本稿の目的は,企業が採用する事業戦略と業種内における決算発表の情報波及効果との関係について検証を行うことである。本稿ではBentley et al.( 2013)の手法に基づき,企業の事業戦略を3つのタイプ(防衛型,探索型,および分析型)に分類したうえで,当事企業の事業戦略の類似性やタイプによって,決算発表から生じる情報波及効果の大きさに違いが生じるのかについて検証を行った。その結果,同一業種かつ事業戦略のタイプが類似している企業間における決算発表の情報波及効果は,事業戦略のタイプが異なる企業間におけるそれと比較して顕著に観察されることが明らかとなった。また,同一業種で事業戦略のタイプが類似している企業間であっても,両者の事業戦略が製品差別化を志向する探索型に分類される場合には,決算発表の情報波及効果は観察されないことが確認された。本稿は,業種内における決算発表の情報波及効果の決定要因に関する新たな証拠を提示したことで,会計情報の伝達プロセスに関する先行研究に貢献しうる。