Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
資料トップ
巻号一覧
特集号
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育メディア研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
30 巻 (2023 - 2024)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
29 巻 (2022 - 2023)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
28 巻 (2021 - 2022)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
27 巻 (2020 - 2021)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
26 巻 (2019 - 2020)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
25 巻 (2018 - 2019)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻 (2017 - 2018)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
23 巻 (2016)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
22 巻 (2015)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
21 巻 (2014)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
20 巻 (2013)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
19 巻 (2012)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
18 巻 (2011)
1-2 号 p. 1-
17 巻 (2010)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
16 巻 (2009)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
15 巻 (2008)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
14 巻 (2007)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
13 巻 (2006)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
12 巻 (2005)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (2004)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (2003)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (2002)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (2001)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (2000)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1999)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1998)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1997)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
3 巻 (1996)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1995)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1994)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
前身誌
放送教育研究
視聴覚教育研究
10 巻, 2 号
選択された号の論文の25件中1~25を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
2004 年 10 巻 2 号 p. Cover1-
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_Cover1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(39K)
目次
原稿種別: 表紙
2004 年 10 巻 2 号 p. Cover2-
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_Cover2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(39K)
「教育メディア研究」投稿規定
原稿種別: 付録等
2004 年 10 巻 2 号 p. App1-
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_App1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(82K)
デジタル時代の教育メディア理論と実践(特集提案要旨)
市川 昌
原稿種別: 本文
2004 年 10 巻 2 号 p. i-
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_i
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(140K)
デジタル知識社会の生涯教育と学習情報提供の課題(<特集>デジタル時代の教育メディア理論と実践)
市川 昌
原稿種別: 本文
2004 年 10 巻 2 号 p. 1-6
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_1
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
デジタル時代の生涯学習においては、社会教育分野の情報提供が重要な課題である。生涯教育における学習情報提供の鍵は、デジタル社会の課題である著作権などの知的所有権などの法的教育とともに、いかに創造的で質的に高い教材開発を可能にするか、その基盤整備の方法にある。筆者が千葉県生涯学習情報提供システム調査研究委員会委員長として、千葉県の生涯学習における学習情報提供に関わった経験から、デジタル時代の知的所有権問題と教育資源の課題について報告したい。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(615K)
地上デジタル放送と受け手の能動性(<特集>デジタル時代の教育メディア理論と実践)
石川 勝博
原稿種別: 本文
2004 年 10 巻 2 号 p. 7-13
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_7
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
地上デジタル放送には,日本人にとってのテレビの意味合いを変えるとの期待がかかっている.本稿のねらいは,地上デジタル放送と,受け手の能動的テレビ視聴との関連を検討することである.地上デジタル放送の特性として, 1)高画質・高音質, 2)多チャンネル化, 3)多機能化などがある.先ずはじめに,これら3つの特性が,受け手の能動性のうち,どの側面を促進しうるのかを示す.その上で,マス・コミュニケーション研究に基づいて,実際にその期待通りになるのか,その可能性を検討する.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(626K)
デジタル学習環境における教材評価 : NHKデジタル教材を対象にした評価研究の取り組みから(<特集>デジタル時代の教育メディア理論と実践)
稲垣 忠, 岡本 恭介, 市川 尚, 鈴木 克明, 宇治橋 祐之, 小平 さち子, 黒上 晴夫
原稿種別: 本文
2004 年 10 巻 2 号 p. 15-22
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_15
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
教育の情報化の進展により教師・児童が大量のコンテンツにアクセス可能な学習環境が整備されはじめた。この環境を活かした教材評価の試みとして、アクセスログの分析、教師に対する質問紙調査、児童に対する学習効果の検討を組み合わせた教材評価を実施した。その結果、デジタル教材の利用実態、学習効果との関連性、教師のデジタル教材の利用意図が明らかになった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(765K)
優れた教材作品の教育メディア研究への意義 : 古典はつねに新しいということについて(<特集>デジタル時代の教育メディア理論と実践)
佐賀 啓男
原稿種別: 本文
2004 年 10 巻 2 号 p. 23-29
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_23
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
伝統的な視聴覚教育の「よさ」の重要な部分は、映像を中心要素とするすぐれた教材の利用にあろう。その事態は、教育メディアの利用と言い換えても、そう大きくは変わらない。そこで、これまで「古典」と呼ばれてもよい価値が長く続く視聴覚教材(教育メディア作品)を3つとりあげ、その特徴を吟味することによって、視聴覚教育の理論や実証的研究にとってのそれらの意義を考える。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(717K)
異文化理解教育におけるデジタルメディア活用の実践研究(<特集>デジタル時代の教育メディア理論と実践)
中橋 雄, 岡野 貴誠, 久保田 賢一
原稿種別: 本文
2004 年 10 巻 2 号 p. 31-37
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_31
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
異文化理解教育において、インターネットなどのデジタルメディアを活用する可能性が広がってきた。例えば、インターネットを活用することで、費用をかけずに海外の人とコミュニケーションできるうえ、デジタルカメラやビデオを利用すれば、視聴覚に訴える情報も伝達することができる。しかし、メディアを使えばいつでもうまくいくわけではなく、交流を支援するコーディネーターの役割の重要性が指摘されている。本研究では、海外と文通交流の経験をもつ小学校に対して、青年海外協力隊員の支援とデジタルメディアを活用した海外の学校との交流モデルを提案し、その実践を評価した。その結果、郵便のみによる異文化理解教育の問題点を改善することができ、さらに新しい効果が生まれたことが確認できた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(592K)
教員養成学生のデジタルメデイアの教育利用への不安に関する要因(<特集>デジタル時代の教育メディア理論と実践)
和田 正人
原稿種別: 本文
2004 年 10 巻 2 号 p. 39-45
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_39
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究は、教員養成学生が、コンピュータやインターネットを用いて教えることに対する不安に関わる要因を明らかにした。高等学校「情報」免許取得予定の67名の学生を回答者として、質問紙調査法を用い、結果に共分散構造分析を用いて分析した。PCやネットを用いる教育への不安は、教師願望からの影響に加えて教育経験に大きく影響されていた。過去のPCやネットによる学習体験や現在のパソコン利用からの教育への不安の影響は小さかった。教員養成学生にデジタルメディアを用いた教育への不安を減少させるためには、現在の情報処理を中心としたカリキュラムではなく、授業の観察及び体験が有効であると考えられた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(530K)
高等教育におけるCALL実践の特徴(<特集>デジタル時代の教育メディア理論と実践)
村上 正行, 寺嶋 浩介
原稿種別: 本文
2004 年 10 巻 2 号 p. 47-52
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_47
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本稿では、近年増加してきている高等教育におけるCALL実践の特徴に注目して分類、概観した上で、CALLの今後の展望について考察した。まず、CALL実践を環境提供型、個別学習型、交流型、融合型の4種類に分類し、それぞれの特徴や問題点について述べた。また、2ヶ国語の比較に注目したティームティーチングによる「マルチリンガルCALL授業」を紹介した。今後の展望として、(1) 4分類の実践それぞれに特徴があり、教育目的に応じて語学教育のカリキュラムの中にどのように位置づけていけばいいのか、を考慮する必要がある(2) 言語や文化などの比較を通した多様な視点の提供といった指導を行う際にメディアは非常に親和性が高く、有効に働くと考えられる(3) CALLを効果的に行うためには、優れた教材が必要となるため、教材作成のスタッフを確保し、体系化していくことが必須となる、ということを示した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(522K)
メディエイトする身体 : 第3領域教育メディア研究への模索(<特集>デジタル時代の教育メディア理論と実践)
小笠原 喜康
原稿種別: 本文
2004 年 10 巻 2 号 p. 53-61
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_53
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
私たちの現代世界は、インターネットに代表されるように密接に相互にかかわっている世界である。生物としての物理的身体は、個別的に存在しているが、社会的存在としての身体は、インターネット世界に入り込み、相互に媒介しあっている。私たちの教育メディア研究は、こうした世界認識をもって、メディアが私たちの認識に与える影響と、それに向けての教育の問題を考えなくてはならない。本稿では、そうした課題に向けてのいくつかの問題を議論する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(750K)
教育コンテンツ向けメタデータ標準規格とその連携
福本 徹
原稿種別: 本文
2004 年 10 巻 2 号 p. 63-72
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_63
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
近年、教育用デジタルコンテンツ環境の整備が進んでおり、動画・静止画など質の高いコンテンツが数多く開発されている。一方で、教育現場において教師が授業で使用する際に、使いたいというコンテンツが不足していることが指摘されている。つまり開発したコンテンツの検索・再利用を容易にすることである。そこでコンテンツに対してメタデータを利用し、検索・再利用を容易にすることが考えられる。しかし適当にメタデータを付与したのでは、様々なコンテンツを統一的に検索することが難しくなる。そのためメタデータを標準化することが必要であり重要である。本稿では、現在標準化が進行中であるメタデータの中でも、学習・教育に関する、あるいは学習・教育に利用可能と思われる規格を検討・整理し、あわせて各規格を利用したインターネット上の検索サイトを紹介し、そしてそれぞれのメタデータ規格を連携させることの重要性を指摘する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(987K)
生命と環境の問題とテレビの役割(シンポジウム,学会報告2003年次報告)
太田 次郎, 黒上 晴夫, 恵 小百合, 池尾 優, 市川 昌
原稿種別: 本文
2004 年 10 巻 2 号 p. 73-
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_73
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(149K)
映像教育と制作実習(課題研究I,学会報告2003年次報告)
浦川 朋司, 佐々木 正實, 宇佐美 昇三, 伊藤 敏朗, 水越 敏行, 中橋 雄, 大西 誠
原稿種別: 本文
2004 年 10 巻 2 号 p. 75-
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_75
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(153K)
異文化理解と教育メディア(課題研究II,学会報告2003年次報告)
関根 詮明, 高橋 悦子, 山本 幸子, 市川 昌, 秋葉 和子, 岡野 貴誠, 久保田 賢一
原稿種別: 本文
2004 年 10 巻 2 号 p. 76-
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_76
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(148K)
放送における教科教育と教育メディア(課題研究III,学会報告2003年次報告)
堀江 固功, 佐野 博彦, 浦野 弘, 青木 繁
原稿種別: 本文
2004 年 10 巻 2 号 p. 77-78
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_77
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(269K)
デジタル時代における視聴覚教育理論と実践の役割(課題研究IV,学会報告2003年次報告)
下 孝一, 松田 實, 小笠原 喜康, 佐賀 啓男, 三宅 正太郎
原稿種別: 本文
2004 年 10 巻 2 号 p. 79-80
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_79
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(284K)
放送教育の新しい展開(課題研究V,学会報告2003年次報告)
小平 さち子, 高橋 佳恵, 稲垣 忠, 村井 万寿夫, 宇治橋 祐之, 桑山 裕明, 堀 美奈子, 黒上 晴夫
原稿種別: 本文
2004 年 10 巻 2 号 p. 81-82
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_81
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(174K)
IT活用と基礎学力の育成(課題研究VI,学会報告2003年次報告)
栗田 るみ子, 松野 成孝, 山田 章弘, 宮武 英憲, 尾崎 秀夫
原稿種別: 本文
2004 年 10 巻 2 号 p. 83-
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_83
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(163K)
e-ビジネスの国際専門誌"International journal of Electronic Business"について
若松 茂
原稿種別: 本文
2004 年 10 巻 2 号 p. 84-
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_84
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(131K)
日本教育メディア学会編集委員会
原稿種別: 付録等
2004 年 10 巻 2 号 p. App2-
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_App2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(51K)
奥付
原稿種別: 付録等
2004 年 10 巻 2 号 p. App3-
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_App3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(51K)
裏表紙
原稿種別: 表紙
2004 年 10 巻 2 号 p. Cover3-
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_Cover3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(38K)
CONTENTS
原稿種別: 表紙
2004 年 10 巻 2 号 p. Cover4-
発行日: 2004/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.10.2_Cover4
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(38K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら