薬学図書館
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66 巻, 3 号
選択された号の論文の8件中1~8を表示しています
連載
ラフカディオ・ハーンと医薬―癒しと救い⑧
≪特集:サンメディア主催◆学術情報ソリューションセミナー2021≫
  • ~Version of RecordからRecord of Versionsへ~
    尾城 孝一
    2021 年 66 巻 3 号 p. 103-108
    発行日: 2021/12/31
    公開日: 2022/02/02
    ジャーナル フリー

    学術論文にはさまざまなバージョンが存在するが,その中でも,VoR(Version of Record)は,学術の記録としてのバージョンとして確固たる地位を築いてきた。しかし,VoRをめぐり,出版社と学術コミュニティとの間に論争が起こっている。また,この議論の中で,学術コミュニティ側から,VoRに代わるRoV(Record of Versions)という考え方が提唱された。本稿では,はじめに,米国情報標準化機構(NISO)と学会・専門協会出版協会(ALPSP)の共同ワーキンググループが推奨する学術論文のバージョンの定義を解説する。次に,VoRをめぐる出版社と学術コミュニティの論争を取り上げ,その中から生まれたRoVの考え方を紹介する。また,RoVを具現化するためのさまざまな取り組みについても触れる。

  • 大河内 佳浩
    2021 年 66 巻 3 号 p. 109-116
    発行日: 2021/12/31
    公開日: 2022/02/02
    ジャーナル フリー

    地方の小規模単科大学では,毎年価格上昇を続けるE-journalの購読費用を捻出することが難しい状況になっている。本来大学図書館が果たすべき役割は,全教員への研究サポートであるが,E-journal購読による既得権として一部の教員を優遇する現状となっている。大学図書館は予算獲得と全教員への公平なサポートサービスの展開をいかに果たすべきかという課題に向き合う必要がある。この報告は,小規模公立大学図書館がE-journalの購読に代わる新たな試みとして,Document Delivery Serviceの1つであるサンメディア社のARROWを導入するまでの記録である。

  • 鈴木 俊也
    2021 年 66 巻 3 号 p. 117-126
    発行日: 2021/12/31
    公開日: 2022/02/02
    ジャーナル フリー

    電子ジャーナルやプレプリントサーバーなど,学術情報流通に係る技術の発展により,学術論文の出版数は,毎年増加しており,学術情報の洪水の中で,研究者や臨床家は,見逃せない論文を探すことが難しくなっている。獨協医科大学図書館は,教職員の学術成果へのアクセスの向上と研究と臨床活動を支援するため,世界中の研究者による生物学・医学領域論文の評価とレビューが参照可能なサービスFaculty Opinions(旧F1000Prime)の機関購読を,2020年度より開始した。本稿では,本学におけるFaculty Opinions導入までの背景,導入後の利用動態について報告し,医学・薬学系の高等教育機関でのFaculty Opinionsを利用するメリットと活用術について論じる。

  • —今更いらない統一ルール—
    川﨑 陽奈
    2021 年 66 巻 3 号 p. 127-133
    発行日: 2021/12/31
    公開日: 2022/02/02
    ジャーナル フリー

    2021年6月に開催された株式会社サンメディア主催の第18回学術情報ソリューションセミナーにて,電子ブックの会計処理をテーマとして,「本学の電子資料と会計処理—今更いらない統一ルール—」というタイトルで,本学の事例を報告する機会をいただいた。本稿は,同セミナーにて報告した内容をもとに,電子ブックの資産計上に関する問題について,電子ブックを全て備品として登録し,資産計上している本学の事例と課題を,図書費の仕組みや実際の業務の流れとともに紹介するものである。

  • 川端 幸枝
    2021 年 66 巻 3 号 p. 134-137
    発行日: 2021/12/31
    公開日: 2022/02/02
    ジャーナル フリー

    新型コロナウイルス感染症蔓延拡大を受け,酪農学園大学附属図書館で例年実施してきた「文献データベースガイダンス」を対面で実施することが難しくなってきた。そのため,非対面でガイダンスを実施できるようe-Learningコンテンツの作成が必要となった。しかしながらコストの面で外注に出すことが難しく,また担当する教務課職員が他の授業コンテンツ作成で多忙となるなど作成においての課題が相次いだ。この状況を解決するために本学では学生協働の取り組みでコンテンツ作成を行うこととした。その結果,学生目線を活かし,携わった学生にも教育効果の高いコンテンツ制作が可能となった。

プロダクト・レビュー
  • —科学の研究・教育用オンライン動画コレクション—
    大野 未華
    2021 年 66 巻 3 号 p. 138-143
    発行日: 2021/12/31
    公開日: 2022/02/02
    ジャーナル フリー

    JoVEは,STEM(Science(科学),Technology(技術),Engineering(工学),Math(数学))分野を幅広くカバーする,研究・教育用オンライン動画コレクションである。科学の研究・教育の質を向上させるため,動画を含む様々なコンテンツを制作・提供する。2006年に世界で初めてのビデオ学術誌として創刊されて以降,毎年1,000以上の動画を追加しながら,教育向けコンテンツの拡充や多言語化対応を進め,新たなユーザーの獲得を続けている。テキストだけではなく,動画を提供することによって,実験の再現性,学習の質を高めている。個人アカウント機能の拡充や,カスタマーサクセスチームによるユーザーへのサポートなど,場所や時間にとらわれずユーザーがコンテンツを使えるよう新しい機能も追加してきた。本稿では,JoVEの収録コンテンツの特徴や機能,その効果について紹介する。

 
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