Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
資料トップ
巻号一覧
特集号
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育メディア研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
30 巻 (2023 - 2024)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
29 巻 (2022 - 2023)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
28 巻 (2021 - 2022)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
27 巻 (2020 - 2021)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
26 巻 (2019 - 2020)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
25 巻 (2018 - 2019)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻 (2017 - 2018)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
23 巻 (2016)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
22 巻 (2015)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
21 巻 (2014)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
20 巻 (2013)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
19 巻 (2012)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
18 巻 (2011)
1-2 号 p. 1-
17 巻 (2010)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
16 巻 (2009)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
15 巻 (2008)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
14 巻 (2007)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
13 巻 (2006)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
12 巻 (2005)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (2004)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (2003)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (2002)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (2001)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (2000)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1999)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1998)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1997)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
3 巻 (1996)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1995)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1994)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
前身誌
放送教育研究
視聴覚教育研究
5 巻, 2 号
選択された号の論文の16件中1~16を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
1999 年 5 巻 2 号 p. Cover1-
発行日: 1999/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.2_Cover1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(32K)
目次
原稿種別: 表紙
1999 年 5 巻 2 号 p. Cover2-
発行日: 1999/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.2_Cover2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(32K)
「教育メディア研究」投稿規定
原稿種別: 付録等
1999 年 5 巻 2 号 p. App1-
発行日: 1999/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.2_App1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(73K)
初等教育科における情報教育 : ビジュアルコミュニケーション教育のための授業設計
長江 和子, 川淵 里美
原稿種別: 本文
1999 年 5 巻 2 号 p. 1-15
発行日: 1999/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.2_1
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
文部省は平成2年度から平成7年度の間(5ヶ年計画)において小、中、高校にコンピュータを導入し、情報教育を実施している。しかし、計画が終えた平成7年頃からWindows95、ネットワーク、インターネットと急激に情報社会環境が変化した。そのため教師にはこれまでの情報活用能力にコンピュータによるマルチメディアを用いた情報表現能力、コミュニケーション能力の加わった総合的な能力が求められている。そこで教員養成において教師の総合能力を育てる教育の試みとしてマルチメディア環境を活用したビジュアルコミュニケーション教育を目的とした授業を設計し、その教育を試みた。その一環として学生の電子メールに対するイメージを調査することから教育効果を検討した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1210K)
映像視聴能力の発達に関する研究 : 日本賞候補番組を用いて
生田 孝至, 木原 俊行, 水越 敏行
原稿種別: 本文
1999 年 5 巻 2 号 p. 16-31
発行日: 1999/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.2_16
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究では映像視聴能力の発達の実態を明らかにするために,日本賞教育番組コンクールの初等部門で最優秀賞を受賞した番組を題材として,その理解に関する質問紙調査を実施した。小学校3年生から中学校2年生までの被験者728名の解答を分散分析した結果,映像視聴能力に関して,小学校3年生とそれ以上の学年の間に統計的に有意な差を見いだすことができた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1328K)
「映像と言語」概念再考 : 視聴覚教育概念の再構築のために
小笠原 喜康
原稿種別: 本文
1999 年 5 巻 2 号 p. 32-45
発行日: 1999/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.2_32
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
映像と言語は、視聴覚教育論の世界でしばしば相容れない異なる概念として論じられてきた。しかしその関係を少し厳密に問うと、これらが必ずしも相互に独立して存在できるものではないことが明らかとなってくる。記号という次元でこの両者を検討するならば、これらは意味の明瞭さの軸の上での相対的なものにすぎず、相互に完全に相手を排除できるものではない。すなわち同じ一つの記号が、解釈者にとってその意味がより曖昧なときに映像とみなされ、より明瞭なときに言語とみなされる。このことを理解することは、私たちの研究を無駄なものにしないために必要である。というのも、そうでなくては、映像の教育作用を論じているつもりが言語の働きを問題にしていることになっていることに気づかないという事態を招くからである。そればかりでなくこのことはさらに、従来の教育工学的視聴覚教育の概念に大きな変革を迫ることになる。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1284K)
インターネットに対応した新しいリテラシーの構築
芝崎 順司
原稿種別: 本文
1999 年 5 巻 2 号 p. 46-59
発行日: 1999/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.2_46
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
インターネットに対応する新しいリテラシー(インターネットリテラシー)の必要性と内容について検討した。はじめに学習者がテクノロジを効果的に利用するために必要なツールリテラシーの必要性と内容について検討した。次に学習者がインターネット上の大量の情報を適切に処理し、また、情報の質を適切に吟味するために必要な弁別的リテラシーと批判的リテラシーの必要性と内容について検討した。その上で、既存のリテラシーに対するインターネットリテラシーの位置づけを明らかにするとともにその定義づけを行った。また、インターネット上のサイトや情報を評価するためのチェックリスト-目的・範囲・内容・典拠・鮮度の5領域-を開発した。さらに、3段階のインターネット形成プログラムの枠組みを示した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1126K)
同一ソースによる学校放送番組と市販教材番組の比較 : 三内丸山遺跡を事例として
高畠 勇二, 浦野 弘
原稿種別: 本文
1999 年 5 巻 2 号 p. 60-74
発行日: 1999/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.2_60
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
同一取材から得られた映像を用いて異なる構成で制作された学校放送番組と市販教材番組を用いて、視聴後に両番組から生徒が受けた影響を調査した。その内容は、シーン内容に関する『印象調査』と、番組内容についての認識に関する『概念調査』である。「情報伝達」に関わる映像が連続して提示されると生徒が受ける印象は薄く、概念の類似度も低くなり、関連した内容が独立的になることがわかった。この結果から、映像番組の効果的利用方法について考察した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1162K)
幼児教育専攻学生のコンピュータリテラシー育成
宮川 祐一, 村野井 均
原稿種別: 本文
1999 年 5 巻 2 号 p. 75-81
発行日: 1999/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.2_75
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(671K)
恵泉女学園大学における「教育方法学」の展開 : セルフエスティームを高める参加型学習
岩佐 玲子
原稿種別: 本文
1999 年 5 巻 2 号 p. 82-85
発行日: 1999/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.2_82
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(379K)
高等教育機関における教材の開発および開発支援の現状
芝崎 順司
原稿種別: 本文
1999 年 5 巻 2 号 p. 86-93
発行日: 1999/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.2_86
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(543K)
1998年度研究会報告
原稿種別: 付録等
1999 年 5 巻 2 号 p. 94-95
発行日: 1999/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.2_94
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(129K)
日本教育メディア学会編集委員会
原稿種別: 付録等
1999 年 5 巻 2 号 p. App2-
発行日: 1999/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.2_App2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(45K)
奥付
原稿種別: 付録等
1999 年 5 巻 2 号 p. App3-
発行日: 1999/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.2_App3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(45K)
裏表紙
原稿種別: 表紙
1999 年 5 巻 2 号 p. Cover3-
発行日: 1999/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.2_Cover3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(37K)
CONTENTS
原稿種別: 表紙
1999 年 5 巻 2 号 p. Cover4-
発行日: 1999/03/31
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.5.2_Cover4
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(37K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら