可動堰では出水時に堰上下流共に大量の土砂が堆砂する問題が度々生じており, その原因解明は河川管理上重要な課題である.出水時における可動堰堆砂は下流側で特に顕著であり, 問題視される場合が多いが, 上流側堆砂についての研究は少なく未解明な点が多い.そこで本研究では, 可動堰である平成大堰を参考に実験水路に模型堰を用いた水理模型実験を行い, 可動堰上流堆砂の原因検討を行った.その結果, 上流水深が固定されていること, 流量に応じた各ゲート開度により堰直下の流速がほぼ一定となったことから, 流量の増加に伴い堰上流側掃流力も増大することで, 砂の移動・堆砂が促進されることが示された.また, 高流量時には水面が堰下端以下に水位低下する現象が確認され, 砂堆の形成・移動が原因であることが示唆された.
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