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クエリ検索: "一次関数"
4,832件中 1-20の結果を表示しています
  • 一次関数を用いた事象の数理的考察に焦点を当てて
    小田切 歩, 渡部 優貴
    教授学習心理学研究
    2017年 13 巻 2 号 68-84
    発行日: 2017年
    公開日: 2021/02/28
    ジャーナル フリー
    本研究では,中学校の数学授業での協同過程において,解法の関連性の検討を集団的に行うことによる,知識の関連づけの促進について検討した。事象の変化を
    一次関数
    によって捉える根拠の明確化に焦点を当て,
    一次関数
    を用いた事象の数理的考察に関する問題解決過程を,事前課題-授業(関連性の検討を行う協同過程,妥当性の検討を行う協同過程,教師による関連性の解説の3クラス)-事後課題のデザインで検討した。分析の結果,2つの協同過程ではともに,妥当性の検討による
    一次関数
    的変化の根拠の明確化に関するやりとりと,関連性の検討による変化の割合とグラフの傾きの関連に関するやりとりが,それぞれ自発的に行われ,そのような協同過程において,
    一次関数
    的変化を前提としていた生徒が,変化の割合とグラフの傾きを事象に即して解釈して関連づける説明構築が促されることで,事象の変化を
    一次関数
    によって捉える根拠を明確化するようになるという変化がみられた。さらに,関連性の検討では,もともと変化の割合やグラフの傾きを解釈できていなかった生徒が,解釈できるようになるという変化もみられ,協同過程における解法の関連性の検討の有効性が示唆された。
  • 授業の記録から
    片山 圭二
    日本数学教育会誌
    1966年 48 巻 9 号 160-
    発行日: 1966年
    公開日: 2021/10/01
    ジャーナル フリー
  • 田丸 百合子, 下村 勉
    日本科学教育学会研究会研究報告
    1987年 2 巻 3 号 29-34
    発行日: 1987/11/29
    公開日: 2017/11/17
    研究報告書・技術報告書 フリー
    中学校数学2年生で学習する
    一次関数
    の分野で、基本的指導事項の学習に関して統合評価法の処理を行い、授業改善の内容をつかみ、つまずきを持つ生徒を把握するための指針を得た。
  • 守屋 誡司, 渡遣 伸樹, Klus.D.Graf, Thomas Weth
    数学教育学会誌
    2006年 47 巻 1-2 号 51-70
    発行日: 2006年
    公開日: 2020/06/13
    ジャーナル フリー
  • 嘉納 宗靖, 宮内 正厚
    Papers in Meteorology and Geophysics
    1974年 25 巻 2 号 125-137
    発行日: 1974/09/25
    公開日: 2012/12/11
    ジャーナル フリー
    雲のある場合の上向き,下向きおよび有効(上向き-下向き)水平面赤外放射量を「みかけ」の雲量の関数として求めた.その結果,上層雲以上の高度における上向きおよび有効水平面赤外放射量をのぞいて水平面赤外放射量はすべて「みかけ」の雲量の
    一次関数
    として表現される.上層雲以上の高度における上向き水平面赤外放射量は上層雲が黒体として扱えないため,「みかけ」の雲量の
    一次関数
    よりずれている.
    地表面における有効水平面赤外放射量については実測より求めた実験式が提出されているが,そのうちソビエトの研究者等の結果は有効水平面赤外放射量を著者等と同じく上層,中層および下層雲の「みかけ」の雲量の
    一次関数
    として与えている.この
    一次関数
    の係数は緯度,季節等大気の状態によって変るが,ソビエトの研究者等の与えた値と著者等の気温,湿度等の緯度別の年平均値を基にして計算した値とはほぼ一致している.
    地表大気系の冷却率に相等する地表-大気系より放射される上向き水平面赤外放射量F(O)と大気自身の放射冷却率に相等する大気の赤外放射収支量Raは雲量,雲形(種類)によって著しく左右される.F(O)は空が一つの雲層で覆れている場合,雲形の如何にかかわらず雲量の増加につれて減少する.他方,Raは空が上層雲一層だけで覆われている場合には雲量の増加とともに減少するが,中層雲または下層雲一層で覆われている場合には逆に雲量の増加とともに増加する.このことにより,F(O)とRaとの関係は上層雲と中層雲,下層雲とでは逆の傾向にあることがわかる.しかし地表面の有効水平面赤外放射量がほぼ一定になるような条件,例えば下層雲量が1.0でかつ上層雲,中層雲の雲量が任意に變る場合にはRaF(O)の
    一次関数
    として相関よく表現される.これは人工衛星,放射ゾンデの観測より求めた結果とよく一致する.
  • 田中 義久
    日本科学教育学会年会論文集
    2011年 35 巻 1G1-F1
    発行日: 2011年
    公開日: 2018/05/16
    会議録・要旨集 フリー
    本研究の目的は,中学校数学科における一次開数とみることを意図した教材を開発することである。このために,教材開発の視点を明らかにして課題の設定を行った。その結果,中学第一学年における理科の学習経験を踏まえ,中学校第二学年において点で表されたグラフを
    一次関数
    とみて問題解決することを志向した植物の蒸散に関する教材が開発された。
  • 濵中 裕明, 川内 充延, 吉川 昌慶, 加藤 久恵
    数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌
    2019年 25 巻 2 号 1-9
    発行日: 2019/12/13
    公開日: 2022/07/14
    ジャーナル フリー

      The result of National Assessment of Academic Ability in 2018 indicates that Japanese secondary students have difficulty in identifying the type of a function which is inherent in a given situation, in particular in the case of “linear function”.  Against this issue, we’d like to stress the importance of the deep developed conception of “linear function”, rather than the reinforcement of memorizing what “linear function” is and/or how to identify them. 

      First, from the view point of example space, we make a consideration on the actual conditions of students’ learning process of linear function in lower secondary schools.  In fact, we point out that, though the intensional definition is given explicitly, students’ learning could advance extensionally using examples.

      Thus, to obtain deep developed conception of linear function, it is required to step into the intensional conception based on the definition.  To describe students’ changing process from extensional conception of linear function to intensional conception of that, we propose applying the framework of Schema development in APOS theory.  Finally, using this framework, we present a desirable conception of linear function for students.

  • 寺尾 正孝, 佐藤 尚
    図学研究
    2006年 40 巻 Supplement2 号 51-54
    発行日: 2006年
    公開日: 2010/08/25
    ジャーナル フリー
    本論文では, 数理形態学 (Mathematical Morphology) の演算を使用して, 毛筆による自由描画の実現方法を述べる。今回の研究で考案した手法は, 数理形態学の基本演算のひとつであるdiationを適用してできる楕円形のブラシをマウスで自由に動かすことで「点」, 「線」を表現し, 書道特有の用筆法である「とめ」, 「はね」, 「はらい」はdilationを適用した円形のブラシを用いることで表現した。また, ブラシは通常, 筆の進入角度として適当な45度に傾かせているのだが, 右下などにマウスを動かすと極端に筆が細くなってしまう。そこで, マウスの軌跡から
    一次関数
    を見出し, その
    一次関数
    の傾きによって筆の進んでいる方向を検知して, その傾きが正か0のときは, 描画する筆を45度傾けたものにして, 傾きが負のときは, 描画する筆を90度傾けたものにすることで筆の太さを調節するようにした。
  • 川邉 洋
    日本地すべり学会誌
    2018年 55 巻 4 号 163-165
    発行日: 2018年
    公開日: 2018/09/07
    ジャーナル フリー
  • 清野 辰彦
    日本科学教育学会年会論文集
    2005年 29 巻 1B2-D4
    発行日: 2005年
    公開日: 2018/05/16
    会議録・要旨集 フリー
    本稿の目的は,2乗に比例する関数に焦点をあて,「仮定の意識化」を指導指針として,授業を構成,実施,評価し,「仮定の意識化」の有効性を示すことである。具体的な題材としては,2乗に比例する関数の単元にみられる制動初速度と制動距離の問題,およびそれに対応する現実事象の問題を扱った。授業は,プロトコル,および生徒の学習感想を基に分析した。その結果,「仮定の意識化」は,仮定の重要性を生徒に感得させるとともに,教科書の問題に対する見方を変容させるのに有効な指導指針であることが確認された。
  • 西村 圭一
    日本科学教育学会年会論文集
    2004年 28 巻 8J1-22
    発行日: 2004/07/30
    公開日: 2018/05/16
    会議録・要旨集 フリー
    本研究の目的は,中学校2年生の1次関数の単元において,数学と社会をつなげる力の育成を,その全体を通じて有機的に図る単元構成ならびに教材開発をし,授業を行い,その 有効性について検討することである.本稿では,仮説を立てる力と現実に照らして検証する力を中心に据えた単元構成ならびに教材を示した.
  • 東京都教育研究員関数研究グループ
    日本数学教育学会誌
    1976年 58 巻 9 号 2-
    発行日: 1976年
    公開日: 2021/04/01
    ジャーナル フリー
  • 大谷 洋貴
    数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌
    2016年 22 巻 2 号 141-151
    発行日: 2016/08/30
    公開日: 2019/01/17
    ジャーナル フリー

       A purpose of this paper is to elucidate the process for developing the regression line from the viewpoint of negation theory in order to clarify the proper learning and teaching of the regression line. For achieving this purpose, some base concepts related to the regression line is identified, and the relations between the regression line and them are characterized by negation theory.

       As a result, two kinds of negation are necessary as follows. First, through recognizing that a linear function cannot be applied to the real context that two variables do not change regularly, “the straight line not to ignore the variability of data” is considered as the regression line. Then, through recognizing that the regression model cannot be applied for problem situation to quantify the degree of the symmetric relations between two variables, the regression model is seen as “the model that the relations between two variables are not asymmetry”.

  • 岩上 聡, 爲賀 雅彦, 真田 将英, 毛利 道明, 岩上 義隆, 岡本 尚己, 光井 英視, 神保 秀司, 渡辺 雅二
    応用数理
    2023年 33 巻 1 号 32-39
    発行日: 2023/03/24
    公開日: 2023/06/30
    ジャーナル フリー
  • 森川 貴文, 福田 博人
    日本科学教育学会研究会研究報告
    2023年 38 巻 2 号 25-30
    発行日: 2023/12/09
    公開日: 2023/12/07
    研究報告書・技術報告書 フリー

    数概念の発達を大局的視点のもとで捉えようとする先行研究では,「算術から代数への展開」という角度から取り組まれることが多く,その背景として,内容的には小学校算数と中学校以上の数学とを区別する指導内容の一つとして「文字(変数)」が挙げられると述べている.さらに,数概念の発達は「離散量から連続量への展開」という角度からも取り組まれており,実際に離散量・連続量が中学校数学の教科書においてどのように扱われているのか,教科書分析を行った.また,「数と式」領域指導の意義の一つに,文字がとり得る値の集合について理解することが述べられている.しかし,それは二元一次方程式と

    一次関数
    の接続において意識されているとは言い難い.なぜなら,先行研究や中学校数学の教科書において,本来離散量として扱われるべき事象を連続量として扱っているためである.したがって本研究では,二元一次方程式と
    一次関数
    の接続において,解のとり得る値の集合を生徒に意識させる教材を開発した.

  • 今井 亮太, 大住 倫弘, 石垣 智也, 森岡 周
    理学療法学Supplement
    2019年 46S1 巻 2-P-D-1-5
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/08/20
    会議録・要旨集 フリー

    【はじめに、目的】近年,術後患者の入院期間は短縮され,術後痛管理が不十分に陥りやすくなっている.また,この術後痛の管理不足は慢性疼痛の発症に起因する(Perkins FM, 2000).そのため,理学療法の遂行において術後急性期の疼痛管理は極めて重要である.一般的に,術後急性期の疼痛強度の評価としてVisual Analogue Scale(VAS)やNumeral Rating Scale(NRS)が使用されている.しかしながら,これらの代表的な評価データは患者間のばらつきが非常に大きいため,ある一点の疼痛強度から症例の予後予測を行うことは困難である.こうした問題に対して,Chapmanら(2006)は術後1週間の痛み強度の値から改善の程度を算出することで,評価精度が高くなることを明らかにした.そこで本研究では,術後1週間の疼痛強度の経過から改善程度を算出し,術後1ヵ月の痛み強度の予後予測が可能かどうか検討した.

     

    【方法】対象は橈骨遠位端骨折後に当院で手術を施行した59名(70.2±7.9歳)である.手術後1日目,3日目,5日目,7日目,1ヵ月後に,安静時および運動時の疼痛強度をVASで評価した.術後1日目から7日目までのVASの値を

    一次関数
    により近似させ(X:日数,Y:疼痛強度VAS),得られた近似式の傾き(=疼痛強度の改善程度)と切片(=術直後の疼痛強度)を算出した.また,術後1日目,3日目,5日目,7日目,1ヵ月後の安静時痛,運動時痛,傾き,切片の各々の関係を調べるためにSpearmanの順位相関係数を用いて統計処理した.有意水準は5%とした.なお,統計学的検討はSPSS v17.0を使用して行った.

     

    【結果】安静時痛の傾きは-8.3±6.5(平均±SD),切片は51.2±24.7であった.運動時痛の傾きは-9.9±8.9,切片は70.6±24.9であった.80%の患者の

    一次関数
    が負の傾き,つまり疼痛強度が軽減していく傾向であったが,残りの20%の
    一次関数
    はX軸に対して水平,もしくは正の傾きであった.相関分析の結果,術後1日目,3日目,5日目,7日目の疼痛強度と,1ヵ月後の疼痛強度には有意な相関関係が認められなかった.しかし,1ヵ月後の安静時痛ならびに運動時痛は,
    一次関数
    の傾きと有意な相関関係を示した(r=0.56, p<0.01).

     

    【結論(考察も含む)】術後急性期のある一点の疼痛強度の値からでは1ヵ月後の疼痛強度の予後予測は難しかったが,術後1週間の疼痛強度の改善程度を算出することで,予後を予測できる可能性が示唆された.術後1週間で予後予測が可能であれば,理学療法の遂行とともに術後痛管理を十分に行え,術後痛の遷延化を予防することができるかもしれない.

     

    【倫理的配慮,説明と同意】本研究は河内総合病院倫理委員会の承認を受けた.また,個人情報の保護に関する諸法令及び世界医師会によるヘルシンキ宣言に基づいて対象に本研究の目的及び意義並びに方法,研究対象者に生じる負担,予測される結果等について十分に説明し,それらに理解が得られた上で自由意思に基づいて同意を得て実施した.

  • 五十嵐 治一, 石原 聖司
    会議録・要旨集 オープンアクセス
    ファジィ推論と強化学習の組合せは,Q学習のようなMDPを仮定した 価値ベースの強化学習を用い,ルールの後件部が
    一次関数
    や定数で表現されている場合が殆どであった.本研究では方策ベースの強化学習 である方策勾配法において,方策の表現として後件部にもファジィ 集合を用いたファジィルールを記述した学習法を提案する.
  • "触覚"情報に基づく思考活動をベースにした授業
    柳本 成一
    数学教育学会誌
    2003年 44 巻 1-2 号 61-71
    発行日: 2003年
    公開日: 2020/05/30
    ジャーナル フリー
    :In ordinary math classes, it is necessary for the students to combine visual information with acoustic images corresponding to the teacher's oral explanation for constructing a mathematical reasoning flow. Again in traditional math classes, teachers routienly assume that all students already know certain facts that are necessary for understanding the teacher's explanations in a lesson.If there are some students that don't know these facts, these students cannot understand the teacher's explanation. These students might be called "under-prepared" for the class. On the other hand, if some students are already familiar with the mathematical reasoning flow, those students are unlikely to learn anything new during the teaching-learning process. They might be called "over-prepared" for the class.The purpose of the paper is to show the lesson principle of arithmetic and mathematics which uses the thinking activities based on tactile sense information as a base, _and fulfills the following two conditions (1)(2). (l)Both under-and over-prepared students can deduce new facts on the basis of (old)facts they know in their own way;and (2) Each student can construct a new line of reasoning (or flow of reasoning) by combining the results of his /her reasoning with those of other students.
  • 他者を意識した「グラフの伝書」作り
    佐伯 昭彦, 土田 理, 末廣 聡, 中谷 亮子, 松嵜 昭雄
    日本数学教育学会誌
    2013年 95 巻 11 号 2-
    発行日: 2013年
    公開日: 2021/04/01
    ジャーナル フリー
  • 多田 実加, 大森 圭貢, 最上谷 拓磨, 佐々木 祥太郎, 堅田 紘頌, 石山 大介, 小山 真吾, 畑中 康志, 榊原 陽太郎
    日本老年医学会雑誌
    2018年 55 巻 4 号 624-631
    発行日: 2018/10/25
    公開日: 2018/12/11
    ジャーナル フリー

    目的:歩行速度と歩幅は下肢筋力と非線形関係にあり,下肢筋力が一定の水準以下になると著しく歩行速度と歩幅が制限されることが報告されている.加齢にともなう歩幅の制限は,歩行速度の低下に先行して生じることが報告されており,これらの下肢筋力値は異なる可能性がある.そこで本研究の目的は,高齢男性入院患者を対象に下肢筋力低下に伴う歩行速度および歩幅が著しく制限されはじめる下肢筋力値を明らかにすることである.方法:理学療法を実施した65歳以上の男性入院患者786名を対象に,等尺性膝伸展筋力(kgf/kg),10 m最大歩行速度測定時の歩行速度(m/sec)と歩幅(cm)を調査した.脳血管障害および運動器疾患,認知症を有する者は除外した.歩行速度および歩幅と等尺性膝伸展筋力の関係をそれぞれ線形と非線形のモデルに適合させ,R2値を比較した.またデータを等尺性膝伸展筋力値で2分割し,それぞれ

    一次関数
    に当てはめ2式の残差平方和の和が最小になる筋力値を求めた.結果:歩行速度および歩幅と等尺性膝伸展筋力の間の各R2値はいずれも非線形モデルが高値であった.残差平方和の和が最小になる筋力値は,全対象者では歩行速度が0.33 kgf/kg,歩幅が0.43 kgf/kg,75歳未満の群では歩行速度と歩幅とともに0.30 kgf/kg,75歳以上の群では,歩行速度が0.32 kgf/kg,歩幅が0.43 kgf/kgであった.結論:75歳未満の高齢男性入院患者では等尺性膝伸展筋力0.30 kgf/kgを下回ると歩行速度と歩幅は著しく制限され,75歳以上の者では等尺性膝伸展筋力0.43 kgf/kgを下回ると歩幅が,0.32 kgf/kgを下回ると歩行速度がそれぞれ著しく制限される.

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