新しい授業方法を提案するためには, 教育の歴史を振り返ることも重要である。 これまでに行われてきた方法に, 心理学およびそれに関連する領域の研究成果を付け加えることによって, 新しい授業方法が生まれてくる。 筆者も, そのようなアプローチをとることによって, いくつかの新しい授業方法を開発してきた。
本稿ではまず, 筆者が開発してきた「創造的読み」の指導方法を3つ紹介した。次に,「見ること」の指導も国語教育に取り入れるべきである, という主張を概観した。「見ること」の指導を国語教育に取り入れる具体的な方法として「新しい看図作文」を提案した。 看図作文は, 絵を見て作文を書いていく方法である。 看図作文は, もともと中国の国語教育に取り入れられている方法である。 筆者は, 中国の看図作文に, 心理学および関連領域の研究成果を付け加え,「新しい看図作文」を考案した。
写真も読解可能なビジュアルテキストである。 これからの国語教育は, 文章テキストのみならずビジュアルテキストを読み解く方法も教えていく必要がある。 また, 日常生活に活用可能なビジュアルリテラシーを育てていかなければならない。
抄録全体を表示