自衛隊横須賀病院は,自衛隊員や家族,部外患者にも広く利用されている。当院におけるカウンセリング・精神科外来の,平成22年10月1日から1年間の診療状況を集計・解析した。カウンセリング初診利用者数は92名,再診延べ利用者数は729名であり,初診相談内容は「精神的不調についての相談」が48.9%で最も多く,次いで「仕事の内容についての相談」が37.0%だった。精神科外来受診者数は初診患者204名,再診患者延べ数2,489名であり,初診患者の疾患内訳はF4:神経症性障害,ストレス関連障害および身体表現性障害が59.3%で最も多く, F3:気分(感情)障害が23.5%と続いた。当院外来患者の多くが特殊な勤務環境を含めた職場ストレスに起因する適応障害患者であり,職域総合病院の特徴であると考えられた。今後の課題として,職場不適応への対応の充実や,治療と復職を支援する体制の強化,職域における医療と人事の分担と連携などがあげられる。
抄録全体を表示