消費者行動研究
Online ISSN : 1883-9576
Print ISSN : 1346-9851
ISSN-L : 1346-9851
最新号
選択された号の論文の3件中1~3を表示しています
研究論文
  • 阿部 周造, 河股 久司, 守口 剛, 竹村 和久
    原稿種別: 研究論文
    2023 年 30 巻 1 号 p. 1_1-1_36
    発行日: 2023/10/31
    公開日: 2024/09/15
    ジャーナル フリー

    本論文は匂いと消費者行動について、心理学、マーケティング論の分野に加えて、既存のレビューでとりあげられなかった食品科学、感覚科学の分野を含めた123編の論文のシステマティック・レビュー(1995‒2022)である。本レビューは論文数でも過去のレビューの倍以上を含む包括的なレビューとして、消費者行動に関わる匂い研究の全体像を示すと共に、得られた知見(可能な限りその効果量を提示)を整理し 、残された問題点の明確化を行った。今後の研究方向についても、既存レビューの論点と同じく、感情アプローチと認知アプローチの統合、気づかれない匂いの効果をとりあげるが、付随する理論的問題点の整理を行い、その展望を試みている。含まれるテーマとしては、匂いと消費者の記憶、匂いの類型、嗅覚の文化差・個人差、匂いのマイナス効果、匂いの適合性、感情アプローチと認知アプローチ、気づかれない匂いの効果などを含む。

書評
feedback
Top