近年,集成材桁の軸方向にプレストレスを導入し,かつ,床版部のコンクリートとの合成構造とした木橋が,林道を中心に架けられている.主桁に導入されたプレストレス力の変動に関する評価法は,コンクリート桁の場合は既に確立されている.しかし,木桁の場合は軸方向にプレストレスを導入した事例や研究成果に乏しく,プレストレス力の変動要因や有効係数の設定法は未だ明らかにされていない.
本研究は,未知の点が多い木・コンクリート合成桁橋の合理的な設計法を開発することを目的とする.ここでは設計法を構築するうえでの重要な要素となる有効プレストレスの評価法を提案し,プレストレス力の経時変動量に対する理論値と実橋での測定値との比較により,本論文に示す評価法を検証する.
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