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産業教育学研究
Online ISSN : 2433-197X
Print ISSN : 1340-5926
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巻号一覧
後続誌
職業教育学研究
50 巻 (2020)
1 号 p. 11-
49 巻 (2019)
2 号 p. 1-
1 号 p. 11-
48 巻 (2018)
2 号 p. 1-
1 号 p. 11-
47 巻 (2017)
2 号 p. 1-
1 号 p. 13-
46 巻 (2016)
2 号 p. 1-
1 号 p. 3-
45 巻 (2015)
2 号 p. 1-
1 号 p. 3-
44 巻 (2014)
2 号 p. 1-
1 号 p. 5-
43 巻 (2013)
2 号 p. 1-
1 号 p. 3-
42 巻 (2012)
2 号 p. 1-
1 号 p. 3-
41 巻 (2011)
2 号 p. 1-
1 号 p. 3-
40 巻 (2010)
2 号 p. 1-
1 号 p. 3-
39 巻 (2009)
2 号 p. 1-
1 号 p. 3-
38 巻 (2008)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
37 巻 (2007)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
36 巻 (2006)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
35 巻 (2005)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
34 巻 (2004)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
33 巻 (2003)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
32 巻 (2002)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
31 巻 (2001)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
30 巻 (2000)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
29 巻 (1999)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
28 巻 (1998)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
27 巻 (1997)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
26 巻 (1996)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
25 巻 (1995)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻 (1994)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
33 巻, 2 号
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新しい医療職の発生と養成教育に関する問題点 : 救急救命士を中心に
宮本 京子
原稿種別: 本文
2003 年 33 巻 2 号 p. 1-8
発行日: 2003/07/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24485/jssvte.33.2_1
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1991年に新しい国家資格として誕生した救急救命士は、医療職として位置付けられている。しかし、従来の国家資格となっている医療職と救急救命士を比較検討したところ、その発生過程や職能ならびに養成教育制度も大きく異なっていた。また、救急救命士制度や養成教育において、他の医療職とは異なる問題点が見られた。その要因として、制度上、技術あるいは理論のいずれかに、より重点をおくのかなど医療職としての方向性の違いが明らかとなった。
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(1445K)
技能分析の視点から見た初心者用調理学習書の検討
渋谷 久恵, 平山 素子, 森 和夫
原稿種別: 本文
2003 年 33 巻 2 号 p. 9-16
発行日: 2003/07/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24485/jssvte.33.2_9
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従来の初心者に対する調理操作技能の教育は、技能分析などの基礎データに基づいた学習のしやすさを考慮したものは少ない。市販の初心者用調理学習書についても同様の傾向があるように思える。調理初心者の特性・資質・能力に合わせた学習プロセスを明らかにする目的で市販の初心者用調理学習書を分析した。われわれは効果的な調理技能学習のための調理操作分類スケールを考案し、これを用いることで、市販の学習書の特性を明らかにできた。さらに、技能習得を促す学習書としての不足点を明示した。
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(1275K)
「少年職業紹介ニ関スル件」依命通牒の学校生活から職業生活への移行支援における意義 : 大阪市少年職業指導協議会後の大阪市における少年職業紹介を辿りつつ
三村 隆男
原稿種別: 本文
2003 年 33 巻 2 号 p. 17-24
発行日: 2003/07/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24485/jssvte.33.2_17
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本研究は、1925年7月の内務省・文部省連名「少年職業紹介ニ関スル件」依命通牒がわが国の少年職業指導に与えた影響を、その後の国家施策と大阪市を中心とした施策との関連を中心に検討した。大阪市は児童相談所の設置でわが国少年職業指導に最も早く取り組み、学校生活から職業生活への移行支援の先達だからである。検討の結果、両施策は効果的に影響し合い、少年職業紹介委員、連絡小学校、就職後の指導保護と移行支援上有益な施策が、職業的な発達への認識の深まりの中で充実していく過程が明らかになり、依命通牒の再評価に繋がった。
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(1503K)
中国における中等職業学校専門教科担当教師の養成 : 職業師範大学を中心に
黄 学哲, 朴 英淑
原稿種別: 本文
2003 年 33 巻 2 号 p. 25-32
発行日: 2003/07/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24485/jssvte.33.2_25
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中国における中等職業学校専門教科担当教師の養成は、主には職業教育のために特設された8ヶ所の職業師範大学で実施されている。これらの職業師範大学の特徴は、養成の目標を教師でもあり、技師でもある「双師」とし、教育標準を学位と専門技術等級証書の「双証書」取得を目指して組むようにしていることである。しかし、実際の教育課程は、こうした養成目標に対して、十分にふさわしいとはいえず、職業師範大学での教育内容は教育理論・教育能力の面で、特に職業教育理論などを強化する必要があると考えられる。
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(1068K)
ドイツ・ザクセン州における初等教育段階での技術教科「技術工作」用教科書の内容構成に関する一考察
鈴木 隆司
原稿種別: 本文
2003 年 33 巻 2 号 p. 33-40
発行日: 2003/07/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24485/jssvte.33.2_33
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ドイツにおける初等教育段階での技術教科である工作教授用教科書のものづくり分野に関する内容構成について分析した。1971年版「工作」では、技術学的基本素過程に基づいて内容が構成され、授業が計画的に行われるように系統的に配列されていた。しかし、授業の固定化及び子どもの学習が主体的にならないなどの問題が生じていた。1993年版「技術工作」では、内容構成の基本は技術学的基本素過程に基づいて構成されているが、授業の固定化と学習の受動化を克服できるように、子どもにとってものづくりの過程と知識との関連や意味が明らかになるような学習過程が示された。また、生産過程を現実的・総合的に学習できる授業過程としてプロジェクト授業が準備された。
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(1165K)
中学校技術科における教育内容選択の実際 : 教育内容の選択の論理とその手続き
大谷 良光
原稿種別: 本文
2003 年 33 巻 2 号 p. 41-48
発行日: 2003/07/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24485/jssvte.33.2_41
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本論は、先行研究が技術科教育における教育内容の選択の視点としては不十分であるという批判的考察の上に、教育内容選択の論理とその手続きを明らかにする目的で、教育内容研究の代表的な著書等を対象に考察した。その結果、(1)現実の技術及びそれに関わる労働の世界の分析と総合の観点、(2)学問体系の観点、(3)先行授業実践・到達度評価の観点-子どもの発達のふしを内包している授業の内容、より検討され、その選択過程において、教材単元における教材の有機的単位の再構成が行われ、教材を内包した教育内容が選択されていると考えられた。
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(1244K)
eラーニングを活用した公共職業訓練の課題 : ITリテラシー教育訓練受講者の意識から
福元 基, 坂口 晴一郎
原稿種別: 本文
2003 年 33 巻 2 号 p. 49-56
発行日: 2003/07/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24485/jssvte.33.2_49
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急速にIT技術が進展する中、日本の製造業は、熾烈な国際競争の中にさらされ、日本経済の低迷による大量の失業者を生み出している。現在、「IT普及国民運動」の一環として「e-Japan戦略」が展開している。グローバル社会における日本の製造業が国際競争の中で生き残っていくためには、今後製造現場の労働者にもIT化に対応した職業能力が求められている。我々は、多くの労働者が自主的にIT化に対応した職業能力の開発に取り組むため、eラーニングを活用したITリテラシー教育の試行を行った。本縞では、その試行結果を基に、公共職業訓練分野におけるeラーニングを活用するときの課題について、受講者の視点から検討を行った。
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(1204K)
Abstracts
原稿種別: 文献目録等
2003 年 33 巻 2 号 p. 57-60
発行日: 2003/07/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24485/jssvte.33.2_57
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