製品開発時において目標コストを正しく設定することは, 製品品質設定と同様に重要な意味を持つ。本論文は, この目標コスト設定のためのキーファクターとなる, 売価予測の研究成果である。
本研究では, 良い製品とはユーザの「価値認識」が得られることであると考え, この価値が認識される売価を推定することにより, 開発製品の売価算出方法を基本としている。この時の価値は, 顧客の評価因子に対するメーカの貢献度合 (貢献値) と売価のトレンドとの比で表わす。売価の算出にあたっては, 製品として当然具備しなければならない品質 (当り前品質) の貢献値に対応する売価と, 購買のトリガーとなる魅力品質の貢献値に対応する売価に分けて検討し, 算出している。この結果, 製品開発時における目標コスト設定のための売価推定の有効な手がかりとなる知見を得た。
抄録全体を表示