Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教師学研究
Online ISSN : 2424-1598
Print ISSN : 1349-7391
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教師学研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
2013 巻
13 巻
12 巻
11 巻
2011 巻
10 巻
7 巻
5.6 巻
4 巻
号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
2013 巻
13 巻
12 巻
11 巻
2011 巻
10 巻
7 巻
5.6 巻
4 巻
号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
26 巻 (2023)
2 号 p. 21-
1 号 p. 1-
25 巻 (2022)
2 号 p. 53-
1 号 p. 1-
24 巻 (2021)
2 号 p. 39-
1 号 p. 1-
23 巻 (2020)
2 号 p. 31-
1 号 p. 1-
22 巻 (2019 - 2021)
2 号 p. 47-
1 号 p. 1-
21 巻 (2018)
2 号 p. 13-
1 号 p. 3-
20 巻 (2017)
2 号 p. 27-
1 号 p. 1-
19 巻 (2016)
18 巻 (2016)
17 巻 (2015)
16 巻 (2015)
15 巻 (2014)
14 巻 (2014)
2013 巻 (2013)
Special 号 p. 1-
13 巻 (2013)
12 巻 (2013)
11 巻 (2012)
2011 巻 (2011)
Special 号 p. 1-
10 巻 (2011)
7 巻 (2007)
5.6 巻 (2004)
4 巻 (2002)
21 巻, 2 号
選択された号の論文の3件中1~3を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
災害時における教師の職業的役割 - 「使命感」と「多忙感」に着目して -
松井 典夫, 岡村 季光
2018 年 21 巻 2 号 p. 13-21
発行日: 2018年
公開日: 2020/07/24
DOI
https://doi.org/10.20590/jaehd.21.2_13
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究では,災害時において,その教師の「職業的使命感」は統制の効かない状況における「多忙感」を凌駕するのではないかという仮説を立てた。そして,熊本地震において教員が果たした役割をモデルとし,非災害地域の教員の「使命感」「多忙感」との比較調査を行うことによって,災害時における教師の職業的使命感の実態を明らかにすることを目的とした。そこで本研究では,熊本地震において被災した学校に勤務する小学校教員26名と,非災害地域として,関西圏の小学校教員47名の計73名との比較アンケート調査を実施した。その結果,使命感に関しては,被災の有無にかかわらず高い使命感を有している反面,被災を経験した教員において,多忙感や内的統制感の高さが,自らの存在価値や意欲の高まりにつながっていない実態が明らかになった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(529K)
わざの伝承と革新のあいだ (日本教師学学会第 19 回大会 リレー講演記録)
宮本 哲也, 野村 幸正, 前川 幸子
2018 年 21 巻 2 号 p. 23-37
発行日: 2018年
公開日: 2020/07/24
DOI
https://doi.org/10.20590/jaehd.21.2_23
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(623K)
「教える人」が育つ過程 ~「教える」を見直す 2~ (日本教師学学会第 19 回大会 シンポジウム記録)
遠山 孝司 , 金子 京子 , 太田 祐子 , 前田 康裕 , 河村 美穂
2018 年 21 巻 2 号 p. 39-60
発行日: 2018年
公開日: 2020/07/24
DOI
https://doi.org/10.20590/jaehd.21.2_39
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(3759K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら