Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
Online ISSN : 2432-2504
Print ISSN : 2432-1753
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
129
選択された号の論文の107件中51~100を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
2
3
>
>|
第1日・午前 自由研究発表
明治初期会話教科書の研究―上羽勝衛纂『小學會話篇』(1874)を中心に―
西本 喜久子
p. 213-216
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_213
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(589K)
大正期「書キ方」教育における国語科理念の衰退
鈴木 貴史
p. 217-220
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_217
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(549K)
明治35年中学校教授要目における文法教育および作文教育の課題―領域「文法及作文」の設定に着日して―
勘米良 祐太
p. 221-224
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_221
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(582K)
国語科教師の成長過程―山﨑直人の場合―
若木 常佳
p. 225-228
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_225
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(612K)
戦後国語教育実践についての研究―橋本武の灘中学における『銀の匙』(中勘助)の指導実践を中心に―
菅原 稔
p. 229-232
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_229
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(768K)
小学校国語科メディア教育における映像を読む力についての考察――映像を通じた自然発生的思考に焦点を当てて――
船曳 優斗
p. 233-234
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_233
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(421K)
小学校国語科教育におけるメディア・リテラシー育成に関する研究―ICTを効果的に活用したCM制作の実践よリ―
有松 浩司
p. 235-238
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_235
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(594K)
情報リテラシー教育におけるつながる学習 (Connected Learning)――RPG型図書館利用ガイダンス・プログラム「Libardly(リバードリィ)」の試み――
石田 喜美
p. 239-242
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_239
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(679K)
マルチモーダル・テクストを活用した国語科教育の研究―“Doing Ads”(EMC,2008)における「広告」読解の観点を中心に―
羽田 潤
p. 243-246
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_243
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(564K)
教科書における語り分析の研究―フランス中学校国語教科書を対象として―
丹藤 博文
p. 247-250
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_247
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(553K)
アメリカ合衆国における国語科スタンダードに関する研究 (5)―テストによってどのような学力を測ろうとしているのか―
堀江 祐爾
p. 251-254
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_251
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(489K)
第1日・午後 シンポジウム
「読むこと」の学習で「深く考えること」の研究―「学力の三要素」に関する問題意識を中心に―
長崎 伸仁
p. 257-260
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_257
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(589K)
「読むこと」とディープ・アクテイブラーニング
松下 佳代
p. 261-264
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_261
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(534K)
アクティブラーニングの〈読み〉の問題とその克服―〈根拠〉と〈理由〉と〈解釈〉の三点セットの可能性―
佐藤 佐敏
p. 265-268
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_265
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(596K)
「読むこと」の学習で「深く考えること」の問題点―評価を中心に―
石丸 憲一
p. 269-272
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_269
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(576K)
第2日・午前 課題研究発表
国語科教育における理論と実践の統合(2)―養成教育のあり方―
松崎 正治
p. 275-278
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_275
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(566K)
「実践の中の理論」の探究を支える教員養成カリキュラムの構造 福井大学教育地域科学部の取り組みを事例に
遠藤 貴広
p. 279-282
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_279
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(7912K)
課題研究 国語科教育における理論と実践の統合(2)―養成教育のあり方一「理論の実践化」から「実践の中の理論」ヘ
河野 順子
p. 283-286
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_283
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(659K)
国語科教育における理論と実践の統合~養成教育のあり方~―広島大学大学院教育学研究科「教職高度化プログラム」の成果を踏まえて―
田中 宏幸
p. 287-290
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_287
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(4532K)
第2日・午後 自由研究発表
西郷竹彦「典型をめざす読み」に対する一考察
髙橋 茉由
p. 293-296
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_293
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(2380K)
文学教育における教育方法の研究―文芸教育研究協議会、日本文学協会国語教育部会の比較を通して―
村尾 聡
p. 297-300
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_297
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(582K)
2011.3.11が文学の教材研究に与えたもの―命を扱う文学作品をどのような方法で読むか―
佐藤 聖子
p. 301-304
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_301
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(714K)
文学教材で、学習者に「判断」をうながす「仕掛け」のバリエーション
長崎 伸仁, 大島 光
p. 305-308
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_305
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(575K)
ローゼンブラット「交流理論」の再検討―
Making meaning with texts
(2005)を中心に―
山元 隆春
p. 309-312
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_309
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(7474K)
