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大学評価とIR
Online ISSN : 2435-8959
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巻号一覧
16 巻 (2023)
15 巻 (2022)
14 巻 (2022)
13 巻 (2022)
12 巻 (2021)
11 巻 (2020)
10 巻 (2019)
9 巻 (2018)
8 巻 (2017)
7 巻 (2016)
6 巻 (2016)
5 巻 (2016)
4 巻 (2015)
3 巻 (2015)
2 巻 (2015)
1 巻 (2015)
4 巻
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論説・事例報告
授業アンケートを教育改善サイクルに活用する
回答率を向上させ、学生から建設的な意見を得るための工夫
橋本 智也
原稿種別: 事例報告
2015 年 4 巻 p. 3-17
発行日: 2015/12/30
公開日: 2024/03/29
DOI
https://doi.org/10.60422/jirue.4.0_3
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内部質保証を進めるにあたっては、自己点検・評価の活動を基礎として教育の質を向上させるサイクルが重要である。授業アンケートは、そのサイクルの起点の1つとして位置付けられるが、多くの大学で十分に活用されているとは言えない。そこで、本稿では、授業アンケートを活用していくにあたって課題となる「実施媒体と回答率」と「具体的・建設的な意見」に着目して、①教員間での目的などの確認、②教員から学生への説明、③評価者としての教育、④わかりやすい資料の作成、⑤教員から学生へのフィードバック専用システムの開発を行った。それら5つの工夫を中心に事例を報告する。
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(647K)
留年してしまう学生の効率的・効果的な検出方法についての検討
嶌田 敏行
原稿種別: 事例報告
2015 年 4 巻 p. 18-25
発行日: 2015/12/30
公開日: 2024/03/29
DOI
https://doi.org/10.60422/jirue.4.0_18
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「留年してしまう」学生の早期発見は、大学側の早期対応につながるため、定員管理という観点から重要である。そこで、「留年してしまう」学生の効率的・効果的な検出方法について4つの手法の比較を行った。その結果、学生のGPA を連続的に点検する方式が一定程度有効であることが示唆されたが、カリキュラムのタイプに依存することも分かった。
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(353K)
第3期中期目標期間の計画策定や評価対応に向けたIR業務の在り方の検討
末次 剛健志
原稿種別: 事例報告
2015 年 4 巻 p. 26-34
発行日: 2015/12/30
公開日: 2024/03/29
DOI
https://doi.org/10.60422/jirue.4.0_26
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第3期中期目標・中期計画に関して、これまで佐賀大学において検討してきた内容をIRの立場から紹介するとともに、中期目標・中期計画の進捗管理や自己点検・評価へのIR による支援の在り方について検討する。
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(431K)
IR人材に求められる力量からIR組織に求められる知性へ
-テレンジーニ(Patrick T. Terenzini)による3つの知性論の再検討-
佐藤 仁
原稿種別: 論説
2015 年 4 巻 p. 35-42
発行日: 2015/12/30
公開日: 2024/03/29
DOI
https://doi.org/10.60422/jirue.4.0_35
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IR 人材に求められる力量を表したものとして、米国に限らず、わが国においてもテレンジーニが提示した「3 つの知性」が度々利用される。本稿では、その内容を概説した上で、①2013 年に出された改訂版の3 つの知性を検討し、②わが国のIR の文脈において、どのように解釈することができるのかを考察した。結論として、わが国の文脈では、3 つの知性は、個人 ではなく、もともとの前提とされた組織的な知性として捉えること、そして3 つの知性を階層的に捉えるのではなく、バランスの関係として捉えることの必要性を指摘した。
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(295K)
「IRの4つの顔」から見える日本の大学のIR像
浅野 茂
原稿種別: 事例報告
2015 年 4 巻 p. 43-50
発行日: 2015/12/30
公開日: 2024/03/29
DOI
https://doi.org/10.60422/jirue.4.0_43
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大学評価コンソーシアムでは、米国の高等教育機関におけるIR(インスティテューショナル・リサーチ)に注目し、日本の大学における大学評価やIR 業務への活用を模索している。本稿では、その一環として、米国のIR 人材育成プログラム等で教材となっている文献に注目し、そこで示されている概念や枠組みをどのように活かすかについて議論したワークショップの結果を報告する。
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(340K)
編集後記
平成27 年(2015 年)査読者一覧
大学評価コンソーシアム情報誌編集委員会
原稿種別: 記事
2015 年 4 巻 p. 51
発行日: 2015/12/30
公開日: 2024/03/29
DOI
https://doi.org/10.60422/jirue.4.0_51
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(110K)
編集者/編集後記
大学評価コンソーシアム情報誌編集委員会
原稿種別: 記事
2015 年 4 巻 p. 52
発行日: 2015/12/30
公開日: 2024/03/29
DOI
https://doi.org/10.60422/jirue.4.0_52
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