Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
資料トップ
巻号一覧
特集号
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育メディア研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
30 巻 (2023 - 2024)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
29 巻 (2022 - 2023)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
28 巻 (2021 - 2022)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
27 巻 (2020 - 2021)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
26 巻 (2019 - 2020)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
25 巻 (2018 - 2019)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻 (2017 - 2018)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
23 巻 (2016)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
22 巻 (2015)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
21 巻 (2014)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
20 巻 (2013)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
19 巻 (2012)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
18 巻 (2011)
1-2 号 p. 1-
17 巻 (2010)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
16 巻 (2009)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
15 巻 (2008)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
14 巻 (2007)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
13 巻 (2006)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
12 巻 (2005)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (2004)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (2003)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (2002)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (2001)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (2000)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1999)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1998)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1997)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
3 巻 (1996)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1995)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1994)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
前身誌
放送教育研究
視聴覚教育研究
3 巻, 1 号
選択された号の論文の17件中1~17を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
1996 年 3 巻 1 号 p. Cover1-
発行日: 1996/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.3.1_Cover1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(34K)
目次
原稿種別: 表紙
1996 年 3 巻 1 号 p. Cover2-
発行日: 1996/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.3.1_Cover2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(34K)
「教育メディア研究」投稿規定
原稿種別: 付録等
1996 年 3 巻 1 号 p. App1-
発行日: 1996/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.3.1_App1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(58K)
放送番組からの発展学習の設計に関する研究 : 若手教師と経験教師の比較を通じて
木原 俊行
原稿種別: 本文
1996 年 3 巻 1 号 p. 1-11
発行日: 1996/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.3.1_1
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
放送番組からの発展学習づくりのルールを構築するために、本研究では、7名の教師の番組理解や発展学習づくりの多様性に関する基礎的データを収集した。具体的には、3名の若手教師(教職2年以下)と4名の経験教師(教職15年以上)に小学校5年生向けの理科番組を視聴してもらい、番組の構成に対する印象や発展学習設計の方針について聞き取り調査を実施した。そして、両群の番組分析や授業設計の特徴を比較検討した。分析の結果、若手教師と経験教師では番組のとらえ方、発展学習のデザインに大きな違いがあることが確認された。番組のとらえ方については、若手教師は直線的であるのに対し、経験教師は非直線的であることが分かった。また、発展学習のデザインについては若手教師は画一的であったが、経験教師は独自性に富んでいることが明らかになった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1081K)
日本視聴覚教育学会の歩み その2 : 学会の発足からの15年間(特別企画)
中野 照海
原稿種別: 本文
1996 年 3 巻 1 号 p. 12-20
発行日: 1996/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.3.1_12
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(831K)
中華人民共和国における教育放送 : その1 教育放送制作システム
秋山 隆志郎, 児玉 邦二
原稿種別: 本文
1996 年 3 巻 1 号 p. 21-29
発行日: 1996/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.3.1_21
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(865K)
インドの教育放送事情
宇佐美 昇三
原稿種別: 本文
1996 年 3 巻 1 号 p. 30-38
発行日: 1996/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.3.1_30
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(937K)
批評的視聴態度とテレビ文化学習における意味作用 : 環太平洋アジアのメディア教育と文化社会学的接近
市川 昌
原稿種別: 本文
1996 年 3 巻 1 号 p. 39-45
発行日: 1996/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.3.1_39
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(713K)
夏期集中「視聴覚教育」での事前レポートの試み : 博物館を視聴覚の視点から学ぶために
小町 真之
原稿種別: 本文
1996 年 3 巻 1 号 p. 46-52
発行日: 1996/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.3.1_46
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
これは、筆者が東京都立大学で非常勤講師として担当している「視聴覚教育」(前期集中)において実施した、受講生の事前レポートについての報告である。周知のとおり「視聴覚教育」は学芸員資格取得のための必修科目だが、その目的で受講しているにもかかわらず、博物館を見学した経験に乏しい学生も少なくない。まして、視聴覚的な視点から見学した経験は「博物館実習」でも履習していないかぎり、ゼロに等しい。そこで今回の受講生には、あらかじめ博物館を「視聴覚の立場で」見学し、事前にレポートを提出するよう義務づけた。といっても、いったいどのような課題を出せば「視聴覚の立場で」博物館を見てくれるだろうか。以下、レポート課題設定までの経緯、提出されたレポートの内容、講義終了後の受講生の感想、などを中心に今回の試みを振り返ってみよう。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(676K)
表現の道具としてのマルチメディア活用授業の実践と評価 : 小学校6年理科『人体』の単元を事例として
丸山 裕輔
原稿種別: 本文
1996 年 3 巻 1 号 p. 53-58
発行日: 1996/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.3.1_53
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(500K)
CHALL, J. S. and DALE, E. (1995) Readability Revisited : The New Dale-Chall Readability Formula., Brookline Books
清川 英男
原稿種別: 本文
1996 年 3 巻 1 号 p. 59-
発行日: 1996/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.3.1_59
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(149K)
年次大会報告
原稿種別: 付録等
1996 年 3 巻 1 号 p. 60-69
発行日: 1996/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.3.1_60
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(754K)
坂元彦太郎記念教育メディア研究奨励賞1997年度応募者募集について
原稿種別: 付録等
1996 年 3 巻 1 号 p. 70-
発行日: 1996/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.3.1_70
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(60K)
日本視聴覚・放送教育学会編集委員会
原稿種別: 付録等
1996 年 3 巻 1 号 p. App2-
発行日: 1996/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.3.1_App2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(47K)
奥付
原稿種別: 付録等
1996 年 3 巻 1 号 p. App3-
発行日: 1996/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.3.1_App3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(47K)
裏表紙
原稿種別: 表紙
1996 年 3 巻 1 号 p. Cover3-
発行日: 1996/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.3.1_Cover3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(39K)
CONTENTS
原稿種別: 表紙
1996 年 3 巻 1 号 p. Cover4-
発行日: 1996/12/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.3.1_Cover4
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(39K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら