プロジェクトの失敗を繰り返さない/成功を反復するために,企業ではこれまでもプロジェクトマネジメント業務(PM業務)の仕組みを整備してきた.筆者らの組織では,更にこれらの取組みで得られた知見をPM業務ナレッジとして抽出し,事業部門横断的に蓄積し共有する活動も開始した.本報告では,PM業務ナレッジの蓄積と活用を促進するためのITシステムについて述べる.先ず,PM業務ナレッジの蓄積/活用のプロセスを定義し,それを阻害する問題点と施策を整理した.更に,PM業務ナレッジ誘導機能,PM業務ナレッジのユーザ評価機能,ナレッジリクエスト機能,仕組み事例収集機能を持つPM業務ナレッジビューアを試作している.
抄録全体を表示