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LD研究
Online ISSN : 2434-4907
Print ISSN : 1346-5716
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巻号一覧
33 巻 (2024)
1 号 p. 56-
32 巻 (2023)
4 号 p. 236-
3 号 p. 108-
2 号 p. 77-
1 号 p. 23-
31 巻 (2022)
4 号 p. 310-
3 号 p. 201-
2 号 p. 135-
1 号 p. 2-
30 巻 (2021)
4 号 p. 321-
3 号 p. 206-
2 号 p. 126-
1 号 p. 31-
29 巻 (2020)
4 号 p. 245-
3 号 p. 170-
2 号 p. 123-
1 号 p. 33-
28 巻 (2019)
4 号 p. 446-
3 号 p. 325-
2 号 p. 241-
1 号 p. 59-
27 巻 (2018)
4 号 p. 451-
3 号 p. 278-
2 号 p. 192-
1 号 p. 67-
26 巻 (2017)
4 号 p. 464-
3 号 p. 327-
2 号 p. 221-
1 号 p. 72-
25 巻 (2016)
4 号 p. 463-
3 号 p. 338-
2 号 p. 218-
1 号 p. 49-
32 巻, 3 号
選択された号の論文の13件中1~13を表示しています
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特集の趣旨
玉木 宗久
2023 年 32 巻 3 号 p. 108
発行日: 2023年
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.32198/jald.32.3_108
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(499K)
一般社団法人日本LD学会「通常の学校における発達障害等の特別な教育的支援を必要とする児童生徒への専門性のある指導・支援の保障プロジェクト」の立ち上げにあたって
海津 亜希子
2023 年 32 巻 3 号 p. 109-111
発行日: 2023/08/25
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.32198/jald.32.3_109
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(583K)
通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について
文部科学省の立場から
加藤 典子
2023 年 32 巻 3 号 p. 112-117
発行日: 2023年
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.32198/jald.32.3_112
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(719K)
8.8%の結果が示唆するもの
宮本 信也
2023 年 32 巻 3 号 p. 118-127
発行日: 2023年
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.32198/jald.32.3_118
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(1072K)
特別支援教育の「これまで」と「これから」
上野 一彦
2023 年 32 巻 3 号 p. 128-138
発行日: 2023年
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.32198/jald.32.3_128
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(798K)
特別支援教育が培ってきたこと
保護者・当事者団体の立場から
井上 育世
2023 年 32 巻 3 号 p. 139-145
発行日: 2023年
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.32198/jald.32.3_139
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(803K)
2022年度文部科学省が行った全国実態調査の意義と課題
「学習面で著しい困難を示す」児童生徒を中心に
小野 次朗, 海津 亜希子, 熊谷 恵子, 下村 治, 玉木 宗久, 名越 斉子, 若宮 英司
2023 年 32 巻 3 号 p. 146-156
発行日: 2023年
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.32198/jald.32.3_146
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(956K)
支援の質の向上を目指した校内体制の整備
成果と課題
潟沼 史朗
2023 年 32 巻 3 号 p. 157-164
発行日: 2023年
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.32198/jald.32.3_157
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(927K)
通常の学級と通級指導教室の連携 中学校の実践
成果と課題
伊藤 陽子
2023 年 32 巻 3 号 p. 165-170
発行日: 2023年
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.32198/jald.32.3_165
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(1237K)
高等学校における特別支援教育の成果と課題
A県立B高校におけるユニバーサルデザイン化の取組みを通して
竹本 弥生
2023 年 32 巻 3 号 p. 171-180
発行日: 2023年
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.32198/jald.32.3_171
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(1679K)
かな文字の読みにおけるモダリティ間のバインディングの役割
小田 真実, 湯澤 正通, 則武 良英
2023 年 32 巻 3 号 p. 181-192
発行日: 2023年
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.32198/jald.32.3_181
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本研究は,小学校入学前の幼児を対象に,かな文字の読み,特に,拗音と促音の読みに関わる要因としてのワーキングメモリの役割について検討した。就学前幼児はオンラインでかな文字および単語の読み課題と,音韻ループ,視空間スケッチパッド,エピソードバッファの機能であるモダリティ間のバインディング能力を測定するワーキングメモリ課題を受けた。かな文字および単語における読みの正確さを目的変数,月齢,ワーキングメモリの音韻ループ,視空間スケッチパッド,モダリティ間のバインディング能力を説明変数とする階層的重回帰分析を行った。その結果,音韻ループは,文字の読み,拗音の文字の読み,拗音を含む単語の読みにポジティブに関与した。次に,視空間スケッチパッドは,文字の読み,拗音の文字の読みにポジティブに関与した。最後に,モダリティ間のバインディング能力は単語の読み,拗音および促音を含む単語の読みにポジティブに関与した。
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(961K)
発達障害者の心身のリラックスに向けたオンライン動作法の適用可能性について
山﨑 真義, 藤澤 憲, 亀井 有美, 小河 理恵子, 高橋 眞琴
2023 年 32 巻 3 号 p. 193-203
発行日: 2023年
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.32198/jald.32.3_193
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本研究では,発達障害者の心身のリラックスに向けてオンライン動作法を実施し,その効果やオンラインコンテンツとしての適用可能性について検証した。5名の対象者に,3日間連続でオンライン動作法を実施した。心身のリラックス効果を評価するため,事前事後にPOMS2という質問紙を実施した。また,動作法評定基準によりやりとりの質を評価する中でリラクセイションの進展を検証した。結果として,POMS2の事前より事後のTMD得点が5名中4名についてポジティブな気分状態へと変化した。また,オンライン動作法のやりとりの質が高まることが,リラクセイションにつながりやすい要因の一つであることも示唆された。これらの結果から,オンライン動作法が発達障害者の心身のリラックスに対して一定の効果がある可能性や発達障害者の心身のリラックスに向けたオンラインコンテンツとして適用でき得る支援方法である可能性が示唆された。
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(764K)
幼稚園における学級全体への支援を促す機能的アセスメント研修
フォローアップを含めた効果検討
田原 有希, 岡村 章司
2023 年 32 巻 3 号 p. 204-215
発行日: 2023年
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.32198/jald.32.3_204
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本研究では,幼稚園教諭に対し,個人の機能的アセスメントに基づく学級全体への支援に関する行動支援計画の立案を標的とした研修を実施した。講義では,機能的アセスメントの基礎的知識と学級全体への支援を含む行動支援計画の作成手続きを扱った。演習では,先行事象,行動,後続事象のABC分析と行動支援計画の作成を行った。 その結果,全参加者において,架空事例における立案した行動支援計画の有効な方略や学級全体への支援に関する方略の記述が増加し,妥当性が向上した。また,フォローアップを行った参加者は,学級全体への支援を実施し,幼児の行動変容を図った。 フォローアップ後に立案した行動支援計画の有効な方略および学級全体への支援に関する方略の記述数が維持および増加した。一方,研修のみの参加者は,有効な方略数が減少した。結果に基づき,学級全体への支援を主とした行動支援計画の意義やフォローアップの効果について考察した。
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