Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
電子情報通信学会 通信ソサイエティマガジン
Online ISSN : 2186-0661
ISSN-L : 1881-9567
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
電子情報通信学会 通信ソサイエティマガジン
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
2011 巻
5 巻
2010 巻
2009 巻
2008 巻
2007 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
2011 巻
5 巻
2010 巻
2009 巻
2008 巻
2007 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
18 巻 (2024)
3 号 p. 225b-
2 号 p. 111-
1 号 p. 1-
17 巻 (2023)
4 号 p. 275-
3 号 p. 189-
2 号 p. 103-
1 号 p. 1-
16 巻 (2022)
4 号 p. 263-
3 号 p. 177-
2 号 p. 85-
1 号 p. 1-
15 巻 (2021)
4 号 p. 257-
3 号 p. 177-
2 号 p. 97-
1 号 p. 1-
14 巻 (2020)
4 号 p. 289-
3 号 p. 173-
2 号 p. 87-
1 号 p. 1-
13 巻 (2019)
4 号 p. 247-
3 号 p. 161-
2 号 p. 81-
1 号 p. 1-
12 巻 (2018 - 2019)
4 号 p. 255-
3 号 p. 171-
2 号 p. 85-
1 号 p. 1-
11 巻 (2017 - 2018)
4 号 p. 235-
3 号 p. 161-
2 号 p. 81-
1 号 p. 1-
10 巻 (2016 - 2017)
4 号 p. 213-
3 号 p. 133-
2 号 p. 69-
1 号 p. 1-
9 巻 (2015 - 2016)
4 号 p. 195-
3 号 p. 131-
2 号 p. 65-
1 号 p. 1-
8 巻 (2014 - 2015)
4 号 p. 217-
3 号 p. 153-
2 号 p. 81-
1 号 p. 1-
7 巻 (2013 - 2014)
4 号 p. 253-
3 号 p. 161-
2 号 p. 97-
1 号 p. 1-
6 巻 (2012 - 2013)
4 号 p. 265-
3 号 p. 169-
2 号 p. 85-
1 号 p. 1-
2011 巻 (2011)
16 号 p. 16_1-
5 巻 (2011 - 2012)
4 号 p. 261-
3 号 p. 173-
2 号 p. 89-
1 号 p. 1-
2010 巻 (2010)
15 号 p. 15_1-
14 号 p. 14_1-
13 号 p. 13_1-
12 号 p. 12_1-
2009 巻 (2009)
11 号 p. 11_1-
10 号 p. 10_1-
9 号 p. 9_1-
8 号 p. 8_1-
2008 巻 (2008)
7 号 p. 7_1-
6 号 p. 6_1-
5 号 p. 5_1-
4 号 p. 4_1-
2007 巻 (2007)
3 号 p. 3_1-
2 号 p. 2_103-
1 号 p. 1_1-
13 巻, 2 号
選択された号の論文の18件中1~18を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
小特集の発行にあたって
教育とICT
鎌倉 浩嗣
2019 年 13 巻 2 号 p. 81
発行日: 2019/09/01
公開日: 2019/09/01
DOI
https://doi.org/10.1587/bplus.13.81
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(532K)
解説
授業におけるICT活用と情報教育
赤堀 侃司
2019 年 13 巻 2 号 p. 86-91
発行日: 2019/09/01
公開日: 2019/09/01
DOI
https://doi.org/10.1587/bplus.13.86
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(3188K)
解説論文
小中高で必修化されるプログラミング教育とそれに向けた研究の紹介
兼宗 進
2019 年 13 巻 2 号 p. 92-99
発行日: 2019/09/01
公開日: 2019/09/01
DOI
https://doi.org/10.1587/bplus.13.92
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
2020 年度から始まる新しい教育課程では,小学校から高等学校までの12 年間の教育課程の中で,プログラミングを教科に位置付けた情報教育が行われる予定である.小学校ではプログラミングを体験し,中学校では計測・制御と双方向コンテンツのプログラミングを学び,高等学校ではアルゴリズムを含めたプログラミングを学ぶ.本稿では,有識者会議等の議論で得た知見を含め,学校教育におけるプログラミング教育を概観し,筆者が進めているプログラミング教育の研究を紹介する.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(5682K)
プログラミング導入演習に対して学習支援システムと自己調整学習が与える影響の分析
國宗 永佳, 仲林 清
2019 年 13 巻 2 号 p. 100-109
発行日: 2019/09/01
公開日: 2019/09/01
DOI
https://doi.org/10.1587/bplus.13.100
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
筆者はプログラミングの導入授業を,与えられた問題を決められた操作や制御構造のみの組合せによって解決する思考であるアルゴリズム的思考の教育と位置付けて,2008 年度から実践している.この実践において,当初は制約を加えた日本語によるアルゴリズムの記述を行っていた.しかし,個別指導に割く時間の減少などから学習効果が低減したため,ビジュアルプログラミング環境と授業運営支援機能を有する学習支援システムAT を開発し導入した.年度ごとの授業改善とシステムの改善によって,システム導入後に学習効果が向上したことが分かった.更に新たな取組みとして,他の授業で自己調整学習に関して学ぶことが,プログラミングの導入授業の学習活動に及ぼす影響についての調査を行った.本論文では,これまでの実践の概要と評価,学習支援システムAT の概要,自己調整学習に関する学びによる学習活動への影響調査について述べる.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(2270K)
インストラクショナルデザイン ―学びの「効果・効率・魅力」の向上を目指した技法―
鈴木 克明
2019 年 13 巻 2 号 p. 110-116
発行日: 2019/09/01
公開日: 2019/09/01
DOI
https://doi.org/10.1587/bplus.13.110
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
