川崎港臨港道路の橋梁の整備において,鋼管矢板の施工にあたり中間砂層を打ち抜き砂礫層に根入れすることが検討されている.しかしながら,中間砂層,砂礫層ともにN値が大きく堅い地盤であることから,油圧ハンマーによる打撃では杭を打ち込めない可能性が指摘された.そのため,原位置において様々な施工法で試験的に杭を施工するとともに,それらの杭の急速載荷試験を行って軸方向抵抗力を確認した.
その結果,中間砂層はリバース工法又はアースドリル工法による先行削孔を補助的に用いることで貫入可能であること,支持層へは油圧ハンマーによる打撃施工が可能であることがわかった.また,急速載荷試験の結果から先端支持力・周面抵抗力を算出し施工方法との対応関係を整理したほか,一般的に用いられる推定式等で得られる値と比較した.
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