Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
資料トップ
巻号一覧
特集号
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育メディア研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
30 巻 (2023 - 2024)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
29 巻 (2022 - 2023)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
28 巻 (2021 - 2022)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
27 巻 (2020 - 2021)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
26 巻 (2019 - 2020)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
25 巻 (2018 - 2019)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻 (2017 - 2018)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
23 巻 (2016)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
22 巻 (2015)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
21 巻 (2014)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
20 巻 (2013)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
19 巻 (2012)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
18 巻 (2011)
1-2 号 p. 1-
17 巻 (2010)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
16 巻 (2009)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
15 巻 (2008)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
14 巻 (2007)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
13 巻 (2006)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
12 巻 (2005)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (2004)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (2003)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (2002)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (2001)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (2000)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1999)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1998)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1997)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
3 巻 (1996)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1995)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1994)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
前身誌
放送教育研究
視聴覚教育研究
7 巻, 2 号
選択された号の論文の14件中1~14を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
2001 年 7 巻 2 号 p. Cover1-
発行日: 2001/03/30
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.7.2_Cover1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(27K)
目次
原稿種別: 表紙
2001 年 7 巻 2 号 p. Cover2-
発行日: 2001/03/30
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.7.2_Cover2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(27K)
「教育メディア研究」投稿規定
原稿種別: 付録等
2001 年 7 巻 2 号 p. App1-
発行日: 2001/03/30
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.7.2_App1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(73K)
追悼 波多野完治先生
原稿種別: 付録等
2001 年 7 巻 2 号 p. App2-
発行日: 2001/03/30
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.7.2_App2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(75K)
総合的な学習における生涯学習施設利用のニーズ : 千葉市生涯学習センターを例にして
山下 修一
原稿種別: 本文
2001 年 7 巻 2 号 p. 1-12
発行日: 2001/03/30
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.7.2_1
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究では、総合的な学習の時間において千葉市生涯学習センター利用のニーズがあるのか、またそのニーズに対応できるかを探った。まず、総合的な学習の時間に学校図書館においてどのような支援が求められているのかを調査したところ、「図書資料」や「ビデオソフト」利用支援のニーズがあった。さらに、実際の総合的な学習支援の試行から得られた学習支援のための要件をもとにして、生涯学習施設での学習支援について調査検討した。その結果、「研究資料」、「メディア環境」、「人的資源」利用のニーズがあり、生涯学習施設がこれらの環境を提供することで、利用者の生涯学習の足場づくりになり得ることを示唆した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1091K)
ハイパーメディアを用いた共同学習が創造的学習に及ぼす影響
岩井 俊祐, 川本 佳代, 橘 啓八郎
原稿種別: 本文
2001 年 7 巻 2 号 p. 13-25
発行日: 2001/03/30
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.7.2_13
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
ハイパーメディア学習は、構成主義的学習観を実現する学習の1つとして期待されている。さらに、コンピュータネットワークの発達に伴い、共同学習への応用が可能となった。ハイパーメディアを用いた共同学習では、学習者が、自身の自主性、興味・関心、発想などに応じた学習を行い、異なる思考や経験を交流し、たがいに気付かなかったことを発見しながら創造的学習を行うことが期待できる。本研究では、その創造的学習への可能性を示し、さらに、学習者特性として社交性を考慮した分析を行った。その結果、社交性の高い学習者には「特恵モデル」、低い学習者には「補償モデル」として創造的学習を促進することが分かった。このことから、ハイパーメディアを用いた共同学習は、創造的学習を促進する動機付けとなり、学習者が主体的に考え、自分を表現し、自立的で積極的な姿勢を身に付けるのに効果的な学習であると考えられる。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1163K)
知的資源のデジタル化技法の研究 : 東京大学海洋研究所を例として
近藤 智嗣, 井出 定利, 菊川 健
原稿種別: 本文
2001 年 7 巻 2 号 p. 27-41
発行日: 2001/03/30
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.7.2_27
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
研究機関や大学には膨大な知的資源が蓄積されており、それらを公開することは重要な課題である。本研究では東京大学海洋研究所を例として知的資源の再利用を容易に実現するためのデジタル化技法を提案し、実際にデジタルコンテンツを開発した。また、開発したデジタルコンテンツの評価は、関連分野の研究者によるアンケート調査で行った。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1755K)
情報教育推進のための諸問題と解決への課題
宮武 英憲, 松野 成孝, 篠原 文陽児
原稿種別: 本文
2001 年 7 巻 2 号 p. 43-64
発行日: 2001/03/30
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.7.2_43
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
新しい時代に必要とされる情報活用能力の具体的な、基礎・基本的な能力について検討し、アンケート調査によって児童・生徒の情報活用能力の現状を報告している。特に、益々重要視されている学習意欲が小学生よりも中学生の方が少ない現状やまだまだ、指導者の指示で動く現状が明らかになった。なお、本報告では、実態把握だけでなく、情報教育推進のための解決策についても提案している。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(4041K)
共同学習支援システムについて
関根 詮明, 上石 育也, 赤堀 正宜
原稿種別: 本文
2001 年 7 巻 2 号 p. 65-71
発行日: 2001/03/30
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.7.2_65
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
協調活動・共同学習をネットワーク上で行うためのシステムを開発し、教材として中学校技術科の電気分野を取り上げ適用した。システムの特徴は、学習者間のコミュニケーションを図るための機能、学習内容を共有する機能、学習支援情報の提示機能を有し、学習者が協調活動・共同学習しながら問題解決をしていくところにある。システム開発のプロセスと適用した研究結果について報告する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(825K)
インターネット活用における教育メディア研究の課題
久保田 賢一
原稿種別: 本文
2001 年 7 巻 2 号 p. 73-81
発行日: 2001/03/30
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.7.2_73
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
IT(情報技術)関連の支援に重点をおいた政策により、すべての学校でコンピュータやインターネットが使える環境が整いつつある。このような状況のなかで、教育メディア研究が果たす役割は大きい。そこで本稿では、映像のデジタル化、オンライン教育、普及研究、メディアリテラシーの視点からこれからの教育メディア研究の課題について展望する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(822K)
日本教育メディア学会編集委員会
原稿種別: 付録等
2001 年 7 巻 2 号 p. App3-
発行日: 2001/03/30
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.7.2_App3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(45K)
奥付
原稿種別: 付録等
2001 年 7 巻 2 号 p. App4-
発行日: 2001/03/30
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.7.2_App4
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(45K)
裏表紙
原稿種別: 表紙
2001 年 7 巻 2 号 p. Cover3-
発行日: 2001/03/30
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.7.2_Cover3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(32K)
CONTENTS
原稿種別: 表紙
2001 年 7 巻 2 号 p. Cover4-
発行日: 2001/03/30
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.7.2_Cover4
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(32K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら