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宗教研究
Online ISSN : 2188-3858
Print ISSN : 0387-3293
ISSN-L : 2188-3858
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巻号一覧
97 巻 (2023)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
96 巻 (2022)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 9-
95 巻 (2021)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 9-
94 巻 (2020 - 2021)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 8-
93 巻 (2019 - 2020)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 12-
92 巻 (2018 - 2019)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 12-
91 巻 (2017)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 13-
90 巻 (2016)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
89 巻 (2015)
3 号 p. 421-
2 号 p. 191-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 12-
88 巻 (2014)
3 号 p. 521-
2 号 p. 239-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 12-
87 巻 (2013)
3 号 p. 497-
2 号 p. 249-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 13-
86 巻 (2012)
4 号 p. 734-
3 号 p. 505-
2 号 p. 191-
1 号 p. 1-
85 巻 (2011)
4 号 p. 835-
3 号 p. 623-
2 号 p. 237-
1 号 p. 1-
84 巻 (2010)
4 号 p. 839-
3 号 p. 637-
2 号 p. 205-
1 号 p. 1-
83 巻 (2009)
4 号 p. 1091-
3 号 p. 741-
2 号 p. 289-
1 号 p. 1-
82 巻 (2008)
4 号 p. 825-
3 号 p. 663-
2 号 p. 223-
1 号 p. 1-
81 巻 (2007)
4 号 p. 785-
3 号 p. 531-
2 号 p. 211-
1 号 p. 1-
80 巻 (2006)
4 号 p. 815-
3 号 p. 573-
2 号 p. 221-
1 号 p. 1-
79 巻 (2005)
4 号 p. 893-
3 号 p. 629-
2 号 p. 231-
1 号 p. 1-
78 巻 (2004)
4 号 p. 915-
3 号 p. 715-
2 号 p. 217-
1 号 p. 1-
77 巻 (2003)
4 号 p. 801-
3 号 p. 535-
2 号 p. 243-
84 巻, 1 号
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カバラーの霊魂転生論に見られる一六-一七世紀のユダヤ人の精神的状況 : ツファットとアムステルダムの事例
山本 伸一
原稿種別: 本文
2010 年 84 巻 1 号 p. 1-24
発行日: 2010/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.84.1_1
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ユダヤ教の霊魂転生論は、初期カバラー以来、神秘の重要な側面と認識されていた。本論考の目的は、この教義の解釈からそこに反映されるユダヤ人の精神的状況を考察することである。そのために主として一六世紀のツファットと一七世紀のアムステルダムの事例を扱う。前者は既存の霊魂転生論をカバラーの宇宙論的な救済史のなかに適用した点に特徴がある。さらに、神話的な性質の強いこの理論が、ツファットではカバリストの戒律や慣習の遵守と関連して語られたことも見逃せない。理論と実践の両面でカバリストの精神に多大な影響を及ぼしたことはツファットに特有の現象であった。それに対して、一七世紀のアムステルダムの事例には、霊魂論の実存的解釈を見てとることができる。そこではもはや霊魂転生論の本質である戒律遵守が問題になることはなく、マラーノの救済を保証する教義として扱われるなど興味深い展開を示している。
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(1814K)
スピノザの思想における共同体の倫理学の基礎 : ホッブズとの比較を通して
富積 厚文
原稿種別: 本文
2010 年 84 巻 1 号 p. 25-50
発行日: 2010/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.84.1_25
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本稿ではスピノザの思想における共同体の倫理学の基礎について考察する。議論の中心はスピノザとホッブズの比較である。両者は人間たちの敵対性を認める点で一致するが、それぞれの共同体論は発生的に大きく異なる。前者は絶対を対象的にではなく非対象的に見る思惟により展開される「喜び」の政治論であるが、後者は優れて世俗的な見解を提示する「恐怖」を主軸とした政治術である。一見すると二つの主張は対立しているが、スピノザの自然思想からすれば、ホッブズによって多分に人間的な事柄として抽出された自然における<他>と<自>の関係性は、もはや「一である」とも言表しえない「絶対に無限な有るもの(神)」において問い直される。その問いとは、人間たちの<出遭い>の機が「生の育成」に寄与しうるかどうかである。詮ずるにスピノザの思想における共同体の倫理学は、相対の世に絶対の神を示そうとする宗教論のうちに働く、現実のための学である。
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(1799K)
ド・ブロスの宗教起源論と言語起源の問題
杉本 隆司
原稿種別: 本文
2010 年 84 巻 1 号 p. 51-74
発行日: 2010/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.84.1_51
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「フェティシズム」概念の創始者ド・ブロスは、宗教の起源を論じた『フェティシュ神』(一七六〇年)の著者であると同時に、一八世紀に流行した言語起源論の論者でもあった。その書『言語形成論』の刊行は『フェティシュ神』の五年後であり、言語起源論への関心は宗教起源論よりも後にみえるが、実際は逆であり、彼の本来の主題は言語起源論にあった。本稿では、まずド・ブロスの宗教起源論を分析し、フェティシズムという概念が、一七世紀末からはじまる啓蒙思想の内部で開花した生得観念批判や、その時代の唯物論的・経験論的思考の文脈で形成された点を確認する。つづいて『言語形成論』の分析へすすみ、そこで主張された語源学の役割と、それの神話学への応用という主張を、彼の宗教起源論と突き合わせ、偶像崇拝ではなくフェティシズムという概念をド・ブロスに要請させるに至った、彼の語源学固有のロジックを明らかにし、この概念がもつ新たな射程を示す。
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(1806K)
哲学から体験へ : 近角常観の宗教思想
碧海 寿広
原稿種別: 本文
2010 年 84 巻 1 号 p. 75-100
発行日: 2010/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.84.1_75
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哲学から体験へ。明治三〇年代、近代真宗の思想界において、そう総括すべき大きな転換が起こった。本論は、その転換期が生んだ思想の意義を、近角常観(一八七〇-一九四一)という真宗大谷派僧侶の思想と実践の検討により再考する。近角は学生時代、哲学研究に執心したが、その後は哲学を放棄し、個々人の体験を重視する宗教家へと自己形成を遂げた。だが、自らの救済体験の意義を、仏教史を貫く普遍的な要素によって根拠づけるという彼の方法は、その転身の前後を通して一貫していた。近角は、親鸞や釈尊など、真宗仏教史における至高存在の体験に、自らの体験を重ねて語るという言語実践を遂行したが、こうした体験の語りを、自己の信徒たちにも行わせた。近角の体験談を中心として、一つの体験談がまた別の体験談を生み出す、という構造がそこにはあった。明治三〇年代の真宗思想に起きた転換は、近角によって、独自の体験の言語空間の創出へとつながったのである。
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(1853K)
西田哲学に見る禅仏教の特質
井上 克人
原稿種別: 本文
2010 年 84 巻 1 号 p. 101-125
発行日: 2010/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.84.1_101
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明治三〇年代、西田幾多郎は憑かれたように坐禅に打ち込んでいたが、明治三十六年の夏、「無字」の公案を透過したにも拘らず、その日の日記には「余甚だ悦ばず」と記している。西田が傾倒していた禅法は、日常茶飯の具体的現実に仏性の全体作用を見る馬祖や臨済を代表とする洪州禅であって、その特質は「即心即仏」、「平常心是道」といった言葉に見られるような「覚」の一元論の立場であった。ところが明治人として宋学的な「居敬」の精神に貫かれていた西田はそうした禅には飽き足らない思いがあったのではないだろうか。つまり洪州禅に欠落している「超越的なもの」への志向が根強くあったのではないだろうか。西田哲学における自覚と場所の論理を見れば、「頓悟」における「知」を強調し、それを「明鏡」に喩えた神会や宗密に代表される荷沢禅に極めて類似した性格を持つ。西田自身も絶対無の場所を「自ら照らす鏡」に喩えているからである。
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(1722K)
ヤスパース形而上学における実存と超越者の相即性 : 実存と超越者の一性をめぐって
岡田 聡
原稿種別: 本文
2010 年 84 巻 1 号 p. 127-151
発行日: 2010/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.84.1_127
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サルトルによれば、実存主義は実存を強調するので「私が代表する無神論的実存主義はより論旨が一貫している」。ヤスパースは、どのような論理で、実存を強調するにもかかわらず超越者について語ったのか。本稿では、一性という点での実存と超越者の相即性について考察する。多なるものから一なるものを選択するという主体的で自由な決断を下す者は、自己存在を散漫状態から一性へともたらすことによって自己自身を獲得する。一性は実存それ自身の根本特徴である。また、超越者とは「あらゆるものの根拠としての一なる存在」であり、一性は超越者の根本特徴でもある。ヤスパースによれば、「私は超越者の一なるものにおいて私の本来的な自己存在を見出す」のであり、実存するとき、一性という点での実存と超越者の相即性が示される。しかし、実存の一性と超越者の一性とは本質的には異なるのであり、実存と超越者の相即性は、両者の最大の近さと最大の遠さの矛盾のうちに成り立つものなのである。
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(1707K)
八木誠一著, 『イエスの宗教』, 岩波書店, 二〇〇九年三月二四日刊, 四六判, xvi+二五〇+四頁, 二五〇〇円+税
武藤 慎一
原稿種別: 本文
2010 年 84 巻 1 号 p. 153-159
発行日: 2010/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.84.1_153
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(705K)
宮本久雄著, 『他者の甦り-アウシュヴィッツからのエクソダス-』, 長崎純心レクチャーズ第一〇回, 創文社, 二〇〇八年二月五日刊, B6判, xi+二三七頁, 二五〇〇円+税
土井 健司
原稿種別: 本文
2010 年 84 巻 1 号 p. 159-162
発行日: 2010/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.84.1_159
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(444K)
大貫隆著, 『グノーシス「妬み」の政治学』, 岩波書店, 二〇〇八年七月一八日刊, 四六判, xxviii+二六八+二〇頁, 三二〇〇円+税
佐藤 研
原稿種別: 本文
2010 年 84 巻 1 号 p. 163-167
発行日: 2010/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.84.1_163
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(526K)
中村弓子著, 『心身の合一-ベルクソン哲学からキリスト教へ-』, 東信堂, 二〇〇九年三月二〇日刊, 四六判, x+三六四頁, 三二〇〇円+税
鶴岡 賀雄
原稿種別: 本文
2010 年 84 巻 1 号 p. 168-174
発行日: 2010/06/30
公開日: 2017/07/14
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https://doi.org/10.20716/rsjars.84.1_168
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(737K)
林行夫編著, 『<境域>の実践宗教-大陸部東南アジア地域と宗教のトポロジー-』, 京都大学学術出版会, 二〇〇九年二月二五日刊, 菊判, x+八三六頁, 六四〇〇円+税
中西 裕二
原稿種別: 本文
2010 年 84 巻 1 号 p. 174-179
発行日: 2010/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.84.1_174
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(609K)
中牧弘允・日置弘一郎編, 『会社のなかの宗教-経営人類学の視点-』, 東方出版, 二〇〇九年九月五日刊, A5判, 二六八頁, 三八〇〇円+税
川上 恒雄
原稿種別: 本文
2010 年 84 巻 1 号 p. 180-186
発行日: 2010/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.84.1_180
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(695K)
カール・ベッカー、弓山達也編, 『いのち教育スピリチュアリティ』, 大正大学出版会, 二〇〇九年九月一〇日刊, A5判, xvi+三一四頁, 二七〇〇円+税
伊藤 雅之
原稿種別: 本文
2010 年 84 巻 1 号 p. 186-192
発行日: 2010/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.84.1_186
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