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文化経済学
Online ISSN : 1884-2208
Print ISSN : 1344-1442
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巻号一覧
21 巻 (2024)
1 号 p. 1-
20 巻 (2023)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
19 巻 (2022)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
18 巻 (2021)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
17 巻 (2020)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (2008)
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5 巻 (2006 - 2007)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
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4 巻 (2004 - 2005)
4 号 p. 5-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
3 巻 (2002 - 2003)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (2000 - 2001)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 21-
1 号 p. 1-
1 巻 (1998 - 1999)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
前身誌
文化経済学会〈日本〉論文集
1 巻, 4 号
選択された号の論文の15件中1~15を表示しています
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The Cultural Industries: The Case of New Media in World Cities
Andy C. Pratt
1999 年 1 巻 4 号 p. 1-10
発行日: 1999/09/30
公開日: 2009/12/08
DOI
https://doi.org/10.11195/jace1998.1.4_1
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(1447K)
美術館・博物館の今日的課題
国立美術館・博物館の独立行政法人化をめぐって
端 信行
1999 年 1 巻 4 号 p. 11-17
発行日: 1999/09/30
公開日: 2009/12/08
DOI
https://doi.org/10.11195/jace1998.1.4_11
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本稿は、中央省庁再編関連法の成立にともなって、文化庁の下部組織である国立美術館・博物館が2001年より独立行政法人への移行が決まったことを受けて、あらためて美術館・博物館の抱える今日的課題を明らかにしておこうとするものである。とりわけ今日の美術館・博物館における運営上の〈独立性〉の欠如がすべての今日的課題の根元にあるとの認識に立って、〈独立性〉をいかに実現するかをめぐって議論を展開した。
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(1216K)
企業メセナ 10年の歩みと今後の課題
伊藤 裕夫
1999 年 1 巻 4 号 p. 19-26
発行日: 1999/09/30
公開日: 2009/12/08
DOI
https://doi.org/10.11195/jace1998.1.4_19
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(1282K)
芸術文化とNPO
永山 貞則, 田中 敬文
1999 年 1 巻 4 号 p. 27-33
発行日: 1999/09/30
公開日: 2009/12/08
DOI
https://doi.org/10.11195/jace1998.1.4_27
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(1324K)
消費による学習と選好の変化
阪本 崇
1999 年 1 巻 4 号 p. 35-45
発行日: 1999/09/30
公開日: 2009/12/08
DOI
https://doi.org/10.11195/jace1998.1.4_35
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消費者の選好を変化させる要因の一つとして消費の持つ学習効果が挙げられる。本稿では、短期的効用最大化、確率論的学習という2つの仮定の下に、マルコフ連鎖を利用してこの現象をモデル化する。その上で、市場には人的資本レベルの異なる複数タイプの個人が存在することを前提に市場における人口分布と需要量に関するシミュレーション分析を行い、その分析結果を踏まえ、文化的財の需要に対する価格政策と教育政策との効果を比較する。
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(1407K)
財政制度としての文化支援システム英国の経験から
金武 創
1999 年 1 巻 4 号 p. 47-51
発行日: 1999/09/30
公開日: 2009/12/08
DOI
https://doi.org/10.11195/jace1998.1.4_47
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Arm's Length 原則にもとづいて、ケインズは第二次世界大戦中にイギリスにおける文化支援システムを構築した。これは議会や政府から独立した財政制度であり、政治介入を排除し、表現の自由を保証する。しかし、1970年代には、このシステムは芸術団体のレントシーキングや官僚機構の肥大化、芸術団体への補助金の急増といった財政危機に直面した。現在は、芸術家や芸術団体と同様、納税者や鑑賞者を重視するようになり、国と地方の両方で、文化支援システムを改善しつつある。
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(786K)
日本における百貨店の社会的機能に関する一考察
消費社会にみる「視線」と「現代消費者形成」の社会史
玉利 智子
1999 年 1 巻 4 号 p. 53-63
発行日: 1999/09/30
公開日: 2009/12/08
DOI
https://doi.org/10.11195/jace1998.1.4_53
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現代の消費社会で日常生活を営む「消費者の形成過程」を, 歴史的視点から考察する。社会的な動向や文化的背景, 経済状況の変化, それに情報環境, テクノロジーの発展が消費者にどのような影響をあたえ,‘その時代に生きる’消費者を形成してきたかを示す。特に「消費者の視線」が何に向けられ, どのように利用され, そして何を求めているのかということについて論じる。
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(1791K)
戦前日本オーケストラの一運営
宝塚交響楽団を例に
徳永 高志
1999 年 1 巻 4 号 p. 65-81
発行日: 1999/09/30
公開日: 2009/12/08
DOI
https://doi.org/10.11195/jace1998.1.4_65
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宝塚少女歌劇の伴奏オーケストラから発展し、1926年に設立された宝塚交響楽団は、戦前の関西地方における唯一のプロオーケストラであった。このオーケストラは、大資本阪急の後ろ盾を得たことにより、急速な発展を遂げたものの、それゆえに、1930年代半ばになると、阪急と少女歌劇の動向によって活動の停滞をも余儀なくされた。本稿では、今まで、ほとんど知られていなかった宝塚交響楽団の運営の実態を、未刊行史料を用いて明らかにする。
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(2490K)
地域文化発展のための担い手としての地域文化施設の運営と役割に関する研究
奈良市音声館における自主事業の現状分析から
河口 淑子, 多治見 左近
1999 年 1 巻 4 号 p. 83-94
発行日: 1999/09/30
公開日: 2009/12/08
DOI
https://doi.org/10.11195/jace1998.1.4_83
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本研究は奈良市音声館に注目し、公演への参加者の実態について考察した。音声館は自主事業を中心に運営されており、地域文化の普及を目指して建設された施設である。催しの参加者の特徴は催しによって異なっていたが、全般的に、性別では女性、年齢では60歳以上に偏っており、催しの情報は、地域広報誌に加えて、人々の口コミが大きな役割を果たしていることが分かった。また、近隣地域の人、何度も参加する常連の人が多く、地域の人々に身近な施設であることがうかがえた。
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(1774K)
ヨーロッパ「文化政策研究とドキュメンテーション紙」Circular 紹介
土方 与平
1999 年 1 巻 4 号 p. 95-96
発行日: 1999/09/30
公開日: 2009/12/08
DOI
https://doi.org/10.11195/jace1998.1.4_95
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(182K)
R. Towse. ed.,
Cultural Economics: The Arts, The Heritage and The Media Industries
, I II, Edward Elgar, 1997
後藤 和子
1999 年 1 巻 4 号 p. 97-98
発行日: 1999/09/30
公開日: 2009/12/08
DOI
https://doi.org/10.11195/jace1998.1.4_97
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(345K)
後藤和子著『芸術文化の公共政策』勁草書房, 1998年
佐々木 雅幸
1999 年 1 巻 4 号 p. 99-100
発行日: 1999/09/30
公開日: 2009/12/08
DOI
https://doi.org/10.11195/jace1998.1.4_99
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(201K)
池上・福原・植木編『文化経済学』有斐閣, 1998年
木田 宏
1999 年 1 巻 4 号 p. 101-102
発行日: 1999/09/30
公開日: 2009/12/08
DOI
https://doi.org/10.11195/jace1998.1.4_101
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(192K)
高島博著『地域づくりの文化創造力-日本型フィランソロピーの活用』株式会社JDC, 1999年
出口 正之
1999 年 1 巻 4 号 p. 103-104
発行日: 1999/09/30
公開日: 2009/12/08
DOI
https://doi.org/10.11195/jace1998.1.4_103
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(208K)
「文化経済学会1999国際シンポジウム」報告
守屋 秀夫
1999 年 1 巻 4 号 p. 105-107
発行日: 1999/09/30
公開日: 2009/12/08
DOI
https://doi.org/10.11195/jace1998.1.4_105
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