本研究は、注射及び採血(以下、注射とする)を受けた学童の,注射に取り組めたという認識を査定する尺度を開発することを目的とし,フィールドワークで得られた内容と、子どもの達成感に関する既存の研究を基に、全11項目から成る自記式質問紙「注射及び採血を受けた学童の達成感尺度」を作成した。尺度の内容妥当性を検討した結果、概念を表すものとして妥当であることが支持された。「小学生用コーピング尺度」との相関係数(r=.31,p<.01)と「自尊感情尺度」との相関係数(r=.45,p<.001)より、「注射及び採血を受けた学童の達成感尺度」の構成概念妥当性が支持された。また、内的整合性(α=.86)と再検査法(r=.78,p<.001)による安定性から、信頼性が支持された。
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