Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
Online ISSN : 2432-2504
Print ISSN : 2432-1753
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
号
0 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
145
144
143
142
141
140
139
138
137
136
135
134
133
132
131
130
129
128
127
126
125
124
123
122
121
120
119
118
117
116
115
114
113
112
111
110
109
108
107
106
105
104
103
102
101
100
99
98
97
96
95
94
93
92
91
90
89
88
87
86
85
82
81
80
79
78
最新号
選択された号の論文の114件中51~100を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
2
3
>
>|
第1日・午前 自由研究発表
国語科における適切な学習評価についての一考察~教師と学習者の,ルーブリックの共同制作を通して~
藤原 隆博
p. 221-224
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_221
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3437K)
主体化する国語科授業の目標設定~言葉を学ぶ習慣的思考を中心として~
香月 正登, 白坂 洋一, 小泉 芳男, 古沢 由紀, 木原 陽子
p. 225-228
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_225
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3260K)
小学校教科書における「他への活用を促す振り返り」―平成元年度版~令和2年度版の調査―
出島 佑莉
p. 229-232
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_229
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3302K)
漢字のアフォーダンスにもとづく学習内容の検討 データベース作成の試行として
冨安 慎吾
p. 233-236
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_233
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3554K)
読みに困難を抱える学習者を想定した読解力評価問題の開発
間瀬 茂夫, 冨安 慎吾, 登城 千加, 古賀 洋一, 村井 隆人, 明尾 香澄, 中井 悠加
p. 237-240
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_237
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3561K)
第1日・午後 シンポジウム
GIGAスクール時代における「書く」ことの学習指導をめぐって
堀田 龍也, 髙井 太郎, 棚橋 尚子, 松本 仁志, 野中 潤
p. 243-244
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_243
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(2622K)
第2日・午前 課題研究発表
国語教育学研究を見通す(3) これからの国語科の教師教育を考えることを通して新しい国語教育学研究をデザインする
寺井 正憲
p. 247-248
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_247
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(1915K)
各教科の核となる「論理的思考力・表現力」を育成する試み―二つの領域で構成する特設の教科「ことば科」の実践を通して―
積山 昌典
p. 249-252
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_249
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3793K)
学習者の言語表現を捉えるための視点
森田 香緒里
p. 253-256
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_253
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3708K)
教師教育研究を通して見えてくるこれからの国語教育学研究の構想
松崎 正治
p. 257-260
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_257
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3571K)
第2日・午後 自由研究発表
「読むこと」の学習における遠隔交流授業の可能性~中学校第3学年「『ごんぎつね』の読み直し」の授業実践を通して~
新村 涼一
p. 263-266
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_263
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3880K)
中学校国語科における 1人1台端末環境下での情報活用能力の育成―実践に基づいた新しい単元の構想―
植田 恭子, 野田 潤
p. 267-270
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_267
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3359K)
オンラインによる読みの交流における学習者の学びの姿―校外の他者と互いの郷土作家を協働的に読む実践研究―
岩舩 尚貴
p. 271-274
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_271
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3707K)
中等国語科教員養成課程におけるICT活用指導力育成に関する研究 学生への意識調査アンケートをふまえて
中村 純子
p. 275-278
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_275
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(2731K)
マルチモーダル・テクストを活用した国語科教育の研究―“Doing Ads”(EMC,2008)における「Levi's広告」を活用した学習活動を中心に その2―
羽田 潤
p. 279-282
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_279
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(2906K)
「レイヤー」という枠組みを利用した『白いぼうし』の実践
松川 小百合
p. 283-286
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_283
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3933K)
小学校高学年の抽象的な思考を引き出す文学教育実践―「数値化」と「絵画化」を用いて―
河上 裕太
p. 287-290
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_287
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(4078K)
創作活動から始める「読むこと」の学習―『ごんぎつね』(小学校第4学年)を通して「創造性」と「批評性」を育む―
權田 昭芳
p. 291-294
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_291
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3730K)
教室で読むことでことばへの感度を耕す ワークショップ型の読むことの実践から
岡田 博元
p. 295-298
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_295
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(4363K)
ファンタジーの特質に関する児童文学的知見 ファンタジー・メルヘン・リアリズム
大澤 千恵子
p. 299-302
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_299
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3812K)
国語科教員養成の初期段階における「読むこと」の指導開発の試み(3)―高等学校「文学国語」に対応させて―
井口 あずさ
p. 303-306
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_303
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3006K)
高校生における文学批評の学習観に関する研究―読者反応批評を取り入れた実践の場合―
林 一晟
p. 307-310
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_307
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(4020K)
森鴎外「最後の一句」は教室でどう読まれてきたか
秋吉 和紀
p. 311-314
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_311
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3582K)
ショート・ショートの教材化に関する基礎的研究
常塚 優里
p. 315-318
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_315
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3533K)
「縁意識」から考える文学教材「おにたのぼうし」の可能性―痛みを抱える「おにた」の語りを手がかりに―
雷 民瀲
p. 319-322
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_319
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3773K)
中学校国語科・論理的文章を「読むこと」の授業研究
長谷川 祥子
p. 323-326
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_323
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3300K)
評論から小説教材のジェンダー批評へ 谷村志保『雪ウサギ』を用いた実践
木村 季美子
p. 327-329
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_327
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(2614K)
「探究マップ」でとらえる論理構造―「読む」から「書く」へつなげる小学校から高等学校までの論理的文章教材分析―
小泉 尚子
p. 331-334
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_331
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3106K)
読者想定法によるニュースサイトの記事を読むことの指導
足立 幸子
p. 335-338
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_335
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3163K)
教科の学びを社会につなぐ国語科CRメソッドの開発(3)―新たなアプローチを生む「国語科CR授業構想マップ」―
澤口 哲弥
p. 339-342
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_339
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(2981K)
『源氏物語』浮舟巻の教材価値――心内語の語りの批評性を手がかりとして――
諏訪園 純
p. 343-346
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_343
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3809K)
高校古典授業の再構築(1)―深い学びを促す「問い」の検討―
松本 圭祐
p. 347-350
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_347
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3873K)
高等学校国語科における「古典特有の表現」に関する学習
谷川 翔吾
p. 351-354
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_351
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3597K)
源氏物語絵巻の詞書と絵画を活かした古典指導の研究―「蓬生」の場面を中心にして―
山田 丈美
p. 355-358
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_355
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3456K)
「見る」を含む学習の系統性(12)―源氏物語「幻—父と子」―
坂東 智子
p. 359-362
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_359
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3651K)
大学1年生の推敲の意識―高校生意見文の文末形式を対象として―
吉田 吏玖, 永田 里美, 安部 朋世, 田中 佑, 橋本 修
p. 363-366
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_363
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3403K)
教師自身の書くこと観から「書けなさ」を考える 書くこと(作文)の学習指導課程再考 その二
永井 ほのり
p. 367-370
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_367
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3790K)
生徒自身が構想する楽しく書いて「未来をひらく」意見文の授業 最先端技術のデメリットも考え、既成概念を打破し、新たな価値を創造する
梁 梨花
p. 371-374
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_371
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(4223K)
「描写」表現に着目した小学校の「書くこと」の指導に関する研究
曽根 朋之
p. 375-378
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_375
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3935K)
小学校入門期における物語る力を育成する学習の研究―質的分析による物語る力を内面化するプロセスの解明―
小川 高広
p. 379-382
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_379
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3374K)
聞き取りにおける手書きメモに関する考察(3)―認知処理スタイルに着目して―
鈴木 慶子, 宮本 友弘
p. 383-386
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_383
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(2988K)
相手の考えや意図を推論する力に培う話し合い学習指導のあり方について
一ノ瀬 里紗
p. 387-389
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_387
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(2936K)
小学校国語科における哲学対話の実践研究―対話と「書くこと」をつなげる実践を通して―
松島 恒熙, 関 康平
p. 391-393
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_391
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(4263K)
国語科教育における「対話」概念の考察 ─「話すこと・聞くこと」を中心に─
伊井 健
p. 395-398
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_395
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3818K)
学齢児童のコノテーション理解の差異に関する研究 学齢児童へのテスト・アンケート調査を通じて
矢野 耕平
p. 399-402
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_399
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(4301K)
学生の自律学習に向けた教育実践 テキストマイニングを活用した、学生自身による語彙使用傾向の把握
國弘 保明, 橋本 美香, 北澤 正志, 黒江 理恵
p. 403-406
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_403
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(2573K)
国語教育は「外国人児童生徒」をどう捉えてきたか 言語教育との連携に向けた基礎的考察
金(神谷) 志唯(志織)
p. 407-410
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_407
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(2684K)
ローマ字の学習内容に関する検討
長岡 由記
p. 411-414
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_411
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3644K)
向山洋一「分析批評」の再検討―田近洵一「読書行為論」との比較・検討を通して―
海老原 拓実
p. 415-418
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_415
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(3829K)
「浦島太郎」の国語科教科用図書における採録の変遷と役割―採録形態と挿絵・表記に焦点を当てて―
宮沢 さや加, 奥泉 香
p. 419-422
発行日: 2023/11/04
公開日: 2024/03/19
DOI
https://doi.org/10.20555/jtsjs.145.0_419
会議録・要旨集
フリー
PDF形式でダウンロード
(4038K)
|<
<
1
2
3
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら