Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
日本科学教育学会年会論文集
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
47
46
45
44
43
42
41
40
39
38
37
36
35
34
33
32
31
30
29
28
27
26
25
24
23
22
21
20
19
18
17
16
15
14
13
12
11
10
9
8
7
6
5
4
3
2
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
47
46
45
44
43
42
41
40
39
38
37
36
35
34
33
32
31
30
29
28
27
26
25
24
23
22
21
20
19
18
17
16
15
14
13
12
11
10
9
8
7
6
5
4
3
2
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
47
46
45
44
43
42
41
40
39
38
37
36
35
34
33
32
31
30
29
28
27
26
25
24
23
22
21
20
19
18
17
16
15
14
13
12
11
10
9
8
7
6
5
4
3
2
前身誌
日本科学教育学会年会講演論文集
16
選択された号の論文の157件中151~157を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
2
3
4
>
>|
発表
学習指導要領の改訂と理科教育の将来像
下沢 隆
原稿種別: 本文
p. 299-300
発行日: 1992/07/29
公開日: 2018/05/16
DOI
https://doi.org/10.14935/jssep.16.0_299
会議録・要旨集
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
平成元年1月に、高等学校学習指導要領の改訂が公示され、平成6年度からこれが実施される。改訂された指導要領の理念や、科目構成の変更・その趣旨等については、既に多数の解説文が発表されているので、ここではそれらを繰り返すことは避け、現在の理科教育の抱えている問題点と、その解決の手段と学習指導要領の改訂との接点を求めてみたい。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(391K)
新学習指導要領と科学教育 : 中学校数学科のカリキュラムを中心に
澤田 利夫
原稿種別: 本文
p. 301-302
発行日: 1992年
公開日: 2018/05/16
DOI
https://doi.org/10.14935/jssep.16.0_301
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(337K)
新学習指導要領と科学教育 : 自然に対して積極的に働きかける生徒を目指して
藤本 孝昭
原稿種別: 本文
p. 303-304
発行日: 1992/07/29
公開日: 2018/05/16
DOI
https://doi.org/10.14935/jssep.16.0_303
会議録・要旨集
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
21世紀を迎えようとしている現在、科学の世界はますます進歩を遂げ、今後もそれぞれの分野において、我々の想像をはるかに越える理論や技術が次々と生まれてくるものと考える。このような時代に生きる生徒にとって、社会の変化に主体的に対応するためには、単に自然事象に対する知識・理解を習得する学習だけではなく、もっと自然へ積極的に働きかけ、自分自身で調べていこうとする態度や、そのための能力を身に付けることが大切である。そのためにどのような方法を講じていくかについて実践を通して得た知見を述べる。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(381K)
新学習指導要領と科学教育 : 小学校理科を中心に
奥井 智久
原稿種別: 本文
p. 305-306
発行日: 1992/07/29
公開日: 2018/05/16
DOI
https://doi.org/10.14935/jssep.16.0_305
会議録・要旨集
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
平成4年度から完全実施に移された小学校新教育課程のうち、理科を中心にその基本的な考え方、目標と内容構成の特徴などについて考察し、小学校における科学教育の在り方を展望する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(337K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
p. 307-
発行日: 1992/07/29
公開日: 2018/05/16
DOI
https://doi.org/10.14935/jssep.16.0_307
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(8K)
発表者氏名索引
原稿種別: 索引
p. Index1-
発行日: 1992/07/29
公開日: 2018/05/16
DOI
https://doi.org/10.14935/jssep.16.0_Index1
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(236K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
p. App2-
発行日: 1992/07/29
公開日: 2018/05/16
DOI
https://doi.org/10.14935/jssep.16.0_App2
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(34K)
|<
<
1
2
3
4
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら