日本数学教育学会誌
Online ISSN : 2434-8619
Print ISSN : 0021-471X
104 巻, 8 号
算数教育 71-4
選択された号の論文の6件中1~6を表示しています
巻頭言
実践研究
  • 北島 茂樹, 森 勇介
    原稿種別: 実践研究
    2022 年 104 巻 8 号 p. 2-12
    発行日: 2022/08/01
    公開日: 2024/01/30
    ジャーナル フリー

    本研究の目的は,算数における形成的アセスメントの実践において機能するクライテリアを見いだすとともに,それらを用いた活動を行うことで,児童が,何ができるようになるのかを明らかにすることである.そのため,算数におけるネーミング活動に着目し,第5 学年の算数授業45回を観察するとともに,児童42名に対する質問紙調査を行った.その結果,「名前」はファジーなクライテリアであり,児童は,算数の授業中に,自らが数学的な考え方や態度に対する価値づけをすることや,他者の考え方を解釈したり,そのよさを評価したりする場面で使用することができるようになることが明らかになった.

訃報
編集後記
ニュースレター
feedback
Top