Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
資料トップ
巻号一覧
特集号
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育メディア研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
30 巻 (2023 - 2024)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
29 巻 (2022 - 2023)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
28 巻 (2021 - 2022)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
27 巻 (2020 - 2021)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
26 巻 (2019 - 2020)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
25 巻 (2018 - 2019)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻 (2017 - 2018)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
23 巻 (2016)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
22 巻 (2015)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
21 巻 (2014)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
20 巻 (2013)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
19 巻 (2012)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
18 巻 (2011)
1-2 号 p. 1-
17 巻 (2010)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
16 巻 (2009)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
15 巻 (2008)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
14 巻 (2007)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
13 巻 (2006)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
12 巻 (2005)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (2004)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (2003)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (2002)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (2001)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (2000)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1999)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1998)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1997)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
3 巻 (1996)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1995)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1994)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
前身誌
放送教育研究
視聴覚教育研究
1 巻, 2 号
選択された号の論文の15件中1~15を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
1995 年 1 巻 2 号 p. Cover1-
発行日: 1995/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.1.2_Cover1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(22K)
目次
原稿種別: 表紙
1995 年 1 巻 2 号 p. Cover2-
発行日: 1995/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.1.2_Cover2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(22K)
「教育メディア研究」投稿規定
原稿種別: 付録等
1995 年 1 巻 2 号 p. App1-
発行日: 1995/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.1.2_App1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(58K)
マルチメディア学習システムにおけるハイビジョンの個別利用
岡部 昌樹, 吉田 貞介
原稿種別: 本文
1995 年 1 巻 2 号 p. 1-11
発行日: 1995/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.1.2_1
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
いま学校現場に数多くのパソコンが導入されている。しかし,必ずしも可動率が高いとは言えない。一方,ハイビジョン番組が実験放送されているが,機材の不足から教育の場ではほとんど視聴されていない。そこで,パソコンのモニターを使ってハイビジョン番組を受像するシステムを開発した。さらに,本システムを取り入れた授業を実践した。その結果,学校内に新しい教育情報環境を創り出すことができることが明らかになった。また,パソコン教室の一層のマルチメディア化の指針も得ることができた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1367K)
日本語の文章理解における挿入質問の効果に関する実験的研究
金城 尚美
原稿種別: 本文
1995 年 1 巻 2 号 p. 12-22
発行日: 1995/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.1.2_12
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
読みのプロセスを考慮し、学習者のテキスト理解を援助する教授方略として挿入質問の提示による指導法がある。挿入質問とは、テキスト教材の前後や途中に提示される質問を指す。英語を中心とした先行研究の結果、挿入質問は読解を促進する効果を持つと言われている。そこで本研究では、中級レベルの日本語学習者を対象に読解の際の挿入質問の効果を明らかにする目的で実験を行った。本実験では、挿入質問の有無による文章理解の相違、質問の位置と質問の数を要因として取り上げ、その効果を比較、検討した。その結果、挿入質問群は無質問群より学習者の事後テストの点数が有意に高く、挿入質問は外国語としての日本語の読みにおいても、理解を促進する効果を持ち得ることが明らかになった。しかし処遇による交互作用は認められなかった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1015K)
ホンデュラス国立教育実践研究所(INICE)における研修計画策定のための小・中学校教員に対するメディア調査
浦田 俊之
原稿種別: 本文
1995 年 1 巻 2 号 p. 23-33
発行日: 1995/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.1.2_23
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
この調査は、中米ホンデュラス国の国立教育実践研究所(INICE)で現職教員研修に参加した小・中学校教員に対してメディアの所有、利用状況等を調べたものである。それを資料として、視聴覚研修計画の策定、教員が自宅でも利用できる研修教材パッケージのための適切なメディアを選ぶこと、研究所で新規に購入する視聴覚機器を選定することが目的であった。調査の結果から、視聴覚研修としてビデオ研修の早期実施が可能であること、研修教材のパッケージ化では、印刷教材に加えて、カセット、ビデオが有力候補であること、上記の活動を支援するためにカムコーダー、カセット、ビデオのデュープリケーターを新規に購入することが必要であること等が明かになった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(901K)
韓国の放送教育 : 放送教育の国際比較研究の試み
秋山 隆志郎, 古田 普行, 和田 芳信
原稿種別: 本文
1995 年 1 巻 2 号 p. 34-48
発行日: 1995/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.1.2_34
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
1990年に韓国に国営教育放送専門局EBSが創設された。EBSは、テレビ一波とFM一波で学校教育番組、社会教育番組を韓国全土に放送している。番組内容は日本の学校放送番組と類似のものであるが、考え方に関しては日韓の放送教育には大きな違いがある。例えばEBSは政府直属の放送局であることや、テレビ学校放送番組は月〜土の午後4時半から録画利用を前提に放送しており、教室にはテレビ・ビデオ・OHPの三点セットと多量の番組ビデオテープが常備されていることなどである。教師の全国組織である韓国教育放送研究会があり放送利用の研究や推進をはかっており、全国大会も開かれている。韓国南部の金州では放送による発展学習が行われている。一方ソウルの幼稚園や国民学校ではテレビを教科書の補助教材として活用している。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1378K)
マルチメディアに関する文教施策について
原稿種別: 付録等
1995 年 1 巻 2 号 p. 49-51
発行日: 1995/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.1.2_49
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(261K)
自主シンポジウムの報告
原稿種別: 付録等
1995 年 1 巻 2 号 p. 52-
発行日: 1995/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.1.2_52
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(89K)
坂元彦太郎先生を悼む
原稿種別: 付録等
1995 年 1 巻 2 号 p. 53-
発行日: 1995/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.1.2_53
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(86K)
学会初年度の歩み
原稿種別: 付録等
1995 年 1 巻 2 号 p. 54-
発行日: 1995/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.1.2_54
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(38K)
日本視聴覚・放送教育学会編集委員会
原稿種別: 付録等
1995 年 1 巻 2 号 p. App2-
発行日: 1995/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.1.2_App2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(47K)
奥付
原稿種別: 付録等
1995 年 1 巻 2 号 p. App3-
発行日: 1995/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.1.2_App3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(47K)
裏表紙
原稿種別: 表紙
1995 年 1 巻 2 号 p. Cover3-
発行日: 1995/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.1.2_Cover3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(23K)
CONTENTS
原稿種別: 表紙
1995 年 1 巻 2 号 p. Cover4-
発行日: 1995/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.1.2_Cover4
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(23K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら