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行動療法研究
Online ISSN : 2424-2594
Print ISSN : 0910-6529
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巻号一覧
後続誌
認知行動療法研究
43 巻 (2017)
3 号 p. 169-
2 号 p. 105-
1 号 p. 1-
42 巻 (2016)
3 号 p. 289-
2 号 p. 117-
1 号 p. 1-
41 巻 (2015)
3 号 p. 161-
2 号 p. 89-
1 号 p. 1-
40 巻 (2014)
3 号 p. 137-
2 号 p. 83-
1 号 p. 1-
39 巻 (2013)
3 号 p. 135-
2 号 p. 87-
1 号 p. 1-
38 巻 (2012)
3 号 p. 157-
2 号 p. 101-
1 号 p. 1-
37 巻 (2011)
3 号 p. 133-
2 号 p. 57-
1 号 p. 1-
36 巻 (2010)
3 号 p. 195-
2 号 p. 95-
1 号 p. 1-
35 巻 (2009)
3 号 p. 205-
2 号 p. 133-
1 号 p. 1-
34 巻 (2008)
3 号 p. 231-
2 号 p. 89-
1 号 p. 1-
33 巻 (2007)
2 号 p. 97-
1 号 p. 1-
32 巻 (2006)
2 号 p. 93-
1 号 p. 1-
31 巻 (2005)
2 号 p. 111-
1 号 p. 1-
30 巻 (2004)
2 号 p. 75-
1 号 p. 1-
29 巻 (2003)
2 号 p. 93-
1 号 p. 1-
28 巻 (2002)
2 号 p. 71-
1 号 p. 1-
27 巻 (2001)
2 号 p. 59-
1 号 p. 1-
26 巻 (2000)
2 号 p. 57-
1 号 p. 1-
25 巻 (1999)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻 (1998)
2 号 p. 57-
1 号 p. 1-
23 巻 (1997)
2 号 p. 73-
1 号 p. 7-
22 巻 (1996)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
21 巻 (1995)
2 号 p. 71-
1 号 p. 1-
20 巻 (1994)
2 号 p. 55-
1 号 p. 1-
19 巻 (1993)
2 号 p. 79-
1 号 p. 1-
18 巻 (1992)
2 号 p. 87-
1 号 p. 1-
17 巻 (1991)
2 号 p. 61-
1 号 p. 1-
16 巻 (1990)
2 号 p. 81-
1 号 p. 1-
15 巻 (1989)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
14 巻 (1988)
1 号 p. 1-
Special 巻 (1988)
13 巻 (1987)
2 号 p. 101-
1 号 p. 1-
12 巻 (1986)
2 号 p. 91-
1 号 p. 1-
11 巻 (1985)
2 号 p. 81-
1 号 p. 1-
10 巻 (1984)
2 号 p. 79-
1 号 p. 1-
9 巻 (1983)
2 号 p. 58-
1 号 p. 1-
8 巻 (1982)
2 号 p. 79-
1 号 p. 1-
7 巻 (1981)
2 号 p. 1-
1 号 p. 2-
6 巻 (1980)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1980)
1-2 号 p. 1-
4 巻 (1979)
2 号 p. 69-
1 号 p. 1-
3 巻 (1977)
2 号 p. 60-
1 号 p. 1-
2 巻 (1976)
2 号 p. 65-
1 号 p. 1-
1 巻 (1976)
1 号 p. 1-
38 巻, 2 号
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日本行動療法学会第38回大会・第36回研修会のお知らせ
原稿種別: 付録等
2012 年38 巻2 号 p. App1-
発行日: 2012/05/31
公開日: 2019/04/06
DOI
https://doi.org/10.24468/jjbt.38.2_App1
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(71K)
「学校への行動コンサルテーション」の特集にあたって
加藤 哲文
原稿種別: 本文
2012 年38 巻2 号 p. 101-103
発行日: 2012/05/31
公開日: 2019/04/06
DOI
https://doi.org/10.24468/jjbt.38.2_101
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(297K)
脱フュージョンの作用機序の解明に関する基礎研究 : 刺激の物理的特徴にもとづく刺激機能の変換に対する文脈制御の効果
木下 奈緒子, 大月 友, 武藤 崇
原稿種別: 本文
2012 年38 巻2 号 p. 105-116
発行日: 2012/05/31
公開日: 2019/04/06
DOI
https://doi.org/10.24468/jjbt.38.2_105
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本研究の目的は、複数の範例を用いた分化強化の手続きが、刺激の物理的特徴にもとづく刺激機能の変換に対する文脈制御に与える影響を検討することであった。12名の大学生を対象として、3つのメンバーからなる3種類の等価クラスを形成した。各等価クラスには、異なる物理的特徴(線形、円形、三角形)を有する図形が含まれた。そして、複数の範例を用いて、特定の物理的特徴をもつ刺激のもとで、刺激機能の変換にもとづく反応を分化強化した。その結果、分析対象となった9名の実験参加者に、刺激の物理的特徴にもとづく刺激機能の変換に対する文脈制御が示された。その後、新奇刺激を用いて新たな3つのメンバーからなる3種類の等価クラスを形成した。その結果、9名中7名の実験参加者に文脈制御の般化が確認された。本研究の結果を脱フュージョンの作用機序の観点から考察し、当該領域において、今後どのような基礎研究が必要とされるかを検討した。
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(1080K)
通常学級において学級全体を対象に行った行動コンサルテーションの効果(<特集>学校への行動コンサルテーション)
道城 裕貴
原稿種別: 本文
2012 年38 巻2 号 p. 117-129
発行日: 2012/05/31
公開日: 2019/04/06
DOI
https://doi.org/10.24468/jjbt.38.2_117
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本研究では、小学校の通常学級を対象とした行動コンサルテーションの効果を検討することを目的とした。コンサルタントは著者であり、コンサルティは学級担任、クライエントは対象学級および、特別な教育的ニーズのある児童Aであった。対象学級は小学校2年生28名の学級であり、Aの私語をきっかけとして周囲の児童が同調する、Aを含めた数名の児童が授業開始時に着席していないといった状況があった。コンサルタントが教室内の行動観察に基づき、支援の提案、助言を行ったところ、コンサルティは、(1)「人の話がおわるまでかってにはなさない」、「はじめる時こくにせきにつく」といった二つのめあて(目標設定)の呈示、(2)ポイント制、(3)口頭による注意、(4)教室内のルール確認、という四つの学級支援を行った。結果として、Aのon-task行動が増加し、学級全体の私語が減少したことが明らかとなった。
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(1374K)
広汎性発達障害児の書字反応の変容に及ぼす自己記録パッケージの効果
太田 研
原稿種別: 本文
2012 年38 巻2 号 p. 131-141
発行日: 2012/05/31
公開日: 2019/04/06
DOI
https://doi.org/10.24468/jjbt.38.2_131
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本研究の目的は、1名の広汎性発達障害児の書字反応の変容を標的として、自己記録パッケージが効果的に作用する条件を検討することであった。参加児は、視写課題において標的となる漢字を書き写した。自己記録I期では、参加児は書き写した漢字が正反応の基準を満たしているか自己記録した。自己記録の導入に伴い、書字の正反応率は一時的な上昇を示したものの、即座に減少を示した。また、自己記録の正確性も同様の傾向を示した。そこで、正反応の弁別を高めるための弁別訓練、正確な自己記録を高めるための記録用紙の改訂を行った。その後の自己記録II期では、書字の正反応率および自己記録の正確性は自己記録I期に比べて高い水準を示した。以上の結果から、正反応の弁別訓練、自己記録用紙の個別化を含む自己記録パッケージの効果が示唆された。今後の課題として、適切な実験デザインによる評価、日常場面の般化測定が残された。
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(1135K)
行動療法コロキウム'11 in 春の沖縄大会(コロキウム報告)
伊藤 義徳
原稿種別: 本文
2012 年38 巻2 号 p. 143-144
発行日: 2012/05/31
公開日: 2019/04/06
DOI
https://doi.org/10.24468/jjbt.38.2_143
ジャーナル
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(262K)
編集後記
原稿種別: 付録等
2012 年38 巻2 号 p. 155-
発行日: 2012/05/31
公開日: 2019/04/06
DOI
https://doi.org/10.24468/jjbt.38.2_155_2
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