【背景と目的】2015 年に筆者らは,作業療法(以下,OT)教育がジェネリックスキル(以下, GS)に与える影響を明らかにする為,1 年 4 年双方の GS 値を比較調査した.本研究の目的は, GS 育成の要因について,OT 教育課程との関連性を探索的に検討することである.
【方法】2019年3月,専門学校(2015年調査に参加した)4年生を対象に,Progress Report on Generic Skill(s 以下,PROG)を用いてGS値を測定し,次に,半構造化面接にてGS値の変 化要因と,OT 教育課程との関連性に対する主観的認識を尋ね,逐語録を作成した.逐語 録は,一文レベルでテーマティック・アナリシスにより,コード抽出した.
【結果】GS のリテラシー分野では,事例演習,国家試験勉強,実習が,コンピテンシー分 野では,グループワークや,クラスメイトとのやりとり,実習の影響等が抽出された.
【結語】GS 育成要因として,OT 教育課程で行われた,国家試験勉強,事例演習,グループ 学習,実習の影響が示唆された.
抄録全体を表示