学校教育法に以下のような文言があります.
「第八三条 大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。」高校までの教育には,研究
例年,3月に開催される物理教育シンポジウムでの講演をまとめた特集を『大学の物理教育』誌に掲載させていただいている.昨年の特集では,アクティブラーニングと深い学びをテーマとして,その実践と工夫について掘り下げた議論がな
1.学習指導要領と教育現場
あらためて言うまでもないことであるが,高等学校までの学校の教育は,学習指導要領に基づく.学習指導要領は学校教育法施行規則の一部で,文部科学大臣の発する省令にあたる.大臣の
1.はじめに
人工知能に代表される近年の情報科学・工学の進歩に伴って,理工系大学の中で情報系の学部・学科の人気は高く,物理学などを専攻する学生に比べて情報学を専攻する学生数は相対的に増加す
大学における実験教育の重要性に異を唱える大学人は多くないと思うが,学生実験の教育目的は何で,それがどれだけ達成できているだろうか.学生実験の目的は多様であり,レディッシュは次
第8回物理教育シンポジウムが,2018年3月4日(日)13:00~16:40,東京大学本郷キャンパス小柴ホールにおいて開催された.プログラムは次のとおりであった.
物理学における教育実践でアクティブラーニングの効用が盛んに言われている1).中等教育においては「主体的・対話的で深い学び」として指導要領に示されているが,大学,特に学生実験にお
カーリング競技はオリンピック種目にもあり,関心を集めている.実は,競技の勝ち負けの興味だけではなく,1920年代から今日まで学問的に研究されていることがある.カーリングストーン
「いつでも,どこでも,どんな課題にも,協働で基本から的確に対処できる科学者の育成」を目指し,岡山大学では「グローバルサイエンスキャンパス岡山(以下,GSCO)」事業を科学技術振興
1.“工学科”での熱力学教育の問題点
筑波大学理工学群工学システム学類は,機械,土木,建築,電気,情報などの工学分野を包含する,理工学部“工学科”なる表現が適切な学科である (以下,“工学科”).著者は“工学科”のう
日本の家屋は木と紙とでできている.現在でも古い家屋では外回りには土も使われているが,各部屋は襖と障子に囲まれている.襖と障子は引き戸で,襖と襖,障子と障子の間にはすき間がある.
学生が熱心に質問し,コメントしてくれたときの経験を述べます.
授業のはじめに前回のまとめを板書するとスイッチが入ります.1回の授業を1テーマに限り,やむを得ず2つ以上にわたるときには,冗談
本学医学部1年生向けに物理の授業を担当している.学生の半数以上は「高校物理」を選択しておらず,また旧課程時に高校に在籍し物理を全く履修していない者もいる.本学の物理は単独の授業科目ではなく,化学や生物とともに「医系自然
基礎物理の教育は,研究とは別の喜びをもたらしてくれると共に,ある困難を痛感させる経験でもありました.
喜びというのは,力学や電磁気学など物理学の基礎を,工夫を加えながら毎年繰り返し話すこと
廣重徹 (1928-1975) は1950-70年代に物理学史,科学史,科学論の研究・教育の多方面で活躍し,国際的に知られる研究成果を残した物理学史家である.廣重の没後40年以上経つ現在も,彼の名前はランダウ,リフシッツ『場の古典論』
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