船体における主起振源は主機とプロペラであるが, これらは, 船体と直接連結されているため相互の連成振動を生じていることは, 実船での詳しい同時計測により最近明らかになった.複雑な形状をした弾性体としての機関・軸系と局部ならびに全体としての船体との連成振動の解析および実験についてその実態を明らかにしたものである.
主機をとう載した機関室の立体構造としての固有振動数の計算法, その簡易推定曲線および固有振動数の実船での計測値と推定値との比較などについて述べ両者がよく一致することを示した.
機関と船体との連成振動について大形模型船におけるディーゼル機関と船体の連成, 実船における両者の連成の実態につき示した.タービン機関と船体の局部構造である二重底との連成振動について実測および計算, 両者の比較について示した.
軸系と船体との連成問題のうち, 軸系の縦振動と船体上部構造の前後振動の連成につき, 数隻の実船における計測結果について示した.
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