Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
資料トップ
巻号一覧
特集号
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育メディア研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
30 巻 (2023 - 2024)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
29 巻 (2022 - 2023)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
28 巻 (2021 - 2022)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
27 巻 (2020 - 2021)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
26 巻 (2019 - 2020)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
25 巻 (2018 - 2019)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻 (2017 - 2018)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
23 巻 (2016)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
22 巻 (2015)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
21 巻 (2014)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
20 巻 (2013)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
19 巻 (2012)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
18 巻 (2011)
1-2 号 p. 1-
17 巻 (2010)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
16 巻 (2009)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
15 巻 (2008)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
14 巻 (2007)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
13 巻 (2006)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
12 巻 (2005)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (2004)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (2003)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (2002)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (2001)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (2000)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1999)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1998)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1997)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
3 巻 (1996)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1995)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1994)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
前身誌
放送教育研究
視聴覚教育研究
2 巻, 2 号
選択された号の論文の15件中1~15を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
1996 年 2 巻 2 号 p. Cover1-
発行日: 1996/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.2.2_Cover1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(33K)
目次
原稿種別: 表紙
1996 年 2 巻 2 号 p. Cover2-
発行日: 1996/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.2.2_Cover2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(33K)
「教育メディア研究」投稿規定
原稿種別: 付録等
1996 年 2 巻 2 号 p. App1-
発行日: 1996/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.2.2_App1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(58K)
映像視聴能力の発達的研究 : 映画「裸の島」を素材として
木原 俊行, 田口 真奈, 生田 孝至, 水越 敏行
原稿種別: 本文
1996 年 2 巻 2 号 p. 1-14
発行日: 1996/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.2.2_1
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究では映像視聴能力の発達差を明らかにするために小学生5、6年生、中学校1、2年生、そして大学生を対象とした質問紙調査を計画・実施した。まず、映像視聴能力の構造を再考し、これに場面把握、状況把握、先読み、技法理解、主題把握、感情移入の6つの柱を設定した。次いで、この能力を厳密に測定するために、セリフのない映画『裸の島』を調査用刺激に選定した。そして、この映画の内容等に関する8つの問題を設定して質問紙を構成し、調査をおこなった。515名の回答を分析した結果、多くの映像視聴能力の構成要素について小学校5年生と小学校6年生の間に断層がみられること、技法理解や先読みについては中学校2年生と大学生の間の能力差も激しいことなどの映像視聴能力の発達的側面を明らかにすることができた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1192K)
映像の再構成プロセスに関する研究 : 映画『裸の島』の編集作業を基にして
山口 好和, 井上 光洋, 生田 孝至, 水越 敏行
原稿種別: 本文
1996 年 2 巻 2 号 p. 15-26
発行日: 1996/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.2.2_15
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
ストーリー展開およびシナリオ構成上の技法(仕掛け)が豊富に含まれた映像番組を素材として準備した際に、大学生がどのように内容構造を理解するかを測るため、番組の編集に従事させた。編集作業用の素材として映画『裸の島』を選定し、被験者の大学生9名に対して、既存の編集済み作品の後半部分に整合するように番組を20分に圧縮・編集することを求めた。その結果、被験者らは、隣接したシーンの映像情報群を適切に圧縮して、番組に内包される複数のキー概念(サブテーマ)を単体で理解することは可能であるものの、番組内で離れた箇所に配置された映像情報群をリンクさせてとらえ、番組の構造性を意識化して意味内容を理解するには至っていないことが明らかとなった。また、調査デザインの改善点が示唆された。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1076K)
ハイパーメディアと直接体験による学習支援の研究 : 小学校社会科伝統工業単元を事例にして
後藤 康志
原稿種別: 本文
1996 年 2 巻 2 号 p. 27-42
発行日: 1996/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.2.2_27
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究では、ハイパーメディアによる情報検索活動と直接体験を組み合わせたオープン性の高い単元を構成し、児童の学習の支援を目指した。単元の学習を分析した結果、学習は情報検索の活動から情報発見と新たな活動へ、そして見学を含む他のメディアによる情報活動に発展していき、その結果(1)伝統工業に携わる人々の苦労に関する知識の構成と、(2)知識の実感とそれに基づく知識の再構成という、クローズドな学習ではできなかった学習の支援が可能になったことが明らかになった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1354K)
日本視聴覚教育学会の歩み : その1-視聴覚教育研究協議会の時代(特別企画)
中野 照海
原稿種別: 本文
1996 年 2 巻 2 号 p. 43-51
発行日: 1996/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.2.2_43
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(917K)
マルチメディア教材の開発と評価に関する実践的研究 : 小学校3年社会科『地いきの古いものさがし』を通して
松野 成孝, 篠原 文陽児
原稿種別: 本文
1996 年 2 巻 2 号 p. 52-61
発行日: 1996/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.2.2_52
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究は、小学校3年生社会科小単元「地いきの古いものさがし」をマルチメディア教材として開発し、これを使った実践授業を通して、マルチメディアと児童のもつ特性の交互作用を明らかにし、マルチメディアの授業での活用方法を提言している。特に、マルチメディアが社会科の今日的課題である児童の感性に働きかけること、授業開始直後にマルチメディアを操作させる方が、そうでない場合よりも児童の興味・関心・意欲などを高めること、などが明らかにされている。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(812K)
遠隔教育による教師教育
赤堀 正宜
原稿種別: 本文
1996 年 2 巻 2 号 p. 62-74
発行日: 1996/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.2.2_62
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(1132K)
私立大学情報教育協会の情報教育方法研究奨励事業
原稿種別: 付録等
1996 年 2 巻 2 号 p. 75-79
発行日: 1996/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.2.2_75
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(346K)
坂元彦太郎記念教育メディア研究奨励賞応募者募集について
原稿種別: 付録等
1996 年 2 巻 2 号 p. 80-
発行日: 1996/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.2.2_80
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(59K)
日本視聴覚・放送教育学会編集委員会
原稿種別: 付録等
1996 年 2 巻 2 号 p. App2-
発行日: 1996/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.2.2_App2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(47K)
奥付
原稿種別: 付録等
1996 年 2 巻 2 号 p. App3-
発行日: 1996/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.2.2_App3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(47K)
裏表紙
原稿種別: 表紙
1996 年 2 巻 2 号 p. Cover3-
発行日: 1996/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.2.2_Cover3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(38K)
CONTENTS
原稿種別: 表紙
1996 年 2 巻 2 号 p. Cover4-
発行日: 1996/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.2.2_Cover4
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(38K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら