インターンシップ研究年報
Online ISSN : 2433-1996
Print ISSN : 1881-1663
最新号
選択された号の論文の5件中1~5を表示しています
  • 2023 年 26 巻 p. Cover1-
    発行日: 2023年
    公開日: 2023/12/07
    ジャーナル フリー
  • 2023 年 26 巻 p. i-
    発行日: 2023年
    公開日: 2023/12/07
    ジャーナル フリー
  • 高澤 陽二郎
    2023 年 26 巻 p. 1-10
    発行日: 2023年
    公開日: 2023/12/07
    ジャーナル フリー

    本稿の目的は、学生の学びと成長に寄与するインターンシップ経験の効果として、学生の学習行動や経験への向き合い方に影響を及ぼし得る能力観の変化に着目し、ある授業事例を通じた変化の実態を検討することである。3~4週間程度の期間をインターンシップに投じた学部1・2年生を調査対象とし、4年間の科目受講者81名分のデータを用いて、インターンシップ経験の前後で学生が抱く能力観がどう変化したかを分析した。具体的には①コミュニケーション力、②課題解決力、③リーダーシップという3つのキーワードから連想する「力」について、また④社会で必要とされる能力、⑤大学生に不足している能力について自由記述で回答を収集し、KH Coder を用いた計量テキスト分析を行った。その結果、例えば②課題解決力では、漠然とした抽象的な力のイメージが解決プロセスを構成する具体的なアクションを実行できる力の記述に変化する等、インターンシップ経験を経た一定の能力観の変化が認められた。また④⑤の結果の分析でも、知識の捉え方の変化、多様な他者との協働スキルの不足の自覚等、その後の大学生活での学び・経験に向き合う姿勢に影響を及ぼし得る新たな能力観が言語化されたことを確認した。まとめでは限られた調査サンプル等の課題を示しつつ、能力観更新のサイクルを自覚する機会として低学年次のインターンシップ経験が有効に活用できる可能性を提示した。

  • 2023 年 26 巻 p. App1-
    発行日: 2023年
    公開日: 2023/12/07
    ジャーナル フリー
  • 2023 年 26 巻 p. Cover4-
    発行日: 2023年
    公開日: 2023/12/07
    ジャーナル フリー
feedback
Top