プロジェクトの失敗を繰り返さない/成功を反復するために,企業ではこれまでもプロジェクトマネジメント業務の仕組みを整備してきた.しかし,これらの取組みは,各事業部門の中に閉じており,事業部門横断的に,得られた知見を共有することができていなかった.本報告では,事業部横断的なプロジェクトマネジメント業務ナレッジの抽出と体系化に実際に取組み,構築してきたPM業務ナレッジ抽出/体系化の方法論について述べる.特に,共通点/差異点/気付き点に着目した業務ナレッジ抽出/体系化の基本コンセプトを考案し,3回の試行錯誤サイクルを経て,業務ナレッジ抽出/体系化の手順,および,それを支援するツールとして,業務ナレッジ抽出支援ワークシート,業務ナレッジシート,業務ナレッジ関連マップを開発した.
抄録全体を表示