教育工学の中心概念で半世紀の研究成果を蓄積してきたインストラクショナルデザイン(ID)について解説する.ID は教育活動の効果・効率・魅力を高めるための理論・モデル・技法の集大成であり,応用可能分野は広範に及ぶ.人の学びのプロセスに従って対面授業をどう組み立てるかという小規模・短期間の設計から,人の成長を長期にわたって支援するための環境あるいは仕組みをどう用意するかという大規模・長期間の設計まで,多くの理論やモデルが提案されてきた.学習のゴールを整理し,何を身に付けて何ができるようになるための学びなのか(学習目標)を明らかにし,その到達をどう確認するか(評価技法),効率的に到達する手段は何か(教授方略),自分で学べる人に育てるための仕組みはどうあるべきか(学習スキルの育成)などを考えるために有用な枠組みを提供している.変化が激しく,常に学び直しが必要な社会において,成長し続けることができる人材の育成が課題となっている今,より多くの分野での活用が期待されている.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1730K)
日本の初等中等教育における情報リテラシーに関する教育の動向と課題
堀田 龍也, 佐藤 和紀
2019 年 13 巻 2 号 p. 117-125
発行日: 2019/09/01
公開日: 2019/09/01
DOI
https://doi.org/10.1587/bplus.13.117
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
高度情報通信社会を迎えた今日における情報リテラシーに関する教育はどうあるべきなのか.本稿は,この問いに対する初等中等教育段階を対象とした教育について検討する.まず,これまで我が国の初等中等教育で検討・実施されてきた情報リテラシー教育を概観し,児童生徒の情報リテラシーの実態について把握する.その上で,初等中等教育において取り組まれている情報リテラシー教育の実践や研究を整理し,課題を指摘する.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1455K)
小特集 教育とICT
教育機関でのICT活用例
久保田 史子
2019 年 13 巻 2 号 p. 126-130
発行日: 2019/09/01
公開日: 2019/09/01
DOI
https://doi.org/10.1587/bplus.13.126
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(3370K)
子どもに教えたい通信のしくみ
飛行機からインターネット接続ができるしくみ
岡村 周太
2019 年 13 巻 2 号 p. 84-85
発行日: 2019/09/01
公開日: 2019/09/01
DOI
https://doi.org/10.1587/bplus.13.84
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1508K)
私の技術者歴
見えない糸に導かれ ―衛星・移動通信分野の研究開発から実用化まで―
安田 豊
2019 年 13 巻 2 号 p. 131-139
発行日: 2019/09/01
公開日: 2019/09/01
DOI
https://doi.org/10.1587/bplus.13.131
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(4278K)
街plus探訪
風光明媚な坂の街「サンフランシスコ」
加藤 彰浩
2019 年 13 巻 2 号 p. 140-143
発行日: 2019/09/01
公開日: 2019/09/01
DOI
https://doi.org/10.1587/bplus.13.140
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(2361K)
通信と私
光通信という言葉に魅せられて
本田 奈月
2019 年 13 巻 2 号 p. 144-145
発行日: 2019/09/01
公開日: 2019/09/01
DOI
https://doi.org/10.1587/bplus.13.144
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1996K)
若い技術者たちへのメッセージ
アナログ放送からディジタル放送へ
山田 宰
2019 年 13 巻 2 号 p. 146-149
発行日: 2019/09/01
公開日: 2019/09/01
DOI
https://doi.org/10.1587/bplus.13.146
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(3812K)
若者よ!世界にでよう!
在日外国人から見た自分の地元
ジャスミン ジュライヒ
2019 年 13 巻 2 号 p. 150-151
発行日: 2019/09/01
公開日: 2019/09/01
DOI
https://doi.org/10.1587/bplus.13.150
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(2073K)
科学館・博物館めぐり
東京農工大学科学博物館
飯野 孝浩
2019 年 13 巻 2 号 p. 152-154
発行日: 2019/09/01
公開日: 2019/09/01
DOI
https://doi.org/10.1587/bplus.13.152
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(3788K)
巻末言
我思う,ゆえに我あり
葉玉 寿弥
2019 年 13 巻 2 号 p. 159
発行日: 2019/09/01
公開日: 2019/09/01
DOI
https://doi.org/10.1587/bplus.13.159
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(502K)
通信ソサイエティからのお知らせ
2018年度 通信ソサイエティ論文賞・マガジン賞 〜受賞論文・記事と総評〜
2019 年 13 巻 2 号 p. 155-158
発行日: 2019/09/01
公開日: 2019/09/01
DOI
https://doi.org/10.1587/bplus.13.155
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(2476K)
編集後記
編集後記
2019 年 13 巻 2 号 p. 160a
発行日: 2019/09/01
公開日: 2019/09/01
DOI
https://doi.org/10.1587/bplus.13.160a
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(624K)
通信がみえる一枚の写真
ハット型マンホール
真鍋 哲也
2019 年 13 巻 2 号 p. 160b
発行日: 2019/09/01
公開日: 2019/09/01
DOI
https://doi.org/10.1587/bplus.13.160b
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(3842K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら