Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
Online ISSN : 2432-2504
Print ISSN : 2432-1753
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
132
選択された号の論文の76件中1~50を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
2
>
>|
第1日・午前 自由研究発表
ブッククラブは学習者に何をもたらすのか短期大学におけるブッククラブの実践を基に
峰本 義明
p. 13-16
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_13
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(271K)
米国における「読むことの責任の段階的移行」をめぐる議論について:その批判と具体化に着目して
勝田 光
p. 17-20
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_17
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(437K)
国語科におけるニュークリティシズム受容の再評価―学習者の情動を授業論に組み込むために―
砂川 誠司, 中村 暢
p. 21-24
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_21
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(517K)
出来事を読み描くことを学ぶ 小学校低学年の授業事例分析を通して
濵田 秀行
p. 25-28
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_25
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(990K)
ジャンルに焦点をあてたノンフィクションの読書指導―Fountas & Pinnell (2012) Genre Study を中心に―
足立 幸子
p. 29-32
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_29
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(349K)
国語学者から見た国語教育―保科孝一と時枝誠記―
永田 洋史
p. 33-36
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_33
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(399K)
小学校国語科教科書と学習国語辞典における派生語
大塚 貴史
p. 37-40
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_37
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(717K)
「『全然』+『肯定表現』」に関する一考察―配慮」をキーワードとして―
加古 有子
p. 41-44
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_41
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(460K)
「言語文化に関する事項」の指導における通時コーパス活用の可能性
河内 昭浩
p. 45-48
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_45
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(442K)
国際バカロレア DP「言語 A:文学」における「見ること」の指導方略
中村 純子
p. 49-52
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_49
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(329K)
論説・評論の読みにおける〈自分ごと〉認識の理論的検討―中等国語科で育成を目指す資質・能力を踏まえて―
幸坂 健太郎
p. 53-54
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_53
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(366K)
説明的文章教材の難易度を決める要因(2) 根拠の構造に焦点をあてて
青山 之典
p. 55-56
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_55
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(369K)
国語科クリティカル・リーディング指導の研究(3)―中学校教科書における「読み比べ」教材の検討―
澤口 哲弥
p. 57-60
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_57
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(623K)
説明的文章の批判的読みの指導における学力形成と教育評価―中学1年生を対象とした実験授業を通して―
村井 隆人
p. 61-64
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_61
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(494K)
批判的読みの学習活動の開発に資する説明的文章教材の特性把握の観点
吉川 芳則
p. 65-68
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_65
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(631K)
ICT活用の国語科授業その実態と課題学習指導要領改定案を視野に入れての「小学校教育現場の今とこれから」
望月 之美
p. 69-72
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_69
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(437K)
国語科教育における想起の意義に関する一考察――岡本夏木の論考を手がかりとして――
竜田 徹
p. 73-76
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_73
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(449K)
小中高の論理教育カリキュラム策定のための基礎研究(1)―理論的枠組みの構築―
宮本 浩治, 難波 博孝, 篠崎 祐介, 幸坂 健太郎, 吉川 芳則, 青山 之典
p. 77-78
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_77
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(197K)
小中高の論理教育カリキュラム策定のための基礎的研究(2)―実態調査―
篠崎 祐介, 青山 之典, 吉川 芳則, 幸坂 健太郎, 難波 博孝, 宮本 浩治
p. 79-82
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_79
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(629K)
「インプロ ×他者とのコミュニケーション」授業に関する一考察
神永 裕昭
p. 83-86
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_83
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(508K)
劇をつくる「場」で起きていること―「走れメロス」の劇化に関する考察―
下田 実
p. 87-90
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_87
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(290K)
聞き取りメモの研究 機能的な聞き取りメモの有効性の考察
明尾 香澄
p. 91-94
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_91
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(291K)
小中学校国語科における「話すこと・聞くこと」の指導
篠原 京子
p. 95-98
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_95
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(274K)
「聞くこと」の教育における能動性と受動性に関する考察
森 美智代
p. 99-102
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_99
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(242K)
国語教育と英語教育の連携―実践方法の体系化に向けて―
柾木 貴之
p. 103-106
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_103
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(2679K)
1920年代朝鮮における日本語教授法の転換―山口喜一郎と蘆田恵之助との教科書編纂方針の差異について―
KIM BOYE(キム・ボイェ)
p. 107-110
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_107
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(360K)
国語教育と日本語教育をつなぐ連関表の作成作業から見える国語教育の課題 外国にルーツを持つ高校生の読解支援を通して
石津 みなと
p. 111-114
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_111
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1471K)
沖山理論の現代的意義の考察(2)―読解理論の変容を実践記録から探る―
石丸 憲一
p. 115-118
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_115
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(474K)
石森延男の関わった学習用読みもの集―出発点としての読物雑誌「帆」をめぐって―
府川 源一郎
p. 119-122
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_119
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(420K)
「アクティブ・ラーニング」と文芸研方式の授業
村尾 聡
p. 123-126
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_123
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(233K)
教科等横断的な視点に立った国語科における指導研究
山田 丈美
p. 127-130
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_127
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3564K)
資質・能力の評価に関する考察③―“SELF-AUTHORSHIP”から“SELF-TRANSFORMATION”へ―
本渡 葵
p. 131-134
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_131
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(328K)
国語科授業における資質・能力の相互作用分析 中学校の事例から
細川 太輔, 曹 蓮, 森 顕子, 中村 和弘
p. 135-138
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_135
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(4654K)
資質・能力(コンピテンシー)を深める国語科言語能力・テクスト形式
佐藤 洋一
p. 139-142
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_139
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(597K)
第1日・午後 シンポジウム
シンポジウム テーマ「新学習指導要領,わたしはこう見る」
p. 145-150
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_145
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(709K)
第2日・午前 課題研究発表
国語教育における調査研究(2)エビデンスの構築とその課題
渡辺 貴裕
p. 155-158
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_155
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(453K)
読むこと・読書の認知的及び非認知的側面の調査
足立 幸子
p. 159-162
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_159
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(461K)
日本語学・日本語教育学におけるエビデンス重視の調査研究事例 組織的調査・コーパス調査・評価実験調査
森 篤嗣
p. 163-166
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_163
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(473K)
サーベイフィードバックによる若手教師育成の取り組み 教育委員会と大学の連携による人材育成
脇本 健弘
p. 167-170
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_167
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(591K)
第2日・午後 自由研究発表
異なる解釈を相互に評価しながら読み深める文学の授業―コンピテンシー・ベイスによる新しい授業デザイン―
安達 真理子
p. 173-176
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_173
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3330K)
読みの交流における認知的負荷の検討
西田 太郎
p. 177-180
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_177
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(416K)
読みの交流の成立を促す会話上の機能―交流におけるモニタリングが学習者の意味形成に与える影響―
上月 康弘
p. 181-184
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_181
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(503K)
読みの交流における「領有」の実相―「教室用読者論」の実践化の試み―
藤井 知弘, 阿部 美郷
p. 185-188
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_185
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(434K)
絵本『でんしゃにのって』(とよたかずひこ)の研究―絵本モンタージュ論による分析を中心に―
余郷 裕次
p. 189-192
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_189
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(261K)
中学生に対する絵本の読み聞かせの効果の研究III―継続的読み聞かせに対するメッセージ文の分析を中心に―
森 慶子
p. 193-196
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_193
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3452K)
賢治童話を「読むこと」の可能性
大澤 千恵子
p. 197-200
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_197
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(515K)
民話「スーホの白い馬」を巡る思想の考察
黒川 麻実
p. 201-204
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_201
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(519K)
国分一太郎の綴り方教育論―無着成恭の文集「きかんしゃ」への継承―
佐内 信之
p. 205-208
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_205
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(258K)
「書くこと」における地域教材・学習材の開発(2)―単元「心と心を繋ぐ意見文」の場合―
井口 あずさ, 濵中 まゆみ
p. 209-210
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_209
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(386K)
大学生に対する論文指導の方法
國府田 祐子
p. 211-214
発行日: 2017/05/27
公開日: 2022/03/08
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.132.0_211
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(278K)
|<
<
1
2
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら