Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
Online ISSN : 2432-2504
Print ISSN : 2432-1753
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
144
選択された号の論文の73件中1~50を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
2
>
>|
第1日・午前 自由研究発表
書くこと教育は「書けなさ」と方法をどう繋げてきたか 書くこと(作文)の学習指導課程再考
永井 ほのり
p. 19-21
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_19
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(269K)
「自己説明文」を書くことに関する研究 小学4年生の自分自身についての理解と表現に着目して
成家 雅史
p. 23-26
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_23
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1495K)
聞き取りにおける手書きメモに関する考察(2)―小4と中1の質的比較を中心に―
鈴木 慶子, 宮本 友弘
p. 27-30
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_27
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(774K)
中学校における意見文作成のカリキュラム開発
辻村 重子, 梶原 悠平
p. 31-34
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_31
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(842K)
参加者的スタンスとしての「手紙を書く」学習活動―テクストと読者を結ぶ回路―
佐藤 佐敏, 田川 朗子
p. 35-38
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_35
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(875K)
ICT教材を活用した国語教育の在り方
伊東 美香
p. 39-42
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_39
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(595K)
高校国語科におけるICTを活用したSAMR モデルにもとづくSNS 世代の「打ち言葉」に着目した実践的研究
小野寺 亜希子
p. 43-46
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_43
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(991K)
動画を活用した短歌鑑賞指導の開発と効果の検討
石津 恒哉, 増永 雄一郎
p. 47-50
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_47
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(678K)
アダプテーション作品としての『羅生門』 〈衣服の与奪〉をめぐる説話・小説・映画
友田 義行
p. 51-53
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_51
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(552K)
高校生(オンライン)「文学」模擬裁判選手権の取組―ことばを通して人間を考える、「イベント」としての国語教育―
札埜 和男
p. 55-58
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_55
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(795K)
国語科の話し合い学習における「学びへの参加」の考察―発話に困難のある学習者の視点から―
伊井 健
p. 59-62
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_59
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(239K)
読みに困難を抱える生徒を対象としたアセスメントの検討―米国におけるAELP の評価問題とその開発プロセスを中心に―
古賀 洋一, 登城 千加, 冨安 慎吾, 中井 悠加, 間瀬 茂夫
p. 63-66
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_63
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1296K)
インクルーシブな読解指導―国語教育学と特別支援教育の間に広がる「空白」地帯を考える―
岩崎 直哉, 河﨑 美香
p. 67-70
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_67
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(718K)
外国人生徒による受動文の文構造理解―教科学習におけるつまずきを探る―
竹本 理美, 新山 聖也, 澤田 浩子
p. 71-74
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_71
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(640K)
生徒が主体的に関与する授業を展開するに至った国語科教師の経験内容へのナラティヴ・アプローチ―外国につながる生徒を指導する教師の語りの分析から―
丸山 範高
p. 75-78
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_75
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(615K)
共に生きる未来をひらく生徒の青春エスノグラフィー 『竹取物語』の演劇的創作を通して
Yang Lihwa, 梁 梨花
p. 79-82
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_79
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(585K)
古典との対話を生み出す授業の開発研究―古典との対話を通じて、いかに自分のテクストを生み出すか―
武久 康高
p. 83-86
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_83
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(599K)
戦後高等学校国語教科書における『今昔物語集』
井浪 真吾, 池田 匡史
p. 87-90
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_87
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(361K)
クリティカルシンキング(吟味思考)へと導く古典(漢文)の学習―高校生の分析した『史記』に対する大学生の評価を通して―
大西 光恵
p. 91-94
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_91
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(368K)
中等教育における古典学習 学習指導要領が目指す方向性と教材分析の検討から
西 一夫, 杉本 直美
p. 95-98
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_95
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(889K)
西郷文芸学の可能性と課題―「いい子」の抑圧の解放の視点から―
南 咲貴子
p. 99-102
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_99
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(583K)
教育科学研究会・国語部会の読解指導について―宮崎典男『読み方指導 その指導過程をめぐって』を例に―
吉田 雅昭
p. 103-106
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_103
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(594K)
芦田恵之助の「読み方教授」における「わざ」の構成原理
上月 康弘
p. 107-110
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_107
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(773K)
昭和40年代における言語機能主義批判に関する考察
皆尾 賛
p. 111-114
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_111
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(613K)
昭和10年前後の言語教育重視の潮流と語法・文法への着目―小学校国語教育を中心に―
松崎 史周
p. 115-118
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_115
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(744K)
文学テクスト批評における妥当性の再検討―解釈学的転回以降を視座として―
林 一晟
p. 119-122
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_119
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(663K)
中学校国語科における論理的文章を「書くこと」の指導研究―論理的文章の具体例記述の進歩―
西山 明人
p. 123-126
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_123
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(218K)
論理的文章を「書くこと」の授業の分析と評価の一考察
西山 悦子
p. 127-130
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_127
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1143K)
小学校国語科・論理的文章を「読む」授業の開発
長谷川 祥子, 西山 悦子
p. 131-134
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_131
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(259K)
「ことばにならない何か」のための「論理」 説明文学習の切実さとは何か
佐藤 宗大
p. 135-138
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_135
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(285K)
縁意識を取り入れた『おにたのぼうし』の実践報告
雷 民瀲, 丸田 健太郎
p. 139-142
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_139
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(471K)
宮沢賢治『注文の多い料理店』の授業実践を掘り起こす 子どもの〈困った質問〉に向き合う文学の授業/〈語り手〉を問う教材研究
黒瀬 貴広
p. 143-146
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_143
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(403K)
佐藤瑞彦による国語科作文教育「創作」の実践と思想―組合教会的キリスト教信仰の影響を探る―
深田 愛乃
p. 147-149
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_147
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(396K)
国語科教員養成の初期段階における「読むこと」の指導開発の試み(2)―高等学校「文学国語」に対応させて―
井口 あずさ
p. 151-152
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_151
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(849K)
「たずねびと」(朽木祥)教材研究ノート C. ボグラー「ヒーローズ・ジャーニー」を手がかりとして
住田 勝
p. 153-156
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_153
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(368K)
第1日・午後 シンポジウム
授業場面における国語科教科内容の生成
羽島 彩加, 青山 由紀, 守田 庸一, 冨安 慎吾
p. 159-160
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_159
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(893K)
第2日・午前 課題研究発表
国語教育学研究を見通す②―国語科内外から見直す、わたしたちの役割―
池田 匡史
p. 163-166
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_163
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(303K)
汎用的言語能力 学校教育目標と国語科教育学研究の架橋
藤森 裕治
p. 167-170
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_167
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(439K)
学校教育の包括的な質のケア 授業研究、カリキュラムマネジメント、学校評価をつないで
奥村 好美
p. 171-174
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_171
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(453K)
国語科と社会科の関係はどうあればよいのか―教科の境界線をめぐる議論の契機として―
山田 秀和
p. 175-178
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_175
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(328K)
第2日・午後 自由研究発表
中学生の生活記録ノートに対する認識―提出率100%を目指した実践的研究―
村田 真樹
p. 181-184
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_181
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(716K)
中学校「書くこと」における教科横断的な思考力の育成―1年生から2年生にかけての授業実践を通して―
鈴木 佑亮, 小野塚 若菜, 藤井 泉浩
p. 185-188
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_185
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(686K)
作文単元における学習意欲の要因分析―トップダウン型とボトムアップ型の授業比較を通して―
髙井 太郎
p. 189-192
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_189
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(361K)
文章作成技術の転用―「転用」の定義、有無、指導法を論じる英語文献―
佐渡島 紗織
p. 193-196
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_193
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(436K)
対話による葛藤をもたらす小学校国語科授業の研究―貧困家庭を生きる子どものことばの学びの観点から―
森川 蓉子
p. 197-200
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_197
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(533K)
相反する関係性の中のコミュニケーションの困難さとの出会い―書かれなかった定子への思いを考える『枕草子』の実践から―
金(神谷) 志唯(志織)
p. 201-204
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_201
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(451K)
話し合いによる説明的文章の社会的文脈からの理解過程―小学校3 年生「合図としるし」の実践を通して―
野中 太一
p. 205-206
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_205
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(321K)
話し合いプロセスの共有方法の違いが話し合いの進行にどう影響するか―小学校3年生を対象とした調査実践の分析をもとに―
北川 雅浩
p. 207-210
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_207
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(671K)
話し合いを振り返る指導方法の研究―「文字」「音声文字」「映像」教材による学習者のメタ認知の違い―
浅井 哲司, 長田 友紀
p. 211-214
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_211
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(691K)
帯単元によるプレゼン演習の可能性 「書き換え」の機会として
齋藤 隆彦
p. 215-218
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_215
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(379K)
|<
<
1
2
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら