Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教師学研究
Online ISSN : 2424-1598
Print ISSN : 1349-7391
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教師学研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
2013 巻
13 巻
12 巻
11 巻
2011 巻
10 巻
7 巻
5.6 巻
4 巻
号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
2013 巻
13 巻
12 巻
11 巻
2011 巻
10 巻
7 巻
5.6 巻
4 巻
号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
26 巻 (2023)
2 号 p. 21-
1 号 p. 1-
25 巻 (2022)
2 号 p. 53-
1 号 p. 1-
24 巻 (2021)
2 号 p. 39-
1 号 p. 1-
23 巻 (2020)
2 号 p. 31-
1 号 p. 1-
22 巻 (2019 - 2021)
2 号 p. 47-
1 号 p. 1-
21 巻 (2018)
2 号 p. 13-
1 号 p. 3-
20 巻 (2017)
2 号 p. 27-
1 号 p. 1-
19 巻 (2016)
18 巻 (2016)
17 巻 (2015)
16 巻 (2015)
15 巻 (2014)
14 巻 (2014)
2013 巻 (2013)
Special 号 p. 1-
13 巻 (2013)
12 巻 (2013)
11 巻 (2012)
2011 巻 (2011)
Special 号 p. 1-
10 巻 (2011)
7 巻 (2007)
5.6 巻 (2004)
4 巻 (2002)
25 巻, 2 号
選択された号の論文の5件中1~5を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
A 熟練看護教師の臨地実習における「行為の中の省察」
芦原 由里, 太田 祐子, 安酸 史子
2022 年 25 巻 2 号 p. 53-62
発行日: 2022/12/30
公開日: 2024/02/20
DOI
https://doi.org/10.20590/jaehd.25.2_53
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
目的:A 熟練看護教師の臨地実習での学生とのかかわりにおける「行為の中の省察」を明らかにする。 方法:熟練看護教師1 名の臨地実習での参加観察とインタビューをデータとし、質的記述的に分析した。 結果:A 教師の「行為の中の省察」には【患者の看護を優先させながら瞬時に判断し、学生の疑問は一旦脇に置い て学生を看護の土俵まで押し上げる】、【自身も患者理解を深めながら学生にとって不可欠な情報を見極め、学生 を後ろから支える】、【学生の思考の理解に疑問を抱き悩みながら、解決を急がず課題と向き合い続ける機会をと りもつ】、【俯瞰的な思考を持ち続けながら、学生の力を信じて学生の悩みにとことん付き合う】、【学生の内に響く かかわりを模索しながら、学生・患者それぞれが相手とのかかわりに意味を見出せるようにする】の 5 つのテー マが見出された。 考察:A 教師の臨地実習における「行為の中の省察」は、看護師の立場と教師の立場のさじ加減の模索があり、教 育観に支えられている。また暗黙知での「行為の中の省察」が対話により覚醒し発現されていたと考える。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(975K)
学校改革におけるインフォーマルな校内授業研究コミュニティの動態 ―ウェンガーの実践コミュニティの議論を手がかりとして―
山路 茜, 有井 優太, 岩井 智宏
2022 年 25 巻 2 号 p. 63-73
発行日: 2022/12/30
公開日: 2024/02/20
DOI
https://doi.org/10.20590/jaehd.25.2_63
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究の目的は,インフォーマルな授業研究コミュニティの動態をそこに関与していた教師の経験から描き,学校改革研究への示唆を得ることである。ある小学校の学校改革における授業研究を行うインフォーマルな教師コミュニティを事例に, ウェンガーの提唱する実践コミュニティに関する議論を枠組みとして検討した。コミュニティ育成のための原則を視点としてインタビューで得られた教師の語りを分析した。その結果,第に従来の学校改革のアプローチと異なり,既にある教師のつながりを活性化させて組織全体へ向かうアプローチの様相を描けた。このアプローチにおいて教師たちは安心感を基盤に方向性を模索し,その議論過程で個々の学習が実現されていたと考えられる。第に,このような教師の情動的な側面が基盤となり認知的な側面での学習が実現される背景には,コーディネーターによる多様な参加レベルに関するマネジメントの存在が明らかになった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1337K)
国際的な視点で教師教育の方向性を考える ―イギリスを事例として―
Elaine Wilson, 浅田 匡
2022 年 25 巻 2 号 p. 75-86
発行日: 2022/12/30
公開日: 2024/02/20
DOI
https://doi.org/10.20590/jaehd.25.2_75
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(1063K)
という学び-教師を生きる経験を記述する-
澤本 和子, 前川 幸子
2022 年 25 巻 2 号 p. 87-105
発行日: 2022/12/30
公開日: 2024/02/20
DOI
https://doi.org/10.20590/jaehd.25.2_87
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(1948K)
教師学研究の目指すところへ:実践者と若手研究者との対話
杉浦 治之, 前田 菜摘, 中村 駿, 井上 加奈子, 西森 章子, 丸山 丸山
2022 年 25 巻 2 号 p. 107-123
発行日: 2022/12/30
公開日: 2024/02/20
DOI
https://doi.org/10.20590/jaehd.25.2_107
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(1063K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら