Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
Online ISSN : 2432-2504
Print ISSN : 2432-1753
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
131
選択された号の論文の106件中1~50を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
2
3
>
>|
第1日・午前 自由研究発表
石森延男著『綴方への道』と第6期固定国語教科書における作文・綴方教育
宇賀神 一
p. 15-18
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_15
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1585K)
保科孝一の直観教授論に関する考察
永田 洋史
p. 19-22
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_19
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1697K)
明治初期会話教科書の研究―上羽勝衛纂『小學會話篇』巻之二(1874)を中心に―
西本 喜久子
p. 23-26
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_23
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1570K)
昭和10年代の長野県生活綴方教育に関する考察3―綴方教師田中ふさ子の児童詩教育―
西澤 真佐雄
p. 27-30
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_27
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1420K)
国分一太郎の綴り方教育論―「基礎学力」論の変遷―
佐内 信之
p. 31-34
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_31
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1501K)
「文集」の編集と鑑賞の指導―白石壽文・権藤順子編著『小学校作文の鑑賞』―
大内 善一
p. 35-38
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_35
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1730K)
中学校教科書における手紙文指導の日中比較―相手意識と内容設定を中心に―
鄭 一葦
p. 39-42
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_39
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1370K)
「思知らずの虎(うさぎのさいばん)」の教育文化史的研究
黒川 麻実
p. 43-46
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_43
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1772K)
『学習指導要領国語科編(試案)』にみられるコミュニケーション概念の受容―柳田国男の話し言葉教育論との関連において―
渡辺 通子
p. 49-52
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_49
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1646K)
沖山理論の現代的意義の考察―読解理論を中心に―
石丸 憲一
p. 53-56
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_53
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1496K)
昭和戦前期のディベート実践における目的意識
熊谷 芳郎
p. 57-59
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_57
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(971K)
公共図書館と学校図書館の連携における展望―中小レポートを中心に―
兼 由佑子
p. 61-64
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_61
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1329K)
授業場面における学校的学習(work)と遊び―教師と生徒の「状況の定義」に注目して―
高橋 佑希
p. 65-68
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_65
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1328K)
国語科学習用語の系統的な指導に関する研究~現行国語教科書に見る課題と展望~
片山 守道
p. 69-72
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_69
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1383K)
アクティブ・ラーニングを活用した読書への契機をつくる授業の試み―「走れメロス」の実践から―
江原 瑞貴
p. 73-75
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_73
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1050K)
資質・能力の評価に関する考察②―Keganの“SELF-AUTHORSHIP”を手がかりにした評価の検討―
本渡 葵
p. 77-78
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_77
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(378K)
国語科授業における21世紀型コンピテンシーの相互作用
細川 太輔, 上田 真也, 中村 和弘
p. 79-82
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_79
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1419K)
高校評論教材「想像する力Jの授業分析―自分の考えを形成する過程―
松本 圭祐
p. 83-86
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_83
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1469K)
説明的文章の批判的読みの学習指導に関する事例的研究―教育評価に焦点をあてて―
村井 隆人
p. 87-90
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_87
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1543K)
言語認知過程に対応する説明的文章の読解方略
山田 博史
p. 91-94
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_91
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1435K)
中学校国語科における論理的文章の基本的な指導事項
長谷川 祥子
p. 95-98
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_95
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1295K)
説明的文章の批判的読みの学習活動開発の視点
吉川 芳則
p. 99-102
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_99
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1449K)
国語科クリテイカル・リーディング指導の研究(2)―C.Wallace “Critical Reading”理論の研究―
澤口 哲弥
p. 103-106
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_103
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1429K)
「論説構成図」を導入した中学校説明的文章の学習
辻村 重子
p. 107-110
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_107
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1438K)
中等教育国語科におけるコンセプト・ベースの単元設計―国際バカロレアMYPから示唆を得て―
廣瀬 充
p. 111-114
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_111
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1330K)
ボタニカル・アクティブラーニングの試み~高等学校国語科における思考力の育成をめぐって~
高橋 正人
p. 117-120
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_117
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1600K)
説明的文章教材の配列方法の検討―計量的な分析手法を用いて―
篠崎 祐介
p. 121-124
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_121
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1346K)
読みの教育における『読者』の発見
後藤 志緒莉
p. 125-128
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_125
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1711K)
学校における読み聞かせばどのように語られてきたか
宮澤 優弥
p. 129-132
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_129
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1576K)
小説教材で「深い学び・人間的な学び」を創る―井上ひさし「握手」(中3・光村)における習得・活用、評価を中心に―
有田 弘樹
p. 133-136
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_133
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1773K)
読書に生きる現代文の授業開発(2)―協働的な学習における評価のデザイン―
稲井 達也, 畑 綾乃
p. 139-142
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_139
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1497K)
多様なテクスト(情報)の「構成・表現形式」・評価
佐藤 洋一
p. 143-146
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_143
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1668K)
国語教育における「子どもの論理」研究の必要性
春木 憂
p. 147-149
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_147
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1096K)
主述の不照応の修正に関する実践的研究
三國 大輔
p. 151-154
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_151
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1699K)
文法論的文章論にもとづいた作文の分析、評価方法の提案I~文章の入れ子構造化について~
塩谷 昌幸
p. 155-158
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_155
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1338K)
大正期中学校における作文教育と文法教育の関係
勘米良 祐太
p. 159-162
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_159
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1604K)
メディアを活用した国語科授業における学習空間の構成原理について―Affinity Spaceの位置づけを中心として―
砂川 誠司
p. 163-166
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_163
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1532K)
マルチモーダル・テクストを活用した国語科教育の研究―“Doing Ads” (EMC,2008)における「公共広告」を活用した学習活動を中心に―
羽田 潤
p. 167-170
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_167
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1498K)
斎藤喜博実践を継承した「授業研究の会」についての考察
千種 彰典, 森川 拓也
p. 171-174
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_171
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1512K)
教師の信念形成―情動との関わりから―
半田 結美
p. 175-177
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_175
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1010K)
国語科における「関心・意欲・態度」の評価研究―「自己評価力」の伸長を中心に―
土屋 晴裕
p. 179-180
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_179
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(376K)
グループワークの「深い学び」化に関する一考察
藤原 隆博
p. 181-184
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_181
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1500K)
「教室で、読む」ということ―「現代文B」と言語活動―
佐藤 聖子
p. 185-188
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_185
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1382K)
創発を生みだす対話研究―創造的混乱から専有へ向かうプロセス―
浅井 哲司
p. 193-196
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_193
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1472K)
話す・聞く連動行為が創出する推薦の学習過程に関する研究
相澤 将貴
p. 197-200
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_197
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1592K)
〈差異〉との出会わせ方を重視した話し合い指導の構想
北川 雅浩
p. 201-204
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_201
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1566K)
国語科「話すこと・聞くこと」の学習におけるインプロ(即興演劇)の可能性~その2~
神永 裕昭
p. 205-208
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_205
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1451K)
中学生はどのように質問で引き出しているか―「引き出す質問」の授業の開発―
渡邉 光輝
p. 209-212
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_209
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1236K)
「はじめに子どもありき」に根ざした国語科実践に埋め込まれた教師の話し言葉の分析
坂本 喜代子
p. 213-216
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_213
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1471K)
「見ること」を重視した小学校の古典授業――狂言を体験する――
小林 和馬
p. 217-220
発行日: 2016/10/15
公開日: 2022/03/15
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.131.0_217
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1321K)
|<
<
1
2
3
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら