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宗教研究
Online ISSN : 2188-3858
Print ISSN : 0387-3293
ISSN-L : 2188-3858
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巻号一覧
97 巻 (2023)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
96 巻 (2022)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 9-
95 巻 (2021)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 9-
94 巻 (2020 - 2021)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 8-
93 巻 (2019 - 2020)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 12-
92 巻 (2018 - 2019)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 12-
91 巻 (2017)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 13-
90 巻 (2016)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
89 巻 (2015)
3 号 p. 421-
2 号 p. 191-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 12-
88 巻 (2014)
3 号 p. 521-
2 号 p. 239-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 12-
87 巻 (2013)
3 号 p. 497-
2 号 p. 249-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 13-
86 巻 (2012)
4 号 p. 734-
3 号 p. 505-
2 号 p. 191-
1 号 p. 1-
85 巻 (2011)
4 号 p. 835-
3 号 p. 623-
2 号 p. 237-
1 号 p. 1-
84 巻 (2010)
4 号 p. 839-
3 号 p. 637-
2 号 p. 205-
1 号 p. 1-
83 巻 (2009)
4 号 p. 1091-
3 号 p. 741-
2 号 p. 289-
1 号 p. 1-
82 巻 (2008)
4 号 p. 825-
3 号 p. 663-
2 号 p. 223-
1 号 p. 1-
81 巻 (2007)
4 号 p. 785-
3 号 p. 531-
2 号 p. 211-
1 号 p. 1-
80 巻 (2006)
4 号 p. 815-
3 号 p. 573-
2 号 p. 221-
1 号 p. 1-
79 巻 (2005)
4 号 p. 893-
3 号 p. 629-
2 号 p. 231-
1 号 p. 1-
78 巻 (2004)
4 号 p. 915-
3 号 p. 715-
2 号 p. 217-
1 号 p. 1-
77 巻 (2003)
4 号 p. 801-
3 号 p. 535-
2 号 p. 243-
80 巻, 3 号
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教義と敬虔 : フィリピン・カピス州におけるカリスマ刷新運動の事例から
東 賢太朗
原稿種別: 本文
2006 年 80 巻 3 号 p. 573-594
発行日: 2006/12/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.3_573
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本稿は、フィリピン・カピス州最大のカリスマ刷新運動Divine Mercyの事例から、宗教経験についての客観的評価と主観的リアリティの並存状況について考察する。Divine Mercyで行われる「癒し」の活動は、神への敬虔な祈りによって病が治癒するというものである。カトリック教義に則った「癒し」に対して、呪医による民間治療行為は誤ったものとされる。「憑依による啓示」の活動では、イエスやマリアなどの霊的存在がミディウムに憑依し、Divine Mercyや各メンバーに対しての啓示を行う。その活動はカトリック教会から否認されているが、メンバーはその奇跡を敬虔さへの報いであると説明する。自らの敬虔さを確保するため、あるときは呪医を非難することで自らの教義的な正統性を主張し、またあるときは教会から否認された異端性を引き受ける。そのような、正統であっても敬虔、異端であっても敬虔という状況に注目することから、単なる教義への追随ではない、絶え間なき主客認識の交渉過程が明らかになる。
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(1456K)
既成仏教教団の構造 : 真宗大谷派の教勢調査に基づいて
三浦 節夫
原稿種別: 本文
2006 年 80 巻 3 号 p. 595-617
発行日: 2006/12/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.3_595
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長い歴史と伝統をもつ既成仏教については、これまで教義に関する研究はあっても、教団組織を対象とする研究はほとんどない。この論文は、日本仏教を代表する真宗大谷派という既成教団を具体的な対象とし、既成仏教教団の組織と活動を構造的に理解することを目指したものである。既成仏教には特殊性と一般性の二面が組織に内在しているといわれている。江戸時代までに既成仏教としての性質を確立した真宗大谷派は、明治以後、蓮如によって作られた講を再編成した。講が教団の組織と活動の基盤となったが、天皇制国家体制下で、真宗大谷派の教団は国家の統制と保護を受けた。昭和二〇(一九四五)年の敗戦により、天皇制国家体制は崩壊した。農村共同体を基盤としていた真宗大谷派も、教団の構造が揺らいだ。新たに同朋会運動という信仰運動が展開されたが、教団に内在する封建的構造に制約を受けて停滞した。真宗大谷派は、このような内部問題を抱えながらも、寺院を含む教団の基本の儀式は維持してきた。しかし、最近になってこの儀式の執行率と参加者数が減少してきた。そして、将来、日本では人口減少が確実視されている。これによって既成仏教教団の構造がどう変わるのか、その予測はまだ立っていない。
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(1412K)
責任の無限 : レヴィナスの思想について
伊原木 大祐
原稿種別: 本文
2006 年 80 巻 3 号 p. 619-640
発行日: 2006/12/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.3_619
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責任が無限であるという発想は、常識では理解しがたいものであり、最悪の場合、宗教的ファナティズムの暴力と結合してしまう危険性がある。二十世紀フランスの哲学者エマニュエル・レヴィナスの思想は、こうした危険を乗り越えつつ、無限責任という観念に新たな積極的意義を与えようとしていた。レヴィナスの試みはまた、独特な仕方で罪責観念を構築する営みにも通じるものであり、純粋にセキュラーな観点からの接近を拒むような内実を含んでいる。以上の論点を主要な対象とする本稿は二つの部分に分かれる。第一に、責任および暴力という観点からレヴィナスのキェルケゴール批判を捉え返し、その背景には「信仰の逆説」に代わる逆説的神論が潜んでいたことを明らかにする。第二に、デリダが鋭く指摘した責任の内在的アポリアを、レヴィナス正義論の立場から照射することで、無限責任の理解へと至る新たな方途を模索する。この最後の道程には「疚しさ」という観念の復権が伴っている。
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(1493K)
モダニティと無縁の身体
山口 勇人
原稿種別: 本文
2006 年 80 巻 3 号 p. 641-664
発行日: 2006/12/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.3_641
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自宅出産と民間療法イトオテルミーの事例をもとに、モダニティと無縁の身体という概念を提示し、日本語の身体論を再考する。現代日本における身体への視線や身体像の現れ方について、自己所有やモダニティの占有という概念を用いて概観し、その状況から日本語でそれとなく逸れていく身体を描き出す。事例としてあげられるのは、自宅出産における死(流産)の語りや民間療法イトオテルミーでの臨床の言葉の在り方であり、これらはいずれも筆者の実践の場でもある。臨床の言葉を「聞き取る」ことについて注意しながら議論を進めることで、新たな身体論の可能性を筆者なりに明らかにしたい。本論中で、NBM(語りに基づく医療)の基本的な問題点に触れ、また死の臨床における「宗教的」な言葉の可能性にも言及する。
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(1529K)
柳宗悦の宗教思想 : 『南無阿弥陀仏』における信と美の問題
李 勝鉉
原稿種別: 本文
2006 年 80 巻 3 号 p. 665-686
発行日: 2006/12/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.3_665
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本論は、柳宗悦の著書『南無阿弥陀仏』(一九五五年)を通して宗教と美との関わりを柳がどのように理解したかについて考察するものである。『南無阿弥陀仏』では、彼が青年時代から展開してきた宗教哲学の構想や独自の「民芸」運動の原点を、浄土思想によって総合的に集約しようという試みがなされている。本論はこの集約の過程を検討し、彼が宗教認識を確立させていく際、どのようにして美というものを取り入れる論理を導くことができたのかについて論じる。まず『無量寿経』の本願思想を取り上げることによって、信と美が根本的に関わる所を示そうとした柳の着眼を明らかにする。そして次に、柳が宗教と美に共通した本願思想の根本であるとしている名号論の意味を探る。最後に、柳が『南無阿弥陀仏』を論じる際、現実における信と実の具体的な事例として示した「妙好人」と民芸品との関わりを問うことによって、目に見えるものを媒介して宗教認識を高めようとした柳の宗教論の解明を試みる。
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(1380K)
吉蔵と曇鸞 : その思想の相違性
伊東 昌彦
原稿種別: 本文
2006 年 80 巻 3 号 p. 687-710
発行日: 2006/12/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.3_687
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吉蔵と曇鸞は、共に鳩摩羅什の翻訳にかかる三論もしくは四論と称される龍樹系の空観思想を自身の仏教解釈・実践のより所としているが、特に僧肇など、鳩摩羅什の門下に始まる中国的な空観解釈から多くを学び取っている。しかし、両師の学系は人脈的にも地理的にも全く異なり、学問的に同じ根源を持つものの、その到達点には微妙な差異が生じている。北地の曇鸞は真如実相を観察対象として実践的に把捉するが、南地出身でおよそ七十年後輩の吉蔵においては、徹底した無所得の立場から論理的に解明されるのであり、固定的な見方は段階的に退けられていく。いかに無所得であるのかということが、吉蔵にとっての至上命題なのである。本論においては、吉蔵が唯一曇鸞を引く『二諦義』を手掛かりとして、ここから曇鸞の『往生論註』における二諦観を鑑み、更に吉蔵における浄土教系の著述である『観無量寿経義疏』とも比較しながら、両師の思想の相違性について考察してみる。
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(1477K)
森 雅子著, 『西王母の原像-比較神話学試論-』, 慶應義塾大学出版会, 二〇〇五年一〇月三日刊, A5判, 三〇五+八頁, 六〇〇〇円+税
松村 一男
原稿種別: 本文
2006 年 80 巻 3 号 p. 711-716
発行日: 2006/12/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.3_711
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(591K)
高橋 原著, 『ユングの宗教論-キリスト教神話の再生-』, 専修大学出版局, 二〇〇五年一〇月一五日刊, 四六判, 三〇四+一八頁, 二九〇〇円+税
森岡 正芳
原稿種別: 本文
2006 年 80 巻 3 号 p. 716-720
発行日: 2006/12/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.3_716
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(504K)
津城寛文著, 『<霊>の探究-近代スピリチュアリズムと宗教学-』, 春秋社, 二〇〇五年一〇月三〇日刊, 四六判, ix+二七二頁, 二五〇〇円+税
吉永 進一
原稿種別: 本文
2006 年 80 巻 3 号 p. 721-725
発行日: 2006/12/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.3_721
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(500K)
竹沢尚一郎編, 『宗教とモダニティ』, 世界思想社, 二〇〇六年三月一〇日刊, 四六判, vi+二八六頁, 一九〇〇円+税
江川 純一
原稿種別: 本文
2006 年 80 巻 3 号 p. 726-730
発行日: 2006/12/30
公開日: 2017/07/14
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https://doi.org/10.20716/rsjars.80.3_726
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(479K)
小川圭治著, 『神をめぐる対話-新しい神概念を求めて-』, 新教出版社, 二〇〇六年一月三一日刊, A5判, x+三四四+一二頁, 五四〇〇円+税
花岡 永子
原稿種別: 本文
2006 年 80 巻 3 号 p. 731-736
発行日: 2006/12/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.3_731
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(553K)
聖心女子大学キリスト教文化研究所編・加藤信朗監修, 『共生と平和への道-報復の正義から赦しの正義へ-』, 春秋社, 二〇〇五年二月二五日刊, A5判, viii+三二六頁, 二五〇〇円+税
土井 健司
原稿種別: 本文
2006 年 80 巻 3 号 p. 737-741
発行日: 2006/12/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.3_737
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(457K)
関川泰寛著, 『アタナシオス神学の研究』, 教文館, 二〇〇六年一月二八日刊, A5判, 五七九頁+一五頁, 七五〇〇円+税
水垣 渉
原稿種別: 本文
2006 年 80 巻 3 号 p. 742-747
発行日: 2006/12/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.3_742
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(548K)
深井智朗著, 『超越と認識-二〇世紀神学史における神認識の問題-』, 創文社, 二〇〇四年八月三〇日刊, A5判, vii+三五五+五頁, 六六〇〇円+税
佐藤 啓介
原稿種別: 本文
2006 年 80 巻 3 号 p. 747-754
発行日: 2006/12/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.3_747
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(742K)
寺戸淳子著, 『ルルド傷病者巡礼の世界』, 知泉書館, 二〇〇六年二月二八日刊, 菊判, xiii+五五六頁, 六八〇〇円+税
坂田 正顕
原稿種別: 本文
2006 年 80 巻 3 号 p. 754-759
発行日: 2006/12/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.3_754
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(578K)
今井昭彦著, 『近代日本と戦死者祭祀』, 東洋書林, 二〇〇五年一二月三〇日刊, A5判, 四三〇頁, 六〇〇〇円+税
西村 明
原稿種別: 本文
2006 年 80 巻 3 号 p. 760-764
発行日: 2006/12/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.3_760
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(504K)
上田さち子著, 『修験と念仏-中世信仰世界の実像-』, 平凡社, 二〇〇五年九月二二日刊, 四六判, 三一七頁, 二八〇〇円+税
由谷 裕哉
原稿種別: 本文
2006 年 80 巻 3 号 p. 764-770
発行日: 2006/12/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.3_764
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(648K)
林 淳著, 『近世陰陽道の研究』, 吉川弘文館, 二〇〇五年一二月一日刊, A5判, 一四+四〇〇+八頁, 一二〇〇〇円+税
杉 岳志
原稿種別: 本文
2006 年 80 巻 3 号 p. 771-776
発行日: 2006/12/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.3_771
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(611K)
小栗栖健治著, 『宮座祭祀の史的研究』, 岩田書院, 二〇〇五年二月二五日刊, A5判, 四〇三頁, 八九〇〇円+税
橋本 章
原稿種別: 本文
2006 年 80 巻 3 号 p. 777-782
発行日: 2006/12/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.3_777
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(584K)
Paul L. SWANSON and Clark CHILSON, eds., Nanzan Guide to Japanese Religions, University of Hawai'i Press, 2006, xii+466pp., $45.00
山中 弘
原稿種別: 本文
2006 年 80 巻 3 号 p. 783-787
発行日: 2006/12/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.3_783
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