本稿では,三次元物体表面上の節点情報が与えられたときの物体再構成法として,陰関数曲面法について述べる.陰関数曲面法はおもにスカラー場
f(
x)を構築するモデリングと,陰関数曲面
f(
x)=0のレンダリングの2つからなる.本稿では,前者については,最も基本的なRBF(radial basis functions)に基づく方法について述べる.また,後者については,
f(
x)=0をポリゴンとして抽出して描画する間接的レンダリングについて述べる.具体的には,プログラムコードを比較的容易に入手でき,自作コードにも組み込みやすいマーチングキューブ法について説明する.実験例では,スカラー場
f(
x)を生成するために必要なデータの与え方や,マーチングキューブ法のクラスの使い方を具体的に述べ,最終的には実際に物体再構成した結果を示す.
抄録全体を表示