土木学会論文集F6(安全問題)
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和文論文
  • 吉川 直孝, 大幢 勝利, 豊澤 康男, 平岡 伸隆, 濱島 京子, 清水 尚憲
    2019 年 75 巻 1 号 p. 1-11
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/02/20
    ジャーナル 認証あり
     本研究では,機械分野の「安全学」を建設業にも適用するため,リスク,安全等の定義を概説する.機械分野では,リスクアセスメントのうち,リスク低減措置として「本質的安全設計」を最優先で考える.一方,建設業では,自然を対象としていること,プロジェクト毎に条件が異なること,充分な資金と工期が得られない場合があること,発注,設計,施工の担当が組織を異にしていること等もあり,本質的安全設計が採用され難いという現状がある.そこで,実際の事故事例から建設業においても本質的安全設計が重要であることを示す.さらに,建設業の安全の成績が良い英国の取り組みを調査し,日本の建設業においても発注者,設計者,施工者が一体となって,施工中の安全を含めた本質的安全設計が優先的に実施されるような社会的なシステムが必要である.
  • 櫻谷 慶治, 水谷 大二郎, 小濱 健吾, 貝戸 清之, 音地 拓
    2019 年 75 巻 1 号 p. 12-30
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/04/20
    ジャーナル 認証あり

     高速道路において,降雨に伴う斜面災害に対する道路利用者の安全を確保するためには,斜面災害の予測とその予測結果に基づく適切な通行規制の実施が重要となる.本研究では,1)通行規制の実施前に斜面災害が発生するリスク,2)通行規制の実施後に斜面災害が発生しないリスク,の双方を考慮した通行規制基準値の設定方法を提案する.具体的には,過去の斜面災害履歴と素因情報および誘因情報を用いて,斜面災害と降雨の発生確率を統計的にモデル化する.さらに,同モデルを用いて上記2種類のリスクを定量化し,2種類のリスクの総和を最小にするような最適通行規制基準値設定モデルを提案する.最後に,実在する高速道路区間における斜面災害履歴,降雨履歴を用いた適用事例を通して,本研究で提案する方法論の有用性を検証する.

  • 本田 和也, 橘 伸也, 飯塚 敦
    2019 年 75 巻 1 号 p. 31-39
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/06/20
    ジャーナル 認証あり

     災害時の初期対応において,意思決定者は一刻も早く災害対応の決断を行う必要がある.この初期対応の迅速性を高める手段として,逐次得られる災害情報から被災者数を予測することで意思決定に利用するという考え方がある.

     本研究では死亡者数の経時変化を表す関数について検討を行い,発災後初期に被災規模を予測できる被害予測モデルの精度向上を考える.発災後初期の情報更新が多い事例については,死亡者数再現関数として双曲線関数を採用することで,ワイブル分布の場合よりも早い時点で信頼できる被害予測を行うことができることがわかった.また,出来るだけ初期にその災害の被災規模を予測できる被害予測モデルの運用方法を検討した.情報更新速度を向上させることで,本モデルを用いて災害初期段階で被害予測を行うことができると考える.

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