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教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
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巻号一覧
30 巻 (2023 - 2024)
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29 巻 (2022 - 2023)
2 号 p. 1-
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27 巻 (2020 - 2021)
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26 巻 (2019 - 2020)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
25 巻 (2018 - 2019)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻 (2017 - 2018)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
23 巻 (2016)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
22 巻 (2015)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
21 巻 (2014)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
20 巻 (2013)
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1 号 p. 1-
19 巻 (2012)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
18 巻 (2011)
1-2 号 p. 1-
17 巻 (2010)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
16 巻 (2009)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
15 巻 (2008)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
14 巻 (2007)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
13 巻 (2006)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
12 巻 (2005)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (2004)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (2003)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (2002)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (2001)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (2000)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1999)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1998)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1997)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
3 巻 (1996)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1995)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1994)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
前身誌
放送教育研究
視聴覚教育研究
28 巻, 2 号
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同時双方向型のオンライン授業において学習者の授業参加に対する意欲に影響を与える要因
稲垣 善律
2022 年 28 巻 2 号 p. 1-14
発行日: 2022年
公開日: 2022/03/31
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.28.2_1
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本研究の目的は,同時双方向型のオンライン授業において,学習者の授業参加に対する意欲に影響を与える要因を明らかにすることである。調査では,73名の大学生から得た記述を基に質問紙を作成し,これを186名の大学生に実施した。探索的因子分析の結果,学習者の授業参加への意欲を向上させる要因として,「気楽さ」,「他者と共に学ぶ感覚」,「理解のしやすさ」,「通学・移動が不要なこと」,「発言・質問のしやすさ」の5因子が,また,それを低下させる要因として,「技術的なトラブル」,「コミュニケーションのとりにくさ」,「充実感・緊張感のなさ」,「課題の多さ」,「疲労感」の5因子が抽出された。これらの結果は,同時双方向型のオンライン授業における学習者の意欲が,この授業方式ならではの様々な要因と深く関わっていることを示しており,今後の同方式のオンライン授業において,教員はこうした要因に注意を払う必要があることを示唆している。
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(3650K)
ワークシートの違いが絵本活用授業の学習効果に与える影響
小学校家庭科の家族の学習を題材に
鈴木 千春, 小林 裕子, 村田 晋太朗, 永田 智子
2022 年 28 巻 2 号 p. 15-26
発行日: 2022年
公開日: 2022/03/31
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.28.2_15
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小学校家庭科の家族の学習において,絵本を活用し家庭生活をよりよくするための工夫を考える授業を行った。この授業時に使用するワークシート(WS)の違いが,学習効果にどのような影響を与えるのかについて明らかにすることが本研究の目的である。イマジネーション育成のアプローチにより作成したWS-Aと,国語教育的なアプローチにより作成したWS-Bを比較した。WSを分析した結果,どちらのWSを使用しても,児童は【役割を分担する】などの工夫を記述することができた。WS-Bに記述された工夫は,数が多く具体的で,相手に提案するような表現が多かった。一方WS-Aに記述された工夫は抽象的かつ相手に命令するような表現が多かった。事前・事後アンケートを比較したところ,WS-B群のみ「家族と聞いて思いつく言葉」の数が増え【協力】カテゴリに「役割分担」の言葉が出現した。
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(7851K)
問いづくりを促す世界史授業が歴史の関心と自立的な探究の態度に与える効果の測定
池尻 良平, 相川 浩昭, 池田 めぐみ
2022 年 28 巻 2 号 p. 27-37
発行日: 2022年
公開日: 2022/03/31
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.28.2_27
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本研究では,教科書とパワーポイントを使って歴史の内容解説をした後,Googleフォームを用いて生徒が生成した問いに対して教師が回答する世界史の授業形式が,歴史の関心と自立的な探究の態度にどの程度効果があるかを測定した。その結果,歴史の関心に含まれると考えられる実践的利用価値と私的獲得価値が事後で有意に増加した一方,興味価値は有意に増加しなかった。また,自立的な探究の態度で重要だと考えられる適応的要請については事前事後で差がなかった。加えて,生成した問いの数による,歴史の関心と自立的な探究の態度への影響も見られなかった。以上より,本授業形式は歴史の関心には部分的な効果がある一方,自立的な探究の態度に対しては不十分だったことが示された。これらの結果を踏まえ,今後の授業形式や教育メディアの活用法を考察した。
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(3187K)
大会報告 大会企画Ⅰ:オープニングセッション「あたらしい学校と教育メディア」
稲垣 忠, 荒木 貴之, 三宅 貴久子, 有山 裕美子
2022 年 28 巻 2 号 p. 39-
発行日: 2022年
公開日: 2022/03/31
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.28.2_39
ジャーナル
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(150K)
大会報告 大会企画Ⅱ:シンポジウム「教育改革と教育メディア研究」
今野 貴之, 森田 裕介, 宇治橋 祐之, 大多和 直樹
2022 年 28 巻 2 号 p. 40-
発行日: 2022年
公開日: 2022/03/31
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.28.2_40
ジャーナル
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(122K)
大会報告 課題研究Ⅰ:「1人1台学習者用情報端末とメディア・リテラシー」
中橋 雄, 宇治橋 祐之, 武井 三也, 渡邉 光輝, 坂本 旬
2022 年 28 巻 2 号 p. 41-
発行日: 2022年
公開日: 2022/03/31
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.28.2_41
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(119K)
大会報告 課題研究Ⅱ:「教育メディア研究からみたプロジェクト学習」
山本 良太, 池尻 良平, 山口 好和, 宮下 洋, 久保田 賢一
2022 年 28 巻 2 号 p. 42-
発行日: 2022年
公開日: 2022/03/31
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.28.2_42
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(1130K)
大会報告 課題研究Ⅲ:「GIGAスクール時代のデジタルコンテンツ」
中川 一史, 堀田 博史, 小谷 拓, 森田 裕介
2022 年 28 巻 2 号 p. 43-
発行日: 2022年
公開日: 2022/03/31
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.28.2_43
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