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教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
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30 巻 (2023 - 2024)
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29 巻 (2022 - 2023)
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25 巻 (2018 - 2019)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻 (2017 - 2018)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
23 巻 (2016)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
22 巻 (2015)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
21 巻 (2014)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
20 巻 (2013)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
19 巻 (2012)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
18 巻 (2011)
1-2 号 p. 1-
17 巻 (2010)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
16 巻 (2009)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
15 巻 (2008)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
14 巻 (2007)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
13 巻 (2006)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
12 巻 (2005)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (2004)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (2003)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (2002)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (2001)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (2000)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1999)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1998)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1997)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
3 巻 (1996)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1995)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1994)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
前身誌
放送教育研究
視聴覚教育研究
21 巻, 1 号
選択された号の論文の8件中1~8を表示しています
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動画共有サイトへの作品公開に関する議論の学習効果
映像制作実践で育まれるメディア・リテラシー
佐藤 和紀, 中橋 雄
2014 年 21 巻 1 号 p. 1-10
発行日: 2014年
公開日: 2017/09/14
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.21.1_1
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本研究は,映像制作を行うメディア・リテラシー教育において,動画共有サイトに映像を公開する際に考慮すべき点を議論させた場合の学習効果を明らかにしたものである. 小学校高学年を対象として,映像制作を行うことを通してメディア・リテラシーを育む学習プログラムを開発した.動画共有サイトに映像を公開する際に考慮すべき点を議論したクラスと議論しなかったクラスの児童はメディア・リテラシー評価尺度の平均点において,「C:考えをメディアで表現する力」に有意な差を確認できた.
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(3278K)
修学旅行におけるタブレット端末を活用した実践デザインの評価
瀬戸崎 典夫, 奥田 麻衣, 森田 裕介
2014 年 21 巻 1 号 p. 11-20
発行日: 2014年
公開日: 2017/09/14
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.21.1_11
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タブレット端末は,教育現場への普及が大きく期待されるデバイスのひとつである.修学旅行においてもICT活用の有用性が報告されており,事前事後学習の時間短縮や,パソコン教室の確保などの課題を解決する一助となり得る.そこで,本研究では,修学旅行班別自主研修における,タブレット端末を活用した実践デザインについて「興味」,「有用性」の観点から評価した.その結果,事前学習の調べ学習において,タブレット端末は生徒の興味喚起を促すツールとして有用であることが示唆された.また,事前学習でタブレット端末に保存したデータが体験活動時に有用であったことが示された.さらに,タブレット端末で視聴可能なARポスターが事後学習での成果発表のツールとして有用であることが示された.
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(1676K)
プロジェクト型学習におけるSNS可視化システムを利用した学習支援の事例研究
山田 雅之, 佐藤 慎一, 影戸 誠
2014 年 21 巻 1 号 p. 21-31
発行日: 2014年
公開日: 2017/09/14
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.21.1_21
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海外研修や国内における国際交流フィールドワーク等,プロジェクト型学習が近年増加している.しかしながらプロジェクト型学習の意義や効果を学習者が如何に振り返るかと事前の準備活動を如何に支援するかが大きな課題となっている.本研究では,国際交流イベントであるワールドユースミーティングの開催をプロジェクト型学習として実践している,日本福祉大学国際福祉開発学部の取り組みに着目し,SNSを可視化するシステムPisionを利用した事前事後の学習支援について検討を行う.実験から,プロジェクト型学習においてSNS可視化システムを利用することは,課題の全体像を把握することを支援すると共に,全体像を把握して活動することの重要性を認識できることやシステムの継続的利用の可能性が期待できる結果となった.また本研究を通じてシステムが実践の中で利用可能であることが示唆され,次年度へ向けた活動ガイドラインを提案した.
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(2211K)
高校生のインターネット・リテラシーに対する高等学校共通教科「情報」の教員養成課程に属する学生の第三者効果に関する研究
和田 正人
2014 年 21 巻 1 号 p. 33-43
発行日: 2014年
公開日: 2017/09/14
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.21.1_33
ジャーナル
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総務省は2012年に青少年のインターネット・リスクに対応する能力を育てるために,インターネット・リテラシー指標(ILAS)を発表した.そこで高校生(以下生徒とする)にインターネット・リテラシー(以後リテラシーとする)を教える必要性には,自分よりも生徒のほうがリテラシーは低いと認知することによるという,第三者効果が考えられた.高等学校共通教科「情報」の教員は,他教科の掛け持ちのために,自分のリテラシーを高めるための時間が少ない.そこで,本研究では高等学校共通教科「情報」の教員養成課程の学部学生(以下学生とする)が,大学在籍中にリテラシーを高める学習を行うための基礎資料として,学生に対するリテラシーの認知を「第三者効果」の視座からとらえることを目的とした.そのために,リサーチクエッションとして,「1. 学生は生徒のリテラシーを自分のリテラシーよりも低いと認知する」,「2. 「学生は生徒のリテラシーを自分のリテラシーよりも低いと認知する」ことが,学生が生徒にリテラシーを教える必要性があると考えることと関連する」,を調べた.学生51名にILASを用いて,学生自身のリテラシーの認知,生徒へのリテラシーの認知,リテラシーを教える必要性について調査を実施した.その結果,学生は自分の方が生徒よりもリテラシーが高いと認知していた.しかし,生徒にリテラシーを教える必要性は,生徒のリテラシーを低く認知していることからは説明されなかった.従って,リサーチクエッション1は解決したが,2は解決しなかった.しかし,一部の学生は,生徒にリテラシーを教える必要性は高く認識しており,生徒に対して教える内容,手段,リスクへの対処法など教えることを多岐にわたり考えており,さらに教員へのサポートや卒業後に教員となる自分たちの能力を高めることについても考えていた.
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(779K)
大学生の学びを育む学習環境のデザイン:新しいパラダイムが拓くアクティブラーニングへの挑戦 岩崎千晶 編著
市川 尚
2014 年 21 巻 1 号 p. 45-46
発行日: 2014年
公開日: 2017/09/14
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.21.1_45
ジャーナル
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(172K)
ストーリー中心型カリキュラムの理論と実践:オンライン大学院の挑戦とその舞台裏 根本淳子・鈴木克明 編 根本淳子・鈴木克明・竹岡篤永・高橋暁子・柴田喜幸 著
大河原 清
2014 年 21 巻 1 号 p. 47-50
発行日: 2014年
公開日: 2017/09/14
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.21.1_47
ジャーナル
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(668K)
タブレット端末で実現する協働的な学び:xSync シンクロする思考 中川一史・寺嶋浩介・佐藤幸江 編著
木原 俊行
2014 年 21 巻 1 号 p. 51-52
発行日: 2014年
公開日: 2017/09/14
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.21.1_51
ジャーナル
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(941K)
メディア・リテラシー論:ソーシャルメディア時代のメディア教育 中橋雄 著
後藤 康志
2014 年 21 巻 1 号 p. 53-54
発行日: 2014年
公開日: 2017/09/14
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.21.1_53
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