係」分野に課題があることが明らかになった.これを踏まえ,小学校第4学年から第6学年における「関数の考え」の基礎を適切に育むために,表の取扱いに注目した.特に,本研究では,表の上段と下段が関数の関係にある表を対象に,第4学年から第6学年の教科書における表を関数の種類ごとに分類し,その見方を分析した.具体的には,比例・反比例・一次関数・指数関数の表について,教科書での取扱いを整理し,「横で見る見方」と「縦で見る見方」の二通りの方法を検討した.本研究は,初等教育における関数の指導法を再考し,「関数の考え」を深める一助となることを期待している.

  • 小河 智佳子
    日本デジタル教科書学会発表予稿集
    2020年 9 巻 12B2
    発行日: 2020年
    公開日: 2020/10/16
    会議録・要旨集 オープンアクセス

    本研究の目的は、今年度から必修化された小学校でのプログラミング教育において、教科書に記載されている内容の特徴を把握することである。全体の特徴として、取り扱う処理は順次と繰り返し、順次と条件分岐のいずれかを用いた内容が多く、低・中学年ではアンプラグド、高学年ではビジュアルまたはアンプラグドとビジュアルの選択が可能な内容であることがわかった。

  • 数直線に数を位置付ける過程の可視化を通して
    芳賀 雄大
    日本数学教育学会誌
    2023年 105 巻 8 号 11-20
    発行日: 2023/08/01
    公開日: 2024/08/01
    ジャーナル フリー

     本研究の目的は,「比の第三用法」の数量関係を捉える上での困難性の具体を明らかにした上で,その困難性を乗り越えるための有効な手立てを探ることである.「第三用法」の比較量が先出する問題(ABr型)において,「順序先行型」の児童の2 つの困難性に着目し,授業実践の分析,考察を行った.困難性を乗り越える手立て「数直線に数を位置付ける過程の可視化」として,以下の2 点を提案したい.困難性Ⅰ「先出した数直線上の比較量を1と見てしまう」を乗り越えるには,「第一用法,第二用法の過程と第三用法の比較量を1 と見た過程を比較し,誤答となる理由を問うこと」が有効である.困難性Ⅱ「比較量にあたる割合を捉えることができず,念頭にある1 と見た未知数を数直線に位置付けられない」を乗り越えるには,「先に位置付けられた比較量の下に基準量の1と比べる数がない状態を可視化し,比較量にあたる割合と基準量の1を比べる必要性をもたせること」が有効である.今後は,第一,二用法を含めた単元づくりの在り方や,「基準量先行型」に焦点を当てた研究を進めていきたい.

  • 師井 聡子, 小栗 奈緒美, 増田 拓, 加島 隆博, 中島 克人
    日本バーチャルリアリティ学会論文誌
    2012年 17 巻 1 号 33-44
    発行日: 2012/03/31
    公開日: 2017/02/01
    ジャーナル フリー
    "Bird-call Window" is an interactive installation, which combines an intelligent and collaborative puzzle game and a poetic virtual world. People can request a silhouette puzzle problem on the window's cafe curtain by blowing a bird-call whistle. If they can find the answer, the silhouette of the puzzle pieces changes its shape to a bird and it flies out into a virtual world in the window. Birds stay for a while in the virtual world moving from a branch to another and leave outside the scope. The more frequent players solve the puzzle games, the more they can enjoy watching various and colorful birds in the window. The real time animation is controlled with sound/image recognition technologies. The system is configured with a projector, a speaker, a camera to recognize the puzzle piece alignment and a microphone to recognize the sound.
  • *落合 美沙, 竹井 丈広, 松嵜 昭雄
    日本科学教育学会年会論文集
    2019年 43 巻 1
    発行日: 2019年
    公開日: 2020/07/31
    会議録・要旨集 フリー

    次期学習指導要領では,分数の乗除に関する内容が移行となる.本稿では,分数÷分数の算数科教科書における,面積図と数直線の複合図に着目する.複合図は,除数が単位分数ではない場合と単位分数である場合の2つに大別できる.例として,G社とKe社に掲載されている複合図の作成過程について整理する.これにより,複合図の作成過程において働く数学的な見方・考え方の特定に向けた考察を行う.

  • ―偶数・奇数,倍数の学習を事例として―
    下村 勝平
    日本科学教育学会研究会研究報告
    2019年 34 巻 3 号 191-194
    発行日: 2019/12/21
    公開日: 2019/12/18
    研究報告書・技術報告書 フリー

    本稿では,算数科における「目的に応じて式を変形する能力」に焦点を当て,小学校高学年段階の実態を明らかにし,「目的に応じて式を変形する能力」育成のための学習指導への提言を行うことを目的とした.そこで,中学の文字式の論証においても扱われる,偶数と奇数,倍数を事例として扱い,そこから「目的に応じて式を変形する能力」の育成のための授業のあり方を検討することとした.

    小学校段階での実態を明らかにするために,先行研究や現行教科書による分析から調査問題を計画,実施し,結果の分析を行った.結果分析より子どもの教科書に示されているドット図の捉えが曖昧であること,式の変形においては左辺と右辺の関係が等しくなければならないことへの理解が乏しいことが明らかとなった.

  • 工藤 優, 市川 啓
    東北数学教育学会誌
    2022年 53 巻 14-24
    発行日: 2022/03/31
    公開日: 2022/03/31
    ジャーナル オープンアクセス

    本研究の目的は,シークバーによって引き出される児童のインフォーマルな知識を活かした,割合の素地形成のための学習指導を開発することである。本稿では,第3 学年の児童を対象とし,児童が日常的に目にしているシークバーから,全体が異なる数量を同じ長さで表す図を想起し,割合が1/2 にあたる数量,割合が3/4 にあたる数量を求める問題解決を構想し,実践を行った。授業のプロトコルとワークシートと事後の評価問題を考察した結果,対象児童全てが,全体が異なる数量を同じ長さで表す図において,分数で示された割合が同じとき,同じ割合であっても割合にあたる数量が異なることを把握することができていた。そして,事後調査によって,8 割を超える児童が,「全体の数量も分数で表された割合も異なる場面」でも,割合にあたる数量を求め,その大小判断をすることができていた。以上のことから,本研究で開発したシークバーを用いた割合分数の指導が,割合の素地形成に資することが明らかになった。

  • 平山 秀人
    科学教育研究
    2022年 46 巻 1 号 25-28
    発行日: 2022年
    公開日: 2022/04/08
    ジャーナル フリー
  • ―「説明書をつくる」活動を具体的方略として―
    下村 勝平
    日本科学教育学会研究会研究報告
    2021年 36 巻 2 号 133-136
    発行日: 2021/12/19
    公開日: 2022/01/20
    研究報告書・技術報告書 フリー

    本稿では,算数科における説明に関する学習指導の一方略を提案し,その効果や課題を実証的に示すことを目的に,中学での証明の学習を踏まえた説明の能力育成として,小学6年が行う表記による説明に焦点を当てた.その具体的な方策として,学習において「説明書をつくる」活動を取り入れることによる効果検証を試みた.子どものワークシートの分析を通じて,本稿の方略によって,代数の計算処理に含まれる説明を顕在化させること,説明で述べるべき数学的内容を明確化させること,範例による説明の機会を与えることなどの効果を示した.しかし,本稿では,ワークシートの内容を分析したにとどまっており,子どもの示した内容は授業による効果も含まれているはずである.今後,授業においてどのように「説明書をつくる」活動が用いられるべきか,どのような教師の支援によって効果が発揮されるのかなどを精緻に捉えることが必要であると考えている.

  • 梶 孝行
    数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌
    2003年 9 巻 65-70
    発行日: 2003年
    公開日: 2019/01/17
    ジャーナル フリー
    The purposes of this study are to explore the actual condition of the child about an understanding of the order of calculation based on investigation and to consider the influence on a literal expression. Moreover, it is also the purposes to investigate the actual condition of the child about the cognitive obstacle over an numerical expression and to consider the state of instruction of an numerical expression on the base of these. The main findings of this investigation are the followings: (1) It turns out that many children do not understand about the order of calculation and it is caused by the cognitive obstacle. (2) Overgeneralization can be considered to the cause of a cognitive obstacle. By encouragement of "an elegant procedure", a child generalizes over the associative law realized only in addition and multiplication with you may somewhere calculate. (3) The child who made the calculation mistake by the numerical expression makes the same mistake also in a literal expression. Consequently, Following three are mentioned as the state of future instruction. In an elementary school 1. You should guide the agreement of the order of calculation finely. Especially, you should brace an understanding of the meaning of 'usually' of "usually calculating sequentially from the left". 2. It is making a child understand the law of associative law correctly. 3. By expansive study, it is taking in mostly about the order of calculation and more than three digits calculation in expansive study. In a junior high school you should teach algebra by bearing in mind these results of an investigation. Such a thing is considered to lead to cooperation of a junior high school and an elementary school.
  • 黒羽 諒, 伊藤 崇, 川澄 陽子, 小林 祐紀
    AI時代の教育論文誌
    2021年 3 巻 19-24
    発行日: 2021年
    公開日: 2021/09/10
    ジャーナル オープンアクセス
    データリポジトリ
    本研究では,コンピュータを用いて教科学習の目標達成のためにプログラミングに取り組む授業及びコンピュータを用いずにプログラミングの考え方を用いて教科学習の目標達成を目指す授業の2つを考案及び実践し,有用性を評価した.結果,従来の実践と同程度以上に学習内容は定着し,プログラミングへの学習意欲・興味関心,身近なコンピュータへの意識,コンピュータが勉強・生活・今後の社会に役立つという意識の高まりが見られ,実践の有用性が示された.
  • 口分田 政史
    未来の保育と教育 ― 東京未来大学保育・教職センター紀要 ―
    2017年 Special 巻 45-54
    発行日: 2017/12/20
    公開日: 2022/08/26
    研究報告書・技術報告書 フリー
  • 下村 勝平
    科学教育研究
    2020年 44 巻 4 号 310-320
    発行日: 2020年
    公開日: 2021/02/05
    ジャーナル フリー

    The purpose of this paper is to improve understanding of “the proof of character expression”, which is a problem in junior high school mathematics departments through the training of “the ability to transform the formula according to its purpose” in elementary school arithmetic. As a method for that purpose, we will show how to develop that ability in the “even/odd, multiple” learning guidance.

    In order to achieve this purpose, we have developed and conducted a survey to understand the actual conditions of children regarding their “the ability to transform a mathematical formula according to its purpose”. Then, based on the childrens’ actual situation obtained, we proposed five points regarding “even/odd, multiple” learning guidance that develops “the ability to transform the mathematical formula according to its purpose”.

  • 池田 敏和
    科学教育研究
    1994年 18 巻 2 号 58-66
    発行日: 1994/06/10
    公開日: 2017/06/30
    ジャーナル フリー
    We considered the systematization of developed open-ended problems based on the following two aims by treating open-ended problems in classroom teaching in elementary school mathematics; The first aim is related to the objective and assessment of mathematics teaching, and the second aim is related to the teaching method of school mathematics. We assigned developed open-ended problems by making two-dimensional matrix; Vertical items are four types of solving open-ended problems (how to find, how to classify, how to measure and how to construct). Horizontal items are four curriculum contents in elementary school mathematics (A Numbers and Calculations, Quantities and Measurements, Geometrical Figures, Quantitative Relations). As results, we could clarify the aims to treat open-ended problems at each cell of two-dimensional matrix systematically and find out the effective method to develop open-ended problems by using two-dimensional matrix analysis. From now on, we have to develop open-ended problems in the empty cells of two-dimentional matrix and continue to consider the systematization of open-ended problems.
  • 箕矢 明音
    日本科学教育学会研究会研究報告
    2024年 38 巻 6 号 39-42
    発行日: 2024/06/22
    公開日: 2024/06/19
    研究報告書・技術報告書 フリー

    本研究は,佐伯の視点論を取り入れた教材から,「包囲」型の視点と「湧き出し」型と考えられる場面を抽出し,「湧き出し」型が表明する要因について考察することを目的とする.そこで,第6学年の曲線が含まれる立体を平面で表す時には直線になると捉えるための調査を計画,実施しするとともに,佐伯(1988)の視点論を視座とすることから,分析および考察を行った.グループ活動での話し合いの様相についての分析結果をもとに,「湧き出し」型が表出するための要因として,切断のイメージを持つための操作活動を行う必要があることが示唆された.今後は,「湧き出し」型が表出することができる教材を作成し,調査の計画・実施することを行う.

  • ―数学的モデリング指導に要する教師の資質・能力の育成に向けて―
    川上 貴
    日本科学教育学会研究会研究報告
    2017年 32 巻 5 号 105-110
    発行日: 2017/12/16
    公開日: 2018/07/01
    研究報告書・技術報告書 フリー

    次期学習指導要領算数科では,学習過程の一つとして,「現実の世界」と「数学の世界」との往還に焦点をあてた数学的モデリングの活動が重視されていることから,今後,数学的モデリングの指導に関する小学校教師の資質・能力の育成が一層重要となるだろう。こうした課題意識に基づき,本稿では,算数教育研修を通して,小学校教師の算数教科書の問題の捉え方に関する実態と変容の一端について,「現実の世界」と「数学の世界」の意識化という視点から報告した。

  • —触覚的イメージに依拠した文章題と操作可能な教具の有用性の検討—
    岩田 恵実, 青柳 まゆみ, 佐島 毅
    障害科学研究
    2022年 46 巻 1 号 137-147
    発行日: 2022/03/31
    公開日: 2022/10/01
    ジャーナル フリー

    本研究は、一般的に理解が難しいとされている分数のわり算について、視覚を活用した学習が困難な盲児の理解を促すための触覚的イメージに依拠した文章題(以下 、触覚的文章題) と操作可能な教具を作成し、それらの有用性を検討することを目的とした。特別支援学校(視覚障害) 中学部に在籍する盲生徒8 名を対象とし、触覚的文章題の有用性を検討するために、視覚的イメージに依拠した文章題との比較に関する調査を行った。また操作可能な教具の有用性を検討するために、点図と操作可能な教具をそれぞれ用いた介入指導をクロスオーバー法で実施した。その結果、触覚的文章題の有用性について、比較課題からは明らかにならなかったものの、内省では支持する回答が多数認められた。操作可能な教具の有用性については、立式の際にわられる数とわる数を適切に認識する上で効果的であることが示唆され、内省からも支持する回答が多数認められた。

  • -画面の拡大・縮小機能及び定規ツールの回転機能と延長機能に焦点をあてて-
    今井 壱彦
    日本科学教育学会研究会研究報告
    2018年 32 巻 7 号 31-36
    発行日: 2018/03/25
    公開日: 2018/07/01
    研究報告書・技術報告書 フリー

    指導者用デジタル教科書には,9つの機能や,学習者に提示して,指導するためのツール が搭載されている。デジタル算数科教科書に備わっている画面の拡大・縮小機能を用いると,それに伴って定規ツールの大きさが変化する場合と,変化しない場合がある。また,6社それぞれの定規ツールには回転機能が備わっている。団体Cに参加している3社の定規ツールには延長機能が備わっているということが明らかとなった。

  • 第5学年を対象として
    廣瀨 隆司, 坂井 武司, 石内 久次, 船越 俊介, 松嵜 昭雄, 長谷川 勝久
    日本科学教育学会研究会研究報告
    2011年 26 巻 1 号 17-22
    発行日: 2011年
    公開日: 2018/04/07
    研究報告書・技術報告書 フリー
    本研究では,「小数×小数, 小数÷小数」に関して, 数の大きさは同じであるが,問題場面の状況が異なる問題を提示したとき, 児童がどのような問題場面の状況の立式に困難を示すかを明らかにすることを目的とする。調査結果の分析・考察から,「小数×小数, 小数÷小数」の立式に関して, 次のような事柄が明らかになった。(1) 乗法に関する「問題の構造」の理解は, 長さと重さ→重さとかさ→かさと面積の順に低くなり,「大×小」方略に依存している児童が, 約 15%いる。そして,「問題場面の状況」から, 乗法を行えばよいと考えた児童は, 2/3 以上いると考えられる。(2) 除法に関する問題 2・5・8, 問題 3・6・9 における「問題構造」の理解は低く,「大÷小」方略に依存している児童は, 1/4 程度いると考えられる。また,「問題場面の状況」から, 除法を行えばよいと考えた児童は, 問題 2・5・8 では 2/3 程, 問題 3・6・9では 1/2 ~ 2/3 程いると考えられる。(3) 乗法に関して,「長さと重さ」と「かさと面積」の間には有意な差があり,「問題場面の状況」が立式に影響を及ぼすと考えられる。
  • 荻原 文弘, 両角 達男
    数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌
    2016年 22 巻 2 号 11-24
    発行日: 2016/08/30
    公開日: 2019/01/17
    ジャーナル フリー

       The purpose of this research is to consider students’ mathematical ideas of how the mensuration formula is deduced and how these ideas are applied in the process of first revising how to deduce the area of a circle and then trying to deduce the volume of a sphere through the teaching unit of integral calculus.  In this unit students express the process of finding the volume of a sphere mathematically and interpret it by reviewing the process of obtaining the area of a circle.  Therefore we design and practice the unit of integral calculus in order to deduct mensuration formula for circle and sphere.  We consider typical student’s activities by the qualitative method in the teaching unit of integral calculus.  Then we clarify students’ mathematical ideas and how the students apply these ideas effectively.

       Students’ activities through classes can be summarized into four points.  First, they expressed the description of the arithmetic textbook mathematically, which helped them interpret the area formula of a circle more deeply and give new ideas for deducing the volume formula of a sphere.  Secondly, students interpreted the process of deducing the volume formula of a sphere by connecting mathematical ideas in reproducing the area formula of a circle with transition between two dimensions and three dimensions.  Third, an encounter with a circular argument made the students recognize that they should always bear precondition in mind.  At the same time, it gave them a good opportunity to explain about their ideas to others.  Finally, students attempted to apply the ideas of the area formula of a circle and the volume formula of a sphere which were produced in the previous stage by modifying and improving their ideas.

feedback
Top