情報通信学会誌
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29 巻, 2 号
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論文
  • 千葉 邦史
    2011 年29 巻2 号 p. 2_33-2_43
    発行日: 2011年
    公開日: 2011/12/29
    ジャーナル フリー
    米国では、かねてから表現の自由との関係で著作権法の合憲性が論じられているところ、パブリシティの権利と表現の自由の関係についても、著作権との類似性を手がかりとした議論がみられる。これに対して、「パブリシティ権」に関する日本の裁判例では、これを人格権の一内容とする判断が定着しつつある。しかし、人格権としてのパブリシティ権と、著作権法が定める著作者人格権との相似性については、未だ十分な議論が尽くされていない。
    人格権としてのパブリシティ権は、自律的な自己定義について認められる権利として把握することができる。この意味におけるパブリシティ権は、著作者人格権の一部と同様に、プライバシー権 (自己情報コントロール権) と類似する性質の権利であると考えられる。パブリシティ権における理論的根拠や対抗利益による制限については、これらの権利と整合的に解釈すべきである。
  • 浅井 澄子
    2011 年29 巻2 号 p. 2_45-2_55
    発行日: 2011年
    公開日: 2011/12/29
    ジャーナル フリー
    本論文では、2005年から2009年までにレンタルの年間ヒットチャート100に登場した楽曲を対象に、小売とレンタルの需要関数を連立方程式体系で推定することによって、音楽CDの販売とレンタルとの関係、ならびに、これらとネットワーク配信との関係を分析した。需要関数の推定の結果、小売市場でヒットしたCDは、レンタル回数も多く、レンタル回数が多いCDは、販売枚数も多いことが示された。また、アーティストの販売実績等の複数の項目に関して、小売とレンタル需要に与える影響は異なり、消費者がCDの購入とレンタルをタイトル毎に使い分けていることが示唆された。さらに、ネットワーク配信でヒットした楽曲は、CDの小売市場でもヒットする可能性があるが、レンタル市場では、同様の関係は見いだせなかった。
論説
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