-
豊嶋 秋彦
原稿種別: 本文
セッションID: 535
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
平岡 恭一
原稿種別: 本文
セッションID: 536
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
丹藤 進
原稿種別: 本文
セッションID: 537
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
大内 五介
原稿種別: 本文
セッションID: 538
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
清 俊夫
原稿種別: 本文
セッションID: 539
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
倉島 敬治
原稿種別: 本文
セッションID: 601
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
映像教材(VTR)のBGM効果は、技術(科学)教科では情意面に効果が認められたが、認知的学習(到達度評価)では認められなかった。これは先行研究とも一致するが、到達目標が中一生徒には難しいベクトルまで要求しているためとも考えられる。しかし、NuckolsとAbramson (1970)はフイルム教材を提示中、BGMを意識しない生徒が50%以上もいたことを報告してい。タイトルとエンドミュージックがあればよいと結論するわけにもいかない。生徒が退屈し、注意集中しないのを助け、映像教材に興味、関心を持続させるはたらきもするだろう。BGMをつけるよう要望が(とくに高校生)あつて、音楽世代(ナガラ族)といわれる現代の青少年に、BGM抜きで認知面だけを強調するわけにはいかない。なお、映像とBGMの関係についての明確な法則性はたてえないが、あまり親近性がなく思考や注意を喚起しない中性的音楽は認知的活動妨げず、映像を豊かにするとも考えられるたとえば、映像教材のBGMにはポップス、テクノ(シンセサイザー)、イージーリスニングなどがニューミュジック、フォークより向くようである。ドラマなどでは逆になるかについては、今後検討したい。
抄録全体を表示
-
中嶽 治麿, 清水 佐保子, 藤本 正信
原稿種別: 本文
セッションID: 602
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
清水 佐保子, 中嶽 治麿, 藤本 正信
原稿種別: 本文
セッションID: 603
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
藤本 正信, 中嶽 治麿, 清水 佐保子
原稿種別: 本文
セッションID: 604
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
大庭 茂美
原稿種別: 本文
セッションID: 605
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
馬場 道夫
原稿種別: 本文
セッションID: 606
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
萩生田 忠昭
原稿種別: 本文
セッションID: 607
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
立木 徹
原稿種別: 本文
セッションID: 608
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
吉田 甫
原稿種別: 本文
セッションID: 609
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
黒須 俊夫
原稿種別: 本文
セッションID: 610
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
山本 正明
原稿種別: 本文
セッションID: 611
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
松原 達哉
原稿種別: 本文
セッションID: 612
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
竹綱 誠一郎
原稿種別: 本文
セッションID: 613
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
玉瀬 耕治
原稿種別: 本文
セッションID: 614
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
佐々木 良江, 坂野 雄二
原稿種別: 本文
セッションID: 615
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
今林 俊一
原稿種別: 本文
セッションID: 616
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
佐々木 和義, 重久 剛, 根建 金男, 小川 亮, 井上 聡, 春木 豊
原稿種別: 本文
セッションID: 617
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
重久 剛, 佐々木 和義, 根建 金男, 小川 亮, 井上 聡, 春木 豊
原稿種別: 本文
セッションID: 618
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
上野 直樹
原稿種別: 本文
セッションID: 619
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
上野 直樹, 難波 和明, 佐伯 胖
原稿種別: 本文
セッションID: 620
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
佐伯 胖, 服部 慈
原稿種別: 本文
セッションID: 621
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
谷口 篤
原稿種別: 本文
セッションID: 622
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
光田 基郎
原稿種別: 本文
セッションID: 623
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
高木 和子, 丸野 俊一
原稿種別: 本文
セッションID: 624
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
今井 靖親
原稿種別: 本文
セッションID: 625
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
山崎 史郎
原稿種別: 本文
セッションID: 626
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
北村 義彦
原稿種別: 本文
セッションID: 627
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
片山 英雄, 土岐 泰通
原稿種別: 本文
セッションID: 628
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
土岐 泰通, 片山 英雄
原稿種別: 本文
セッションID: 629
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
清水 勇, 松下 美和子, 山崎 洋史, 丹羽 洋子, 藤原 喜悦, 堀田 修, 安座上 美紀
原稿種別: 本文
セッションID: 630
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
松下 美和子, 清水 勇, 山崎 洋史, 丹羽 洋子, 藤原 喜悦, 堀田 修, 安座上 美紀
原稿種別: 本文
セッションID: 631
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
山崎 洋史, 清水 勇, 松下 美和子, 丹羽 洋子, 藤原 喜悦, 堀田 修, 安座上 美紀
原稿種別: 本文
セッションID: 632
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
丹羽 洋子, 清水 勇, 松下 美和子, 山崎 洋史, 藤原 喜悦, 堀田 修, 安座上 美紀
原稿種別: 本文
セッションID: 633
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
川村 憲雄, 小森 孝彦
原稿種別: 本文
セッションID: 634
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
河野 義章
原稿種別: 本文
セッションID: 635
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
江川 〓成
原稿種別: 本文
セッションID: 636
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
後浜 恭子
原稿種別: 本文
セッションID: 637
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
前田 健一
原稿種別: 本文
セッションID: 638
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
大野木 裕明
原稿種別: 本文
セッションID: 639
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
祐宗 省三, 平井 誠也, 丹野眞 智俊, 中沢 潤, 大元 誠, 金子 龍太郎
原稿種別: 本文
セッションID: 640
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
本研究は小学校3年生社会科の中に観察学習を導入し、教科指導におけるその効果を検討することであった。被験者は39名で、プリテスト実施後、グループI、IIに分けられた。学習課題IではグループIが示範群、グループIIが観察群、学習課題IIではグループIが観察群、グループIIが示範群となって学習活動が行なわれた。各学習課題に関する学習活動の終了直後にポストテストが実施された。また全学習活動が終了した数日後に、授業形式や内容に関するアンケートが実施された。主な結果は次の通りである。(1) 学習課題I・IIともにプリテスト・ポストテスト間で有意差が認められた。(2) 各群内でプリテストよりポストテストの得点が有意に高いことが認められたが、一方、各学習課題における両群間の差は認められなかった。さらに知的水準を示す外的基準として第3学年における1学期、2学期の社会科全テストの平均点と知能偏差値を用い、各グループを上位・中位・下位の3グループに分け、学習効果を検討したところ、(3) 各グループともプリテストよりポストテストの得点が有意に高いか、または同様の傾向が認められた。
抄録全体を表示
-
中沢 潤, 丸岡 泰司, 祐宗 省三, 平井 誠也, 丹野 真智俊, 大元 誠, 金子 龍太郎
原稿種別: 本文
セッションID: 641
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
丸岡 泰司, 祐宗 省三, 平井 誠也, 大元 誠, 金子 龍太郎, 中沢 潤
原稿種別: 本文
セッションID: 642
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
大元 誠, 丸岡 泰司, 祐宗 省三, 平井 誠也, 丹野 真智俊, 中沢 潤, 金子 龍太郎
原稿種別: 本文
セッションID: 643
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
金子 龍太郎, 丸岡 泰司, 祐宗 省三, 平井 誠也, 丹野 真智俊, 中沢 潤, 大元 誠
原稿種別: 本文
セッションID: 644
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー
-
平井 誠也, 祐宗 省三, 丹野 真智俊, 中沢 潤, 大元 誠, 金子 龍太郎
原稿種別: 本文
セッションID: 645
発行日: 1982/10/20
公開日: 2017/03/30
会議録・要旨集
フリー