読み筋を立ち上げる力の育成を目指す国語科教育―読者論の再検討と援用―
鵜木 涼子
p. 313-316
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_313
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3686K)
文学教材の重ね読みの有効性に関する実践的研究―田ロランディ『クリスマスの仕事』の場合―
中野 登志美
p. 317-320
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_317
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(564K)
国際バカロレア「日本語A : 文学」から国語の授業への示唆―準備学習としての詩の実践を通して―
高松 美紀
p. 321-324
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_321
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(933K)
児童文学の宗教性 「子ども」と「物語」を手掛かりに
大澤 千恵子
p. 325-328
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_325
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(989K)
[雨ニモマケズ]朗読に関する一提案~東日本大震災(2011.3.11)にも触れながら~
望月 善次
p. 329-332
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_329
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1203K)
臨床国語教育研究の理論と実践―理論の構造と実践の目標・実際―
久保田 大貴
p. 333-336
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_333
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(4517K)
理論と実践の連接による国語科授業論の構想―「創造」をめぐる斎藤喜博の諸論に着目して―
三浦 剛
p. 337-340
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_337
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(617K)
読むことの学習における話し合いの機能
酒井 千春
p. 341-344
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_341
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(543K)
ファシリテーション・グラフィックを援用した読み深めの学習活動とその効果の測定について
工藤 哲夫, 愛甲 修子, 荻野 聡
p. 345-348
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_345
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(431K)
「読むこと」の授業のための目標分析試案(3)―小学校国語科「読むこと」単元計画作成チェックリスト―
鎌田 首治朗
p. 349-352
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_349
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(593K)
リテラチャー・サークルを中心とした読書会カリキュラムの創造
林 広美
p. 353-356
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_353
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(8193K)
あらすじ調査をもとにした大学生の学力に関する研究(3)
加古 有子
p. 359-362
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_359
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(500K)
教師の信念とその実践における投影の様相に関する一考察―「はじめに子どもありき」に根ざす国語科実践の現象学的分析―
坂本 喜代子
p. 363-366
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_363
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(548K)
「提案読み」を提案する~「全知の第三者」育成を目指して~
岸本 憲一良
p. 367-370
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_367
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1998K)
中学生未校正作文における接続詞使用の質的側面について―コーパスを用いた実態調査からのアプローチ―
吉野 貴志
p. 371-374
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_371
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(633K)
書くことの資質・能力の育成に関する一考察―書くことについてのインタビュー分析を通して―
小水 亮子
p. 375-378
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_375
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(635K)
高校生のための論文アウトラインの作り方――付箋で「探究マップ」――
齋藤 祐
p. 379-382
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_379
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(604K)
昭和10年代の長野県生活綴方教育に関する一考察2―綴方教師田中ふさ子の児童詩教育―
西澤 真佐雄
p. 383-386
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_383
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(590K)
日本語書記史を軸とした「書くこと」の教育内容の分析
森 美智代, 磯貝 淳一
p. 387-390
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_387
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(569K)
パフォーマンス評価論からみた昭和20年代の国語科教育実践―大村単元学習に着目して―
菊田 尚人
p. 391-394
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_391
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(602K)
大正期『国語教育』誌における描写表現指導に関する考察10
渡邊 洋子
p. 395-398
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_395
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(525K)
旧制中学校国語読本における「討論教材」分析 討論活動のモデル提示の視点から
熊谷 芳郎
p. 399-402
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_399
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(560K)
「志波末吉(しわすえきち)」の理論と実践―戦後国語教育の動向に関する一考察―
小山 恵美子
p. 403-406
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_403
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(636K)
木下是雄の時代を先取りした国語教育への提言
甲斐 睦朗
p. 407-410
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_407
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(6162K)
地域に伝承される「モノガタリ」は教材として使用できるか―天性寺所蔵『天性寺聖地蔵尊縁起』の場合―
辻 陽史
p. 411-414
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_411
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(527K)
「春はあけぼの」を教材にした伝統的な言語文化の学習の臨床的研究
井上 功太郎
p. 415-418
発行日: 2015/10/24
公開日: 2022/03/25
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.129.0_415
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(524K)
|<
<
1
2
3
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら