製品やサービスを選択する際に,メニューに代表される価格リストから選択を行うことがある。消費者の選択プロセスにおいて,視覚的要因が消費者満足に影響を及ぼすことから,メニューや価格リストにおける視覚的,特にデザイン面からの検討は,学術的視点からも重要であると考えられる。そこで本研究は,価格リストにおける価格と背景色の一致の効果を検討する。既存研究では,高価格な製品や明度が低い対象に対して品質を高く知覚することが示されている。つまり,価格と明度は知覚品質を通じて相関を持つと考えられる。そこで,リスト上に掲載される複数のプランについて,それぞれのプラン価格と価格に見合った明度をプランの背景色に用いることによるリスト評価やプラン選択への影響を検討した。実験の結果,プラン価格と背景色の明度が一致したリストのほうがリストに対する態度や,プラン選択の満足度が高まり,そのメカニズムとして「適合感」の影響が確認された。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら