Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
Online ISSN : 2432-2504
Print ISSN : 2432-1753
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
144
選択された号の論文の73件中51~73を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
2
>
>|
第2日・午後 自由研究発表
日中の中学生が書いた「論語」のエッセイに関する比較研究―章句の選択とエッセイの特徴を分析対象に―
CHEN XIN, 細田 広人
p. 219-222
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_219
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(345K)
読みやすい日本語を組むための教育の提案
薮 哲郎
p. 223-226
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_223
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(373K)
接続表現の組み合わせによる文章構成に関する生徒の気づき―譲歩表現「A たしかにB しかしC」を例に―
安部 朋世, 橋本 修, 田中 佑, 永田 里美, 西垣 知佳子
p. 227-230
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_227
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(577K)
教科書における「他への活用を促す振り返り」―平成14 年度版から令和3年度版の経年調査から―
出島 佑莉
p. 231-234
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_231
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(511K)
教科書を探究する「現代の国語」実践
濱野 天司郎
p. 235-238
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_235
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(312K)
柳田国男監修高等学校国語科教科書における単元「紀行」
佐野 比呂己
p. 239-242
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_239
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(2100K)
大学初年次における言語教育のあり方に関する本質的考察
松村 一徳
p. 243-245
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_243
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(630K)
国語科教育学の原理的考察<五>~「国家」を中心として~
望月 善次
p. 247-250
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_247
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(615K)
相対立する文学教材の比べ読み学習による読みの推進
板東 俊明
p. 251-254
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_251
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(506K)
中学校の小説の授業における真正の学習の成立~「故郷」を中心に~
中山 莉麻
p. 255-258
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_255
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(380K)
「解釈」の深まりを目指し、「問い」の質的向上に着目した読みの学習指導
西村 信作
p. 259-262
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_259
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(344K)
読者想定法によるインターネットの新聞記事を読むことの指導
足立 幸子
p. 263-266
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_263
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(505K)
伝記教材「宮沢賢治」の読みの可能性―複数のメディアを活用して―
金川 麻奈未, 鶴谷 拓真
p. 267-270
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_267
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(495K)
初読後の創作を起点とする「読むこと」の学習指導―アダプテーションの解釈形成過程への影響―
石原 雅子
p. 271-274
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_271
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(438K)
読むことの学習評価における物語性の構築
木村 穂乃香
p. 275-278
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_275
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(476K)
米国PARCC 型の情報的テクストを対象とする総括的評価の検討 高等学校段階の回答の分析を中心に
村井 隆人
p. 279-282
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_279
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(642K)
読むことの学習評価につながる理解方略指導論の検討 ―Beers & Probst(2017)
Disrupting Thinking
を中心に―
山元 隆春
p. 283-286
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_283
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(404K)
高等学校国語科におけるグロースマインドセットの可能性
太田 悠斗, 田巻 上総
p. 287-290
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_287
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(433K)
教科の学びを社会につなぐ国語科CR メソッドの開発(2)―授業分析から見るメソッドの可能性と課題―
澤口 哲弥
p. 291-294
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_291
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(538K)
主体化する国語科授業の実証的研究の構想~国語学習サイクルの効果を中心に~
香月 正登, 白坂 洋一, 古沢 由紀
p. 295-298
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_295
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(353K)
学習者が持つ国語学習への関わり意識の実態調査―ownership に着目した単元末の振り返り活動の分析を通して―
菊田 尚人
p. 299-302
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_299
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(550K)
第2日・午後 ラウンドテーブル
国語科における音声言語指導の内容とその実践
山室 和也, 白勢 彩子, 中村 和弘, 宮本 淳子, 大村 幸子, 土屋 晴裕, 松崎 史周
p. 305-308
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_305
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(572K)
5月14日・午後 公開講座
ICT と国語科授業実践② 「マンガ」で「読むこと」の力をつける
羽田 潤, 大久保 紀一朗, 岸 圭介
p. 311-314
発行日: 2023/05/27
公開日: 2023/08/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.144.0_311
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(405K)
|<
<
1
2
